メニュー

婚活レッツ

6ヵ月以内の短期成婚を目指す、婚活コンサルティングを行います

婚活デートで、お相手が遅刻をする時の対応について!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活レッツ「婚活デートで、お相手が遅刻をする時の対応について!」-1

イライラしないようにする!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


結婚相談所の婚活において、お見合いやデートでの遅刻は厳禁です。遅刻をしたり、約束を守らないのは論外なのですが、意外とやってしまう人は多いようです。


遅刻をする人はいいかもしれませんが、された方はたまったものではありません。しかし、遅刻をされた人もその時の対応によっては、遅刻をした人からの評価を下げてしまうこともあるのです。遅刻をした人がいけないのに、その時の対応が致命傷となってお見合いでお断りをされたり、交際終了を受けることもあります。遅刻した人が悪いのに、その対応のまずさからお断りを受けることがあるのです。


まじめに、約束を守ろうとして努力をしている人が損をしてしまうのは、良くないのですが、遅刻をされた時の対応については、十分に気を付けて頂きたいと思います。


まず、絶対にやってはいけないこと。

・説教をする

・不機嫌な態度をとる

・嫌味を言う

・キツく当たる

・つまらない顔をする

・早めに切り上げる

・以後のLINEなどの頻度を下げる


大人気がありませんね。


逆に、良い対応というのは、

・何かあったのかとお相手を気遣う

・気にしないでと優しい言葉をかけてあげる

・先にお店に入ってくつろいで、相手に気にさせない

・ゆっくりで良いよとメッセージを送る

・LINEで優しいスタンプを送る


お相手が遅刻するのには、何がしかの理由があるのだと思います。時間にルーズな人もいるかもしれませんが、もしそうだとしても、対処方法を身に着けて、気にしないようにすることが大切だと思います。


私は、お客様にご来店を頂く際に、◎◎時頃とお伝えすることが多くあります。特に遠方の方ですと、時間が計れないこともあるので、その時間前後で良いと思っています。むしろ多少遅れてきて頂いた方が良いとも思っています。理由は、直前に面談があったり、長引いた場合に、バッティングしてしまう可能性があるからです。基本的には、余裕を持って時間設定をしているので、バッティングはほぼないのですが、一度だけ、次のお客様が50分前に来たということがありました。お待ち頂きましたが、50分前は少しマナーが出来ていないと思います。


人間なので、ミスはあります。お相手が遅れてくるかもしれないことを想定して、待ち合わせをお店にすると良いかもしれません。


お店での待ち合わせにすれば、先に飲み物などを注文して、スマホを見たり、本を読んだりしてくつろいでいれば、あまり時間は気にならないのではないでしょうか。それでも、時計をチラチラみて「はい、5分経過、10分経過」とか気にしている人は、少し神経質すぎると思います。相手に対して何をしたいのかわかりませんが、気にしないようにすることはとても大切です。


また、待ち合わせ時間も12時とするのではなく、12時頃にしておけば良いと思います。12時5分にお相手が到着しても、12時頃なので遅刻にはならないことになりますね。


遅刻をしていくる人を擁護するつもりはありませんが、その対応のしかたを上手にやることで、良い印象を持って頂くことが出来ると思います。我慢をするというよりは、気にしないということです。


ちなみに、私が婚活をしていた時に、お見合いでお相手の女性が遅刻をしてきたら、ラッキーだと思っていました。理由は、遅刻をした人は負い目を感じているので、お断りをしずらい心理が働いて、多少は優位に婚活を進めることが出来るからです。その時に、優しい言葉をかけたり、気にせず楽しくお話しをすれば、良い印象を持って頂けると思います。私は、100人以上の女性とお会いしましたが、最初の10人は全敗、それ以降は全勝です。


まずは、お相手から選んで頂くことが大切です。まずは、選んで頂くための方策を考えて頂くと良いと思います。


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活レッツ

29件

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活レッツの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案