メニュー

テノマリ

いくつになっても憧れられる人生を一緒にかなえていきませんか?

婚活する方々の親御様の気持ち

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
テノマリ「婚活する方々の親御様の気持ち」-1

目次

  • 親御様はとっても心配?
  • 結婚に影響する親の意見
  • 親御様だけの面談

親御様はとっても心配?

こんにちは!

テノマリの福田でございます^^


婚活中の皆様、ご自身の結婚について、親御様から何か言われた経験はありますか?

婚活を検討されている方との面談で、必ずと言っていいほど出てくる親御様の話題。


「親が早く結婚しろってうるさいんです・・・」

「親は結婚に対して何も言わないんですけど、一人で生活するのは心細い気がして・・・」


など、【子供の結婚を急かす親御様】と【子供の意思に任せる親御様】に分かれるように感じています。


私の場合、姉が結婚するまでは親から結婚を急かされたことがありませんでした。

親が何も言わないのをいいことに、仕事に明け暮れていた20代後半、姉の結婚が決まると同時に態度が一変!

「あなたの結婚はいつになりそうなの?」

「次はあなたの番だからね~」

と言われるようになり、急にプレッシャーを感じ始めたのを覚えています。



結婚に影響する親の意見

テノマリ「婚活する方々の親御様の気持ち」-3

「仕事が忙しくて結婚どころじゃない!」と、親に反論していた私ですが、「女にはタイムリミットがあるからね、焦って探すくらいが丁度いいよ!」と逆に言われ、返す言葉もありませんでした。

そんな中、タイミングよく出会った今の主人と、とんとん拍子に結婚が決まりました。
主人に聞いてみると、四人兄弟の主人も、弟の結婚が決まってからというもの、「早く結婚しろ」と急かされていたとのこと。
私の場合、結婚を周りから急かされていた者同士がタイミングよく出会ったおかけで、あっさりと結婚が決まりました。

今思えば、親にあんなにうるさく言われていなかったら、主人とは結婚を考えていなかったかもしれません。ということは、娘も授かっていなかったかもしれない・・・と思うと、親がうるさく言ってくれたことに感謝すべきかもしれない、とさえ思います。


親御様だけの面談

テノマリ「婚活する方々の親御様の気持ち」-4

子供の結婚を急かす親御様の中には、お子様の代わりに無料面談にお越しになる方もいらっしゃいます。

・友人の子供の結婚が決まったと聞き、焦っている

・自分が晩婚で、出産・子育てが体力的につらかったので子供には早めに結婚して欲しい
・今まで一人もお付き合いしている人に会わせてもらったことが無い

というお悩みを伺うことが多いです。


親御様は『結婚して人生のパートナーと家族を築いてほしい』『自分がいなくなっても大丈夫だと思いたい』という気持ちから、子供の結婚に対して焦っています。

私は、そんな親御様との面談では『活動するのはご本人です!ご本人は結婚に対してどんな意識を持たれていますか?』ということを、必ず確認するようにしています。


なぜなら、親御様がどれだけ焦っていたとしても、当の本人に結婚への意識が薄ければ、婚活がうまくいかないからです。


活動するご本人に、親御様が本当に心配しているという事が伝わっていない可能性も考えられますし、

結婚よりも仕事を優先しなければならないという状況を、親御様が理解していない可能性もあります。


結婚は、本人だけでなく家族同士の繋がりができる大切なもの。

だからこそ、一度お子様と結婚に対する意識を、しっかりとすり合わせてください。


もちろん、無料面談を「親子の結婚への意識」のすり合わせの機会にしても大丈夫です!

親御様だけ、ご本人と同席、どちらも大歓迎です◎


いつでもお待ちしております!


この相談所を知る

テノマリ

3件

福岡県 / 福岡市博多区

呉服町駅 直結

テノマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案