メニュー

婚活レッツ

6ヵ月以内の短期成婚を目指す、婚活コンサルティングを行います

お見合いの話題は、準備はせずにノープランで良い!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活レッツ「お見合いの話題は、準備はせずにノープランで良い!」-1

お見合いの会話は、連想ゲームと考えろ!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


結婚相談所のファーストコンタクトは、お見合いです。

お見合いはお相手とは初対面の機会となるので、緊張するのは当たり前で、準備をしてきたことが飛んでしまって、頭の中が真っ白になったりして、自分のペースが掴めないまま終了なってしまった人も多いのではないでしょうか。

何かを話そうとか、準備してきたものを披露しようと考えると、それがプレッシャーとなって、緊張してしまい、うまくお話しが出来なくなってしまうことは良くあることです。

私は、お見合いの時には、当然のこととしてお相手のプロフィールはよくチェックをするべきだと思いますし、お見合いでお話しをするネタは100個ぐらい準備をしておくべきだと思っております。その上で、準備したことでは話をせず、当日の感覚でお話しを繋いでいくことが大切だと思っており、会員さまにもお伝えをしています。

要は、お相手のプロフィールに記載してある内容や準備したネタは、会話に詰まって、本当に困った時に助け船として利用するべきだということです。

では、お見合いでの会話はどうするべきか?

二人の会話の中で出てくる言葉やキーワードから、お話しを展開していくことです。ですから、お見合いでお話しをすることなど準備はする必要はないのです。

連想ゲームのようにやっていけば良いと思います。

例えば、お見合いのスタートは、アイスブレークということで、天気のお話しが出てくることが多いと思います。お相手の方が、『最近寒くなってきましたねー。』と言ってきたら、”寒くなってきた”というキーワードから連想して、話を返していくことです。私でしたら、『そうですねー、大分寒くなりましたねー』とまずはオーム返しで共感します。続けて、『私はこれぐらいの季節が丁度良くて、好きですね。秋はすぐ終わってあっという間に冬に入ってしまう感じがするので、この季節は大切にしたいところです。秋は、美味しいものが多くて、嬉しいですね。』ということで、季節の話からテッパンネタである食の話題への話を展開していきます。私は、いろんな話題が出てきても、基本的に食の話題に帰着するようにお話しをしていきます。お相手が旅行の話をしてきたら、旅行先でどんな料理を食べて、何が美味しかったなどの話を振ります。話がいろいろな方向に飛んでも基本となる部分は食としているので、自分の話しやすいフィールドにもっていけるのです。

連想ゲームの感覚で会話をしていけば、会話に詰まることはないと思っています。言ってみれば、エンドレスで会話は続くのです。ですから、話すことがないとか、会話に詰まる、何を話したら良いか分からない、90分も話が持たない等という人は、信じられないと思ってしまいます。ただ単にコツを掴んでいないのと、慣れていないだけだと思います。

トレーニング方法としては、例えば、「赤」というお題があれば、赤から連想出来るものを10個上げる。お題を次々に挙げて連想ゲームのようにどんどん連想出来るものを挙げていくことです。頭のトレーニングにもなります。

要は、お相手との会話の中で出てきたキーワードから、お話しを展開させていくスキルが身につけば良いと思います。これは、特殊な能力ではなく、トレーニングによって身につくものです。ですから、お話しが苦手だと言って、放置するのではなく、ウィークポイントを克服するためのトレーニングをして欲しいと思います。

自分の結婚について、誰かが何とかしてくれるだろうとか、そのうち何とかなるだろうとか、良い人が現れるだろうなどと思ってはいけません。自分の婚活スキルを上げることで、ご縁が得られ易くなるのです。

そう考えて、日々トレーニングを欠かさずに頑張れば、きっとすごい成果が出ることとなります。

多くの人がなぜ、そのトレーニングをやらないかと言いますと、皆さんは即効性のあるものだけをやろうとし、持続的に行うことで得られる成果については、時間がかかるので取り掛からないのです。今までさぼってきたので、挽回するしかないのですが、なぜかやろうとしません。

3ヵ月継続すれば、とんでもない婚活スキルが身につくと思います。

私は、婚活動画をアップして約3年間毎日欠かさずに配信を継続しています。11月のある日に毎日配信すると決めてから、毎日配信しています。毎日という言葉を使っているのは、配信を開始してから1日も休まずに3年間継続をしているからです。言ってみれば、1日でも空けたら毎日ではないと言えます。継続は力なりで、とんでもない成果が得られることになります。ですから、ちょっとキツイから簡単に止める人や、体調が悪から今日ぐらいスキップしようというレベルの人は、なんの魅力もないし、誰も付いてはこないと思います。

話はズレましたが、結婚相談所の婚活は6ヵ月以内の成婚を目指すと良いと思っています。そのうちの2~3ヵ月は極論捨てて、スキルアップに費やしても良いと思っているぐらいです。それ程、特にコミュニケーションスキルは大切だということです。お見合いで場数を踏んで慣れることも大切ですが、同時に連想ゲームの練習も行って、会話スキルを上げることが、短期成婚を実現するポイントだと思います。

参考にしてみてください。

このトレーニングについて、興味のある方は、是非ご一報くださいませ。

婚活レッツ
=================================
結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活レッツ

29件

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活レッツの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案