メニュー

ブランズ広島サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】ランクイン!(※)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ

  • 自分磨き
  • 男性向け
ブランズ広島サロン「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ」-1

目次

  • 歌の意味
  • もう一つの意味
  • 遊びをせんとや うまれけむ   戯れせんとや うまれけむ

歌の意味

遊びをせんとや 生まれけむ

戯れせんとや 生まれけむ

遊ぶ子供の 声聞けば

我が身さえこそ 揺るがるれ


これは、室町時代後期の

梁塵秘抄に綴られている歌です。

数年前の大河 『清盛』でも主題として使用されたことでも、大変有名な歌です。


まずは歌の意味をご紹介しますね!

  

  出典 梁塵秘抄 四句神歌

  []遊びをしようとして生まれてきたのであろうか。  あるいは、戯(たわむ)れをしようとしてうまれてきたのであろうか。無邪気に遊んでいる子供のはしゃぐ声を聞くと、大人である私の身体までもが、それにつられて自然に動き出してしまいそうだ。


  鑑賞

  無心に戯れ、喜々として声をあげる子供の姿に、忘れていた童心を呼び覚まされた大人の感懐を呼んだ歌。「るれ」は自発の助動詞「る」の已然形で、係助詞「こそ」の結び。

                     (学研全訳古語辞典より)




もう一つの意味

上記の訳が一般的ですが、受け取り方によってはこの歌は全く違うもう一つの意味を持ちます。


や~けむ の係り結びを、①疑問形→強調と捉えるか、否定形として捉えるのかで、意味が全く違ってきます。

詠んだ人間が遊女と仮定して読んだ場合、

男女の悦楽にふける遊女が、童心の声を聞いて、嘆き、身の上を嘆いて、自然と動き出そう、逃げ出したくなるような気持ちを描いている歌としても読み解くことが出来ます。



すみません、自分で書きながら、

よくわからなくなってきましたが。。。

何が言いたいかといえば、

同じ歌なのに、

解釈次第で全く意味が異なる歌になってしまうのです。


梁塵秘抄に書かれている今様は、口語に近く、私のように勉がない人間でも、結構楽しく詠めます。

この歌が気になる方は、専門家の方々が本を出しておりますので、そちらをお読みください。


日本語の素晴らしさは、解釈が自由であったり、

一つの言葉を、書いた人ではなく、

読んだ人に委ねる、自由さだと思います。

(外国語もそうなのかもしれませんが・・・。)

ただ、だからこそ、文字にしたためて気持ちを伝える時、誤解を与えないように、気を使う必要があります


この点について詳しくはこちらをお読みください↓↓

https://www.ibjapan.com/area/hiroshima/18813/blog/67236/

遊びをせんとや うまれけむ   戯れせんとや うまれけむ

この歌、貴方はどう捉えますか。

専門的なことは、私には分かりませんが、

私はこの歌を肯定的に捉えます。

だって、その方が嬉しいし、元気を貰えるから(^^)



婚活において、相手がどう考えているか分からなくて不安になる時、うぬぼれだったり、勘違いなのかもしれないと思っても、まずは肯定的に捉えましょう。


例えば、

お相手が貴方を褒めてくれた時、

口先だけのお世辞なのかもしれない。

誰にでも言ってるのかもしれない。

そう思っても、相手が貴方を褒めた事実は

変わらない。

だから、言葉は良い方向良い方向に捉えましょう。

だって、その方が幸せだから。

心の中で何を思おうが貴方の自由でしょ。


婚活でも、童心に帰ったような気持ちで取り組むこと、私は結構大事だなと思います。


婚活なのに、遊びをせんとや~の気持ちで行動だとおおお!けしからん!

『もっと、真剣な気持ちでやっとるんじゃ』と、

思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、婚活をしていると、

どうしても、つらいことや、苦しいことがある。

だからこそ、精一杯楽しむ気持ちを持って欲しい。

婚活を楽しんじゃいけない理由なんて、

どこにもない。


素敵な未来を想像して行動するのは自由。

前向きな気持は、きっと貴方を良い方向に導いてくれると、信じています。



遊びをせんとや うまれけむ

戯れせんとや うまれけむ



今年のはじめに(もう1月終わりですが・・)、

この歌を皆さまに送ります。

婚活がつらいなあと思ったとき、

ちょっと思い出していただけると、

嬉しいな♡


この歌をどう捉えるか。

それはあなたの自由です。


なにか漠然と婚活を進めたい。

去年とは違う自分になりたい。

自然と動きたい衝動にかられているのなら、

それを明確にして、行動しましょう。


まずは去年までの婚活とさようならするために、

去年までのあなたに向き合いましょう。

そのために、婚活の振り返りです!!


無料の婚活相談、心よりお待ちしております。


遊びをせんとや うまれけむ

戯れせんとや うまれけむ



-------------------------------------------------

ご来店予約フォーム▼

http://www.brans.jp/reserve/index.html

【定休日:火&水(祝日営業)】


御予約優先となります。

直近での御予約はお時間を調整させていただきますのでまずはご希望のお時間をお知らせください(^^)


この相談所を知る

ブランズ広島サロン

7件

広島県広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビル4F

本通駅・紙屋町東駅・紙屋町西・広島バスセンター 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ広島サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案