メニュー

Yoi婚 兵庫

小さい相談所だからデキル手厚いサポートで良いご縁を‼

婚活って面倒くさいですか?

  • 男性向け
  • 女性向け
Yoi婚 兵庫「婚活って面倒くさいですか?」-1

目次

  • 婚活を面倒くさがる理由は何でしょうか
  • 頭で考えずにやってみるべき
  • まとめ

婚活を面倒くさがる理由は何でしょうか

Yoi婚 兵庫「婚活って面倒くさいですか?」-2

世の中には結婚したいと思いながら婚活自体を面倒くさがって幸せを掴むチャンスを逃してしまっている人が一定数います。

私は俗に言う食わず嫌い的な考えでチャンスを逃しているのではないかと思っています。

カウンセリングで婚活が面倒だと言う方の理由としてよく聞くのは纏めると

・自分の行動が制限される

・異性の気持ちを理解することに疲れる

・出費が増える

ということを理由に挙げる方が多いです。

つまり、

「自分の行動が制限される」とは

婚活の為に、お見合いや交際で相手に会うために時間を合わせなければならず、自分の趣味や自由な時間が制限されるという事のようです。

「異性の気持ちを理解することに疲れる」とは

異性との交際経験が少ない為に相手の我儘や不機嫌に対応することが苦手で疲れるということや、相手の気持ちを察することが苦手という事のようです。

「出費が増える」とは

文字通り相手と会うための準備やデートの際の飲食費等にお金が掛かってしまい、負担に感じるということのようです。

私には少し自分の事しか考えていないようで、元は他人の相手との結婚生活は難しいように思いますが、対象になる相手が現れれば考え方や行動は必ず変化して行きます。








頭で考えずにやってみるべき

Yoi婚 兵庫「婚活って面倒くさいですか?」-3

婚活が面倒くさいと言う方の中には、過去に恋愛で失敗したとか、恋愛経験が少ないか全くない方も多く含まれます。
過去のトラウマや頭で考えたり色々な媒体から得た知識だけで婚活を毛嫌いしている部分が多いように見えます。
結婚したいとか恋愛したいと思う気持ちがあるなら、思い切って婚活にチャレンジしてみるべきです。
その為に必要なことは、
1人とのコミュニケーションを大切にする
2計画を立てる
だと思います。
【人とのコミュニケーションを大切にする】
これは婚活に限らず、社会生活をする上では絶対的に必要な事です。
自分の気持ちや、行動について相手に理解して貰うためには説明が必要な事もあります。
自分の事を理解して貰い、相手の事も理解できればお互いの気持ちの距離が近くなりますから、その分仲良くなれる訳です。
【計画を立てる】
自分を縛り付けるのではなく、緩いもので良いですから自分の人生設計としてこの先の人生の計画を立てておくのです。
そうすれば、結婚や出産などの人生の大きな節目が分かりますし、それに向けての自分が何をするべきなのかが具体的に分かります。


まとめ

Yoi婚 兵庫「婚活って面倒くさいですか?」-4

婚活は他人の為では無く自分の幸せの為にするのです。
ですから、自分が幸せを願うならやれば良いのです。
しかし、必ず婚活には相手が必要になりますから、相手が受け入れてくれなければ結婚は成立しません。
その為にも、婚活を始めるなら少しでも早く始める方が良いと思います。
一度のお見合いで結婚まで進んでいけるカップルは本当に少ないですから何度かお見合いをして複数の方との交際を経て結婚に到達する方が大半です。
自分を磨きながら婚活して生涯のパートナーと巡り会うのが婚活です。
今からでも遅くはありませんから、やってもあなたにとってのマイナスにはならないと思いますよ。

この相談所を知る

Yoi婚 兵庫

0件

兵庫県 / 明石市

明石駅 徒歩15分以上

Yoi婚 兵庫の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案