メニュー

ハッピースマイル 【お試しサブスクプラン】月単位で活動ができる♪詳しくはHPへ

会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】」-1

目次

  • 想いを膨らまそう
  • 会う時間の長さを考えよう
  • 会う回数はなぜ大事?
  • 失敗は糧になる

想いを膨らまそう

ハッピースマイル「会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルの永瀬です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

季節の変わり目、体調を崩される方が多いですのでお気を付けください。

お見合い成立される方が増えています。

活動を始めた皆さんがつまづきやすいのがプレ交際時です。

コツを学んでいきましょう。

 

プレ交際時は

【会っている時間】【会えない時間】どちらが大事だと思いますか?

会っている時間デート中

会えない時間家で一人の時間

とします。

 

会っている時間が一番大事でしょ?と思いますよね。

半分正解です。

もちろん会っている時間とても大事なのですが

 

【会っている時間】【会えない時間】両方同じくらいとても大事です。

 

会えない時間に、色んなことを想像して不安になってしまうことってありますよね。

会っている時間どれだけ質が良いデートが出来たかによって会えない時間も変わってきます。

 

デート中楽しい時間を過ごしたカップルは、

【・・・楽しかったなぁ♪ ⤴】と

会えない時間にもお相手に対して良いイメージを大きく膨らませます。

 

デート中に【疲れたな】【退屈だったな】という気持ちが強いと、

【・・・楽しくなかったなぁ ⤵】と

会えない時間には不安なイメージを大きく膨らませてしまう可能性があるのです。

 

会えない期間中、お相手のことを考えて想いを膨らます時間は、今後お二人の関係を深めていくのにとても大事な時間です。

会う時間の長さを考えよう

ハッピースマイル「会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】」-3

前回のブログ

成婚のコツ♡【プレ交際のコツ】【固定観念と価値観の違い】

https://www.ibjapan.com/area/fukui/47891/blog/103196/

では、成婚者がやっている行動をお伝えしました。

 

会う時間の長さよりも、会う回数大事にしている

これがとても大事です。

まずはデート時間の長さを考えてみましょう。

想像してみてください。

 

恋愛初期の二人(信頼関係が薄い)がデートで長時間一緒にいたらどうでしょう。

・・・緊張しますし、気疲れしてしまいますよね。

 

短時間のデート【楽しかったな、もっとお話してみたいな】と余韻を残すくらいがベストな時間です。

 

もちろん個人差があります。

お二人の相性の良さや、今までの恋愛経験などでも恋愛の進むスピードが変わってくるので長時間デート自体がダメなわけではありません。

お二人の信頼度が高まれば長時間デートもぜひ楽しんでください。

少しのトラブルや、疲れた印象が残ってたとしても乗り越えられます。

 

お相手の気持ちがわからないプレ交際初期まだ頼関係が築けていないことが多いので、

長時間デートは【高難度】なデートだということです。

疲れてしまうデートは、家で一人の時間に相手に良いイメージをを膨らませにくいので気をつけましょう。

特に、恋愛経験が少ない方などはなるべく避けた方が良いです。 

会う回数はなぜ大事?

ハッピースマイル「会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】」-4

会う回数が多いとなぜ良いと思いますか?

仲良くなるから?

慣れるのが早いから?

信頼関係が築きやすいから?

もちろんその理由もありますが、

プレ交際1回目、2回目の恋愛初期

 

【LINEなどで重い話をしなくて済むから】というのが大きいです。

 

恋愛初期信頼関係をつくる方法として、LINEなどの表情や状況がわからない連絡方法

【高難度】なんです。

 

プレ交際中に『LINEのやり取りがギクシャクしているな・・・』

と感じたことはありませんか?

 

皆さん会えない期間をLINEなどで埋めようと頑張ってくださいます。

会っていない間のLINEの内容や、連絡頻度などの調整って、実はとっても難しいのです。

 

お互いに好きの度合いが違います。

お互いのことをほとんど知りません。

お互いの状況もわかりません。

何をLINEして良いか分からずに悩みませんか?

相手からの返事が冷たいと感じてしまいませんか。

 

まだ信用できていない相手から

「休日はいつも何をしていますか?」

「仕事が終わる時間はいつですか?」

「好きなタイプを教えてください」

などあなたの情報を教えなきゃいけない質問が届いたら、返信するのに困惑しますよね?

特に女性の場合は、躊躇してしまうことが多いと思います。

 

【質問のLINE→警戒中→また質問が届く→心を閉ざす】

といったように【連絡するのがしんどい】ことを相手に気づいて欲しくて返信を遅くしたり、素っ気なくしたりしてサインを出していることが多いです。

 

 

あなたが一番相手に聞きたい内容は、

相手の地雷を踏んでしまう可能性も高い

ということです。

送った本人は気付かなくても、

お相手はそのように感じ取ってしまうかもしれません。

 

文字だけだと相手の表情感情状況など伝わらないので

違うニュアンス違う意味捉えてしまうこともあります。

 

この会えない期間のやり取りで、上手くいかないなと感じてしまう人が多いのです。

『お会いするといい人なのに、LINEのやり取りがツラい』ということが実際に起こっています。

 

文字で細かい感情を相手に伝えるのはとても難しいです。

(私もブログを書くときは相手の状況によってとらえ方が変わるので頭を悩ませます)

 

頻繁にお会いしているカップルはLINEの連絡が楽になります。

 

●頻繁に会っているのでLINEで重い内容(質問・すり合わせなど)が少なくてよい

●LINEの内容は、前回のデートの話など、二人の共通の話題が増える

●頻繁に会うことで、会えない時間相手に対して良い想像を膨らませやすい

安心感につながります。

 

こんな良いことが沢山あります♪

失敗は糧になる

ハッピースマイル「会えないトキは想像しよう【プレ交際のコツ】」-5

恋愛は人間同士のことなので、感情がありますしもちろん上手くいかないこともあります。

上手くいかなかった時は仕方がありません。

ツラいこともすべて経験です。

失敗を成長の糧にしましょう。

カウンセラーはあなたの味方です。

 

みなさん難易度が高いことに挑戦しがちです。

頑張り過ぎずに、肩の力を抜いた方が意外と上手くいったりします。

会わずに信頼関係を築くのはとても難しいことなのです。

これはカウンセラーとの関係もそうです。

深い悩みがある会員様は、なかなか一人では進めません。

会員様は結婚相談所のカウンセラーにお気軽にご相談ください✿

 

ハッピースマイルは男女カウンセラーがおります。

男性目線、女性目線からアドバイスさせていただきます。

カウンセラーのご希望があれば仰ってください。

まずは無料面談でご相談ください✿

 公式ホームページ

https://www.happysmile.click/

  

⭐️男女の心理『何食べたい?』編はこちら↓

  

⭐️ 男女の心理『食事中』編はこちら↓

この記事をシェアする