メニュー

結婚相談所センサーレ

ただここにいる ただそれだけでいい そんなパートナーを

皆婚意識の低下は止まらないのか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談所センサーレ「皆婚意識の低下は止まらないのか?」-1

目次

  • 「結婚しない」人の割合は今後も増え続けるのか?
  • あなたはさぁどうしますか?

「結婚しない」人の割合は今後も増え続けるのか?

結婚相談所センサーレ「皆婚意識の低下は止まらないのか?」-2



日本では、近年、皆婚意識の低下が進んでいます。

総務省の調査によると、2022年の未婚率は男性29.4%、女性20.4%と、1975年以降、47年間連続で上昇しています。

このままでは、2035年には、男性3割、女性2割が生涯未婚となると予測されています。

皆婚意識の低下は、恋愛や結婚のあり方に大きな影響を与えています。

そこで今回は、皆婚意識の低下が進む原因と、今後の課題と対応策について、考えていきたいと思います。


【皆婚意識の低下が進む原因】

皆婚意識の低下が進む原因は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、社会環境の変化です。

近年、女性の社会進出が進み、結婚や出産と仕事の両立が難しくなってきています。

また、晩婚化が進み、結婚する年齢が高くなっていることも、皆婚意識の低下につながっています。

2つ目は、価値観の変化です。

近年、結婚の価値観が変化しています。

結婚にこだわらない人が増え、独身で生きることを選ぶ人が増えています。

また、結婚の形も多様化し、夫婦別姓や事実婚など、従来の結婚観にとらわれない選択肢が増えています。


【皆婚意識の低下がもたらす課題】

皆婚意識の低下がもたらす課題は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、少子高齢化の進行です。

結婚率が低下すると、出生率も低下します。

そのため、少子高齢化の進行が加速し、社会保障費の増大や労働力不足など、さまざまな問題が生じる可能性があります。

2つ目は、社会の分断の拡大です。

結婚をする人としない人との間に、経済格差や価値観の違いなど、さまざまな分断が生じる可能性があります。

そのため、社会の分断が拡大し、社会の活力が低下する可能性があります。


【皆婚意識の低下への対応策】

皆婚意識の低下への対応策は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、社会環境の変化に対応した支援策を充実させることです。

女性の社会進出を支援する制度や、結婚や出産と仕事の両立を支援する制度を充実させることで、結婚や出産をしやすい環境を整備することが重要です。

2つ目は、価値観の変化を尊重した社会づくりを進めていくことです。

結婚の価値観の多様性を認め、独身で生きる人も尊重する社会づくりを進めることで、皆婚意識の低下を抑制することが重要です。

あなたはさぁどうしますか?

結婚相談所センサーレ「皆婚意識の低下は止まらないのか?」-3


【まとめ】

皆婚意識の低下は、社会に大きな影響を及ぼす問題です。

社会環境の変化に対応した支援策を充実させ、価値観の変化を尊重した社会づくりを進めることで、皆婚意識の低下を抑制し、社会の持続可能性を高めることが重要です。


【衝撃的な事実】

皆婚意識の低下は日本だけでなく、世界的な傾向となっています。

国連の調査によると、2022年の未婚率は、日本が男性29.4%、女性20.4%と最も高く、次いで、韓国の男性30.2%、女性27.0%、イタリアの男性33.9%、女性28.2%となっています。

このことから、皆婚意識の低下は、日本だけの問題ではなく、世界的な課題であることがわかります。

今後、皆婚意識の低下がどのように進んでいくのか、注視していく必要があります。

でも、そんなことは気にせず、あなたは結婚している自分の姿を想像して婚活しましょう。


*この投稿が、あなたの婚活・結婚のお役にたてれば幸いです。



【お問い合わせ先】  
obile090-8507-8252 
e-mail
info@sensale.jp 


婚活の人気ブログランキングはこちらです(^-^☆
◆結婚相談の人気ブログランキングはこちらです(*^-^*)

『結婚はIBJ
https://youtu.be/getzSJgOjZM?si=DWH6AVmMBwU1OV_E


#アラサー婚活

#アラフォー婚活

#婚活疲れ

#婚活難民

#結婚したい

#みんな幸せ

#結婚相談所

#IBJ婚活

#結婚相談所センサーレ

この相談所を知る

結婚相談所センサーレ

神奈川県 / 横浜市瀬谷区

結婚相談所センサーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案