メニュー

芦屋ウエディング

「愛されていますか!」認定心理士のいる結婚相談所

一方通行の恋愛

芦屋ウエディング「一方通行の恋愛」-1

お相手を見つけるのは本当は難しいことではない。

芦屋ウエディング「一方通行の恋愛」-2


少し長い文章ですが、何かのヒントになればと書いています。


芦屋ウエディングの クッチマン悠基子 です。


先日、精神分析を学んだK教授の1年に1回の定会に参加してきました。


今年のテーマは「映画に見る昭和、平成、令和の心模様」でした。

昭和は「キューポラのある街」「男はつらいよ」等など、

平成、そして令話のアニメ映画の「元気の子」などなど。


「臨床心理学の観点、精神分析学の観点、社会臨床心理学の視点、

人間性心理学の視点、社会現象の中から流行の心模様を読み解く」が今回の勉強でした。


映画を通じて、作り手、受け取り手、流行などから

私たちの心模様を心理学観点からの読み解きを学びました。




会の終盤に、現在の若者たちの恋愛に関しての話題がでました。

この勉強会は結婚相談所とは関係なく、

結婚相談所で婚活をしている男性・女性が対象の内容では全くなくて、

偶然、大学で先生が常に接しておられる学生の恋愛論や方法論など現在の

若者の恋愛傾向のお話でした。


それは、興味深く、婚活の活動にとても同じ傾向があるな~と考えさせられました。


時々 会員様が希望されるお相手は


・年収が~~万円なければ結婚は考えられない。

・優秀な大学卒でなければ結婚は考えられない。

・家柄がよくなければ結婚は考えられない。

・身長が170cm以上はほしい。

・穏やかで、包容力のある人でなければ。

・笑わせてくれる人でなければ。

・若くて綺麗な人でなければ。 などなど。



希望、理想があるのは結婚なので当然と言えば当然ですが、

よく考えると「自閉的」な発想なのですよね。

日常が、iPhoneが友達の温度のない「一方通行」的なやりとりが主流ですから

仕方がないと言えばそうなのですが、

近年の恋愛の傾向が「実存的」つまり「生身」の人間と・・ではないのです。



えっ? ど、どういうこと? そんなことはない!

恋愛をしている相手は生身の人間だよと反論があると思います。

もちろん、恋愛しているお相手はロボットではなく、人間ですが、

画像の向こうのデータというか、iPhoneの向こうのLINEというか、

生々しく、温度のあるリアルな人間ではなく、

まず、一方通行的な介入を通して、お相手を見る精神回路が、

気づかない内に、「理想や希望」は「現実」と違う、

そして、そこに自分という存在が抜けているということに

いつの間にか本当に気づかなくなっている「一方通行的」なのです。


自分に理想や希望があるけれど、相手にも理想や希望がある。

そこがとても欠けている。


結婚したいお相手は条件、精神面を含めて、Zグループの人なのに、

申し込んで来られる人は条件、精神面を含めて、Yグループの人たちばかり。

Zグループがいい、Yグループが悪いの意味ではなくて、

マッチングしていないのです。


それなのに、一方通行的に絵に描いた理想と希望を求め続けている。

婚活歴3年、5年、10年となる。


男性に対する理想は170cm以上の身長は絶対に欲しい、と。

168cmでも、幸せになれない訳ではないはずです。

けれど、目の前の巡り合っている「実存」「生身」のお相手は、

とても魅力的なものを持っておられるのに向き合えない。


理想は「優しくて、思いやりがあって、綺麗な女性」だけれど、

目の前の実存の女性の中に理想以外の素敵な部分が沢山あるはず。

それが生身の人間との交流ですよね。


人生は決して計画通りにいかないし、

それでも素敵な意義のある出会いばかりなのに、

そして、人生は理想や希望の世界の中で生きている訳ではなく、

生身の実世界の中で日々生きているのに。


現実から逃避していてはいつまでも「結婚相手」を見つけることはできません。


「恋愛力」を身につけて、

失敗してもいい、「理想や希望」のお相手ではなくてもいい、素敵な人は沢山おられる。

「思わず好きになる🎶」そんな精神回路を育てて

幸せを掴んでほしいとつくづく思います~☆

この相談所を知る

芦屋ウエディング

4件

兵庫県 / 芦屋市

JR芦屋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

芦屋ウエディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案