婚活は、就活に似ていると思う。
誰とだって、できることなら条件のいい人と結婚したい。
年収が高くて、容姿も素敵で、理想にピッタリの人。
そんな人と出会えたら、嬉しいですよね。
でも、婚活は自分が相手を選ぶだけではありません。
相手からも選ばれるということです。
例えば、私と福山さん。
私がどれだけ結婚したいと思っても、相手が求めるものが違えば、ご縁につながるのは難しいでしょう。
婚活では、つい自分が相手に求める条件ばかりに目が向いてしまいがちです。
だからこそ、大切なのが自分を客観視する力です。
私は、婚活は就活に似てると思っています。
入りたい会社があっても、自分の希望だけで採用されるわけではありません。
自分の強みを知り、相手が求めているものを知る。
そして、自分に合う場所を考えていく。
婚活も同じではないでしょうか。
どんな相手と結婚したいのか。
そして、自分が求める相手から、自分はどう見えているのか。
自分の希望だけではなく、相手の立場からも考えて見ることが大切です。
自分の立ち位置を知ることは、自分を卑下することでも、理想を諦めることでもありません。
夢を持つことは大切です。
だからこそ、夢を持ちながら、しっかり現実も見ていく。
自分の希望だけでなく、自分自身を客観的に見つめることも、婚活には必要なのだと思います。
honey hunt🐻