メニュー

芦屋ウエディング

「愛されていますか!」認定心理士のいる結婚相談所

「不思議な時代」

芦屋ウエディング「「不思議な時代」」-1

いつかはその問題に向き合う日が来るから♪

芦屋ウエディング「「不思議な時代」」-2


朝の太陽を浴びるのはとても体にいいと、

ある医師から教えていただいて、

時間があれば早朝庭の椅子に10分程度座っています。


芦屋ウエディングの クッチマン悠基子 です。


あなたはご自分がどんな「人間」なんだろうと考える時間などお持ちですか?

この問いは、決して、批判が含まれているわけでも、その逆でもありません。

時として、とても重要な時間だと思います。


人生を結婚生活をポジティブな方向へ進むために♪


面談で

「ありのまま」の自分を好きになってほしいんです。と切に訴える人が時々おられます。


「う~ん ありのままの自分ってどんな自分ですか?」

どんなご自分なのでしょうか?


フロイトやユングやその他の精神科医や心理学者などの

「パーソナリティ論」は諸説ありますが、

アメリカの心理学者・ゴードン・オルポートのパーソナリティ論に

よりますと、人のパーソナリティは核に①「DNA」そして ②「親の影響で形成」

そして③「社会の中での影響で形成」などと記載があります。


私たちは、生まれた時から、刻々と時間を重ね、

良いこと、嫌なこと、苦しいこと、嬉しいことなどを経験し、

いろいろな自分という性格が出来上がってきます。


3歳ぐらいまでに形成された人の性格、また、①と②に形成された性格は

なかなか強固なものがあるように思いますが、

③で形成された性格は、①と②の影響が大きく人の性格に左右するように

思います。


落ち込んだ時、ふっと「ありのままの自分」

を好きになってほしいというのも分かりますよね。

でも、その先も深く考えないと成長していけません。


なぜなら、「ありのままの自分を好きになってほしい」と願う人に限って

「ありのままのお相手」を好きになれない人が多いのです。


ある女性は、理想のお相手のお話をされました。

・家柄が同じレベル

・仕事レベルも同じ

・価値観が同じ感じ

・性格も穏やかで、優しい人 などなどを希望しています。と。



「何をもって同じレベルと考えておられるのですか?

お相手の家のサイズですか? 貯蓄額が同じですか?

大学名が同じですか?

穏やかや優しさは人口の数ほどいろいろタイプがありますが、

どんな穏やかさ、優しさですか?」


「ありのまま、同じレベル、価値観が同じ」などなどを希望される人は、

視野が狭すぎるのを気がついておられますか?


物質面、精神面を含めて、同じレベルの人などこの世に存在しません。

どんどん世界を広げて、いろいろな場面の変化に対応できる柔軟な精神を養って、

結婚を含めた一度の人生を大いにのびのびと楽しんでほしいと願っております。





この相談所を知る

芦屋ウエディング

4件

兵庫県 / 芦屋市

JR芦屋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

芦屋ウエディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案