メニュー

婚活レッツ

6ヵ月以内の短期成婚を目指す、婚活コンサルティングを行います

お見合いでは、お相手の良いところを見ることを心がける!

婚活レッツ「お見合いでは、お相手の良いところを見ることを心がける!」-1

こんにちは、 婚活レッツ です。



結婚相談所の婚活で、最初のコンタクトはお見合いになります。このお見合いは、成婚までのプロセスの中で最初のステップになるので、絶対にお断りをされてはいけない、とても大切な機会になります。



お見合いの目的は、2回目に繋げることです。



2回目に繋げるためには、楽しいお話をして、楽しい時間を過ごすことが、何よりも大切になります。



お見合いでは、お相手の良いところを見ることを心がけることが大切です。



お相手の良いところを見ようとすれば、お相手に対して、興味が沸き、テンションが上がって、お話も盛り上がっていきます。



逆に、お相手を審査するような目で見てしまい、面接のようなお見合いになったり、お相手のあら探しを始めたり、マイナス面がないかをチェックしたりしてしまうと、どうしてもお相手に対して良い評価が出来なくなってしまいます。



結婚相談所での活動がうまくいく人、もっと言えば、成婚が実現する人と、活動が苦戦する人には、大きな違いがあります。



それは、私と面談をする際に、私がする質問に対する返答で判ります。



例えば、先日のお見合いのお相手とのお時間はどうでしたか?と質問をします。



成婚が出来る人は、お相手の良いところを私に伝えてきます。◎◎さんは、こんなところがあって、とても素敵な人でした。△△についてのお話が面白くて、とても楽しくお話が出来ました。



一方で、うまくいかない人は、◎◎さんは、お話がつまらなく、笑顔がなく、こちらがお話をしても、一言二言替えしてくるぐらいで、会話のキャッチボールが出来ません。言いたくありませんが、お写真と実物が違いますし、良い印象を持ちませんでした。というように、ネガティブで後ろ向きな発言が多くなります。



これは、お相手をどのように見ているかが良く解るのです。



私に対して、何を報告するのかで、大方判ってきます。



お相手のマイナス面をチェックしようとする人は、審査しようとしているので、自分自身のことを良く見せる意識が欠けていたり、楽しいお話をして、楽しい時間を過ごす意識が不足しています。ですから、お相手の方も楽しい会話が出来ず、お見合いの席が重たい雰囲気になって、マイナスのスパイラルに陥ってしまうのです。



お相手の良いところを見ることに注力をして、お見合いに臨むこと。



そうすれば、お相手が良く見えて、テンションも上がって、楽しい時間が過ごせて、2回目以降に繋がっていくのだと思います。



お相手の良い所をみることに、意識をして頂くと良いと思います。




婚活レッツ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活レッツ

29件

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活レッツの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案