メニュー

Yoi婚 兵庫

小さい相談所だからデキル手厚いサポートで良いご縁を‼

なし婚てアリ?ナシ?

  • 男性向け
  • 女性向け
Yoi婚 兵庫「なし婚てアリ?ナシ?」-1

目次

  • 増えてるね、なし婚
  • なし婚のメリットは何?
  • なし婚で本当に良いの?

増えてるね、なし婚

Yoi婚 兵庫「なし婚てアリ?ナシ?」-2

兵庫県明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の仲人宮本です。


早速ですが、最近は結婚式や披露宴をせずに結婚届だけを役所に届け出て結婚を済ませるいわゆる「なし婚」カップルが結婚するカップルの約半分の48.9%にもなっているようです。(ブライダル総研調べ、結婚総合意識調査2019による)


婚活中の方や、これから婚活を始めようと思っている方にとっても決して他人事ではありませんが、あなたなら自分の結婚は「なし婚」アリ?ナシ?どちらでしょうか?


カップルが「なし婚」を選ぶ理由や事情は様々あるのでしょうが、多い理由としては

・経済的に結婚式にお金をかけるより別のことにお金をかける方が良い

・たくさんのひとの注目を浴びるのが苦手

等で、ほかにも再婚だから、妊娠中だから、コロナ禍だからという事情もあるようです。

なし婚のメリットは何?

Yoi婚 兵庫「なし婚てアリ?ナシ?」-3

それでは、「なし婚」の場合のメリットはなんでしょうか?


第一は何といっても結婚にかかる費用の負担が減るということです。


一般に言われている結婚にかかる費用(挙式、披露宴)の平均が約308万円と言われていますから、挙式と披露宴の一日で使ってしまう大きなお金が要らなくなれば結婚後の生活費用に充てることもできます。


第二は精神的負担が軽くなるということです。


結婚式と披露宴をするとなると、日取りを決めて式場探しや指輪の購入、招待状の送付や披露宴会場の席順、衣装の手配、当日の段取りの打ち合わせ等、普段やり慣れていないことを他人任せにできないことが多く、期限までに次々に済ませていかなければいけません。

それを普段の生活や仕事をしながら済ませていかなければならないという精神的な負担がなくなるということです。


第三は招待するゲストの負担が無いということです。


結婚式、披露宴に親戚や友人や会社の同僚などを招待して出席してもらうとなると、それぞれに出席するために日程を調整してもらったり、ご祝儀などの金銭的な負担をかけることになりますが、なし婚の場合はそれが全く無くなります。


また中には結婚式や披露宴に特に職場の関係者を招待する場合にどこまでお付き合いのある人を招待するべきなのか等と悩んでしまう人も居るようですが、そういう悩みもなくなるのがメリットと言えるでしょう。



なし婚で本当に良いの?

Yoi婚 兵庫「なし婚てアリ?ナシ?」-4

「なし婚」は確かに結婚する二人にとっては経済的負担も軽いし、精神的にも楽に結婚できるので良い事ずくめみたいですが、果たしてそうでしょうか?

「なし婚」を経験したカップルの感想を見てみると
・役所に婚姻届けを提出するだけだと結婚の実感がなかなか湧いてこない
・これまで育ててくれた両親や世話になった親戚の方々、あるいは会社の同僚などに感謝の気持ちを表す機会が無かった
・結婚式や披露宴を考えていた両親をガッカリさせてしまった
等という意見があります。
また、結婚スタイルマガジンWEBリサーチの調べによると、結婚式をあげたカップルのうち
・結婚式を挙げて後悔している人は2.4%
・満足している人は92.1%、
反対に結婚式を挙げていないカップルのうち結婚式を
・挙げなかったことを後悔している人は24.6%
・挙げなかったことに満足している人は36.2%
という結果も出ています。

意外に「なし婚」で結婚したカップルの満足度が低いのが目立ちます。

結婚を目前にしたカップルの事情はそれぞれ色々あると思いますから、一概にどちらが良いと言えません。

しかし、一つ確実に言えることはしっかりと二人で相談して、二人の両親の意見も聞いて後々遺恨を残さない方法で幸せな結婚生活をスタートさせて欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
🌸あなたが恋愛や結婚、婚活で誰かに話を聞いて欲しいと思うなら、私のところに連絡してください。
私の知識と経験が少しでもあなたの役に立てるなら私は嬉しいです。
相談は無料、24時間いつでも何処からでもメールで申し込んでください。👇

 

この相談所を知る

Yoi婚 兵庫

0件

兵庫県 / 明石市

明石駅 徒歩15分以上

Yoi婚 兵庫の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案