メニュー

結婚相談所センサーレ

ただここにいる ただそれだけでいい そんなパートナーを

準備が全て!?完璧主義がもたらす恋愛と結婚の衝撃事実?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所センサーレ「準備が全て!?完璧主義がもたらす恋愛と結婚の衝撃事実?」-1

メリットとデメリットは?

結婚相談所センサーレ「準備が全て!?完璧主義がもたらす恋愛と結婚の衝撃事実?」-2

「何事も準備しないとダメなタイプ」は、恋愛や結婚においてもその性格が大きく影響します。

一見、計画性があり安定した関係を築けそうに見えますが、実は意外な落とし穴が潜んでいるのです。
今回は、準備重視の性格がもたらすメリットとデメリットを3段階校正で徹底解剖し、結婚に繋がる具体的な対策までご紹介します。


◆第1段階:準備重視のメリット

1.
安心感と信頼を築きやすい

常に準備を怠らない人は、常に冷静沈着で、周囲に安心感を与えます。
デートプランも綿密に練り、トラブルにも臨機応変に対応できるため、パートナーは安心して身を委ねられます。
結婚生活においても、家事や育児などあらゆる面で計画的に行動できるため、信頼関係を築きやすいでしょう。

2.
高い目標達成率

目標達成のために緻密な計画を立て、着実に実行していく力に長けています。
結婚という大きな目標に向けても、明確なビジョンを持ち、経済的な準備や家族との関係構築など、段階的に準備を進めることができます。

3.
トラブルを未然に防ぐ

リスクを想定し、事前に対策を講じることで、トラブルを未然に防ぐことができます。
結婚生活においても、病気や失業など予期せぬ事態に備えて貯蓄や保険の準備をしておくなど、安定した生活基盤を築きやすいでしょう。


◆第2段階:準備重視のデメリット

1.
融通が利かず、臨機応変な対応が苦手

完璧な準備を重視するあまり、予定通りに進まないと不安になり、柔軟な対応が難しくなることがあります。
デート中に突然予定を変更されたり、結婚生活で思い通りにならない状況に直面したりすると、ストレスを感じやすくなります。

2.
恋愛のチャンスを逃してしまう

準備に時間をかけすぎて、行動に移すタイミングを逃してしまうことがあります。
特に恋愛においては、勢いやタイミングが重要となる場面も多く、慎重すぎるあまり、相手との距離を縮められない可能性があります。

3.
完璧主義によるプレッシャー

常に完璧を求める姿勢は、自分自身だけでなく、パートナーにも大きなプレッシャーを与えてしまいます。
結婚生活においても、家事や育児など全てを完璧にこなそうとすると、精神的に追い詰められてしまう可能性があります。


◆第3段階:結婚に繋がる対策

1.
柔軟性を意識する

準備は大切ですが、臨機応変な対応も必要です。
予定通りに進まなくても、状況に合わせて柔軟に対応できるよう心がけましょう。
デートプランも、相手の意見を取り入れながら、ある程度の自由度を持たせることが重要です。

2.
行動のタイミングを逃さない

準備と同時に、行動に移すタイミングも重要です。
良いと思ったら、勢いに乗って行動してみることも大切です。恋愛においては、相手との距離を縮めるチャンスを逃さないようにしましょう。

3.
完璧主義を程々に

完璧主義は、自分自身とパートナーを苦しめてしまう可能性があります。
完璧を求めすぎず、程々に妥協することも大切です。
結婚生活においては、家事や育児など全てを完璧にこなそうとせず、パートナーと協力しながら分担しましょう。


◆まとめ

準備重視の性格は、恋愛や結婚においてメリットとデメリットの両面があります。
大切なのは、自分の性格を理解し、バランスをうまく取ることです。
柔軟性を意識し、行動のタイミングを逃さずに、完璧主義を程々に心がけることで、準備重視の性格を活かした幸せな恋愛と結婚を実現することができます。


*この投稿が、あなたの婚活・結婚のお役にたてれば幸いです。



【お問い合わせ先】  
e-mail
info@sensale.jp 
obile090-8507-8252 

この相談所を知る

結婚相談所センサーレ

神奈川県 / 横浜市瀬谷区

結婚相談所センサーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案