メニュー

婚活レッツ

6ヵ月以内の短期成婚を目指す、婚活コンサルティングを行います

お見合いで9割の人がやっている初歩的なミス!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
婚活レッツ「お見合いで9割の人がやっている初歩的なミス!」-1

この2つをやっていたら、いつまでも成婚が近づかない!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


結婚相談所の婚活で、最初のコンタクトはお見合いになります。このお見合いは、成婚までのプロセスの中で最初のコンタクトになりますので、絶対にお断りをされてはいけない、極めて重要な機会になります。


お見合いの目的は、とにかく2回目に繋げることです。2回目に繋げることが出来なければ、成婚の可能性はゼロとなるのです。


このミスが許されないお見合いですが、多くの方がミスを犯してしまっています。そのミスによってお断りをされているケースもあると思います。


特に、ほとんどの人がやってしまう2つのミスについてお話しをしたいと思います。


絶対にやってはいけないけれども、9割の人がやってしまうミス。


1つ目は、プロフィールに書いてあることを質問する。

2つ目は、休日何をしていますか?


いかがでしょうか。必ずと言って良いほど、お見合いの席で聞いたり、聞かれたりしていることではないでしょうか。


しかし、私は上記2点は止めた方が良いと思っています。


理由は、1つ目のプロフィールに書いてある質問については、プロフィールを見ればわかるだろ!ということです。2つ目は、プライバシーの部分を聞いてくるなよという感じです。


お見合いの席は、あくまでも初対面です。初対面のお相手で、しかも今後2回目以降にお会いするかも分からない人から、お休みの日に何をしているかを何故伝えなければいけないの?と感じてしまいます。ですから、プライバシーに係る部分については、あまり踏み込んで聞かない方が良いでしょう。


プロフィールに記載のことを質問することも、私は避けた方が良いと思います。趣味に旅行と書いてあれば、判で押したように「旅行がお好きなんですね?どこに行かれたことがあるんですか?」というお決まりの質問が飛んでくるわけです。聞かれる方はもううんざりだと思います。初お見合いであれば、新鮮かもしれませんが、何度もお見合いを経験している人からすると、毎回同じ質問をされてうんざりしている訳です。仮に、丁寧に答えたとしても、その反応が薄っぺらいと当然のこととして、モチベーションが下がるのです。


また、お見合いスタート早々に、プロフィールの記載内容の質問から入る人は、論外です。そのような人は、ずっとプロフィールに記載のあることの質問に終始します。会社の採用面接を受けているような気分になり、お相手のことを将来のパートナー候補としては見れなくなってしまうのです。


では、どんなお話しをすれば良いのか?


天気のお話しや、お住まいのエリアのお話しなどから、共通の話題を見つけて、それが見つかったら掘り下げて会話を楽しむことです。特に、衣食住に関する話題は、共通項が見つかりやすいと思います。


会話の中で出てくるキーワードを拾って、そこから連想される話題へと展開していくことが大切になります。特に、食にまつわるお話は共通項を見つけやすく、朝食、ランチ、夜ご飯については、話題に事欠かないと思ってします。


「朝ごはんって、毎日食べてます?」という質問でも良いと思います。最近は、朝食を抜く人も多くいますので、そのことに興味があればぜひ聞いてみてください。


とにかくプロフィールに書いてあることの質問は、特に、お見合いスタート後、すぐにはしないことです。むしろプロフィールに書いてある話題は、全く触れないのは返って良くないのですが、後半に少し触れるぐらいが良いと思っています。


休日の話しについても、ついつい会話が途切れるとしてしまいがちですが、絶対に避けるべき話題の一つです。


お見合いを突破するには、相応しい会話があります。また、見た目、ルックスやしぐた、マナーなどにも気を遣いつつ、やはり会話・お話しを上達し、コミュニケーションがスムーズに進むと、交際を得やすくなります。


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活レッツ

29件

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活レッツの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案