婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-1

外出できないけど、自宅でお見合いできるの?

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-2

婚活中のみなさま、こんにちは。


名古屋・千種の結婚相談所、ブライダルサロンブーケ、佐藤正好です。


各都府県にて緊急事態宣言が発令されておりますので、不要不急の外出を控え、自宅に待機するようにしましょう。


このような自宅待機期間中でも、結婚へ向けて、お相手探しは可能です。

私たちの相談所では、自宅でお相手のお顔を見ながらお話する、「オンラインお見合い」を推奨しております。


では、「オンラインお見合い」についてご紹介します。


Q:外出しなくても、お見合いができるの?

A:通常のお見合い同様、プロフィールからお申込みしたお相手とのお見合いが成立した場合には、こちらで「オンラインお見合い」の調整に入ります。


Q:何も準備していないけど、大丈夫なの?

A:ご自宅にパソコン、もしくはスマホがあれば、どなたでもご利用いただけます。利用に際しては、費用も設備投資も必要ございません。


Q:スマホはあるけど、操作に不安があります。

A:お見合いのセッティングから、当日の立ち合い、説明、終わりのご案内まで、当社にて全て担当させていただきます。お相手とうまく接続できないなどの心配もございません。

(2021.1追記:オンラインお見合いが普及し全国へ浸透し始め早9ヶ月。現在では、オンラインお見合いが初めてではない方、オンライン上での立会を特に望まない方同士の場合などは、担当者の立会なしでお見合いをされるお二人のみで接続・開始・お開きまで行っていただくケースも増えています)

Zoom使ったことないですが、どうやってやりますか?

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-3

お相手からオンラインでのお見合い希望と言われましたが、そもそもどうやってやるんですか?


初めてなので、とても不安です。


【Zoomでのお見合いの仕方】


①お見合いが成立しましたら、お相手と日時の調整をします。自宅でのお見合いですが、開始時間は10時~19時くらいまでがおすすめです。


②日時が決定しましたら、当社にてお見合い専用の【Zoomミーティング】を設定いたします。お二人には、そのミーティングに参加するためのURLとパスワードを、事前にお知らせします。


③一度もZoomを利用したことが無い場合は、当日までにパソコン、もしくはスマホに「Zoomアプリ」をインストールしておいてください。費用も一切かかりませんし、個人のアカウントを作成いただく必要もありません。(操作が不明な場合は、ご説明します。)


④当日になりましたら、専用ミーティングへ、パスワード入力の上、参加いただきます。(当社では、オンラインお見合い開始30分前に、操作方法の練習会を開いています。)


⑤男性、女性が参加されましたら、お見合いのホストとして、私たち仲人も参加します。開始の挨拶、オンラインお見合いの説明をしましたら、仲人は退出させていただき、お二人でのお話をスタートしてください。


⑥通常IBJでのお見合いは、1時間を目安に行っていただきますが、オンラインでのお見合いは実際にお会いするよりも少し長く感じるようですので、45分程度でのお見合いをお勧めしています。相談所によっては、Zoomの利用が40分の制限がある場合もありますが、当社では、時間の制限はございませんので、1時間のお見合いにも対応いたします。


⑦終了が近づきましたら、再度お見合いホストの仲人がミーテイングに戻り、まもなく終わりの案内をさせていただきます。


⑧お時間になりましたら、お見合いを終了し、退室となります。退室後、再度お会いしたいと思われる場合には、「再会希望」を担当の相談所仲人へ伝えていただきます。


⑨以降は、実際にお会いするお見合いと同じ流れですが、外出を控えている期間、最初のデートもオンラインでのお話でも構いません。(オンラインのデートでも、お見合い後のデートとして回数に含むものとしています。)

オンラインお見合いで交際に繋がりますか?

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-4

実際にオンラインお見合いで、交際に繋がったカップルはいるのでしょうか。

私たちブライダルサロンブーケでは、従来より会員様との面談や、仲人同士での打ち合わせに、オンライン(Zoom)を利用しておりました。

今回の新型コロナウイルスの影響により、そのニーズはとても高まり、IBJ内においても、「オンラインお見合い」を積極的に利用していく流れとなっています。

今月はじめから、当社でも「オンラインお見合い」を実施しており、その中で実際に交際へつながったケースもございます。

【ご参照】
ブログ『オンラインお見合いから、交際スタート♪』

私たち仲人の印象としましては、実際にお会いするお見合いよりも、オンラインお見合いの方が、交際につながる率が高いように感じています。(今後、益々増えていくことと思います。)

オンラインお見合いのメリットは?

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-5

オンラインお見合いをすることによる、メリットはあるのでしょうか。

次のようなことが、メリットと考えられると思います。

自宅にいながらお見合いができることにより、、、

①人との接触を避けることにより、新型コロナウイルス感染の心配がない。

②お見合い場所への移動時間、交通費がかからない。

③(男性会員の)お見合いのお茶代が不要。

④交通手段の乱れなどによる遅延等、当日のトラブルを回避できる。

⑤お見合い場所での混雑、周りを気にすることなく、お二人での会話ができる。

⑥対面お見合いを控えている間も、オンラインお見合い対応が可能な事により「出会いの機会喪失」を防ぐことができる。


このようなポイントだけでも、お相手を知る段階での「お見合い」としては、オンラインで行うメリットは多いかと思います。

オンラインお見合いは、「ブライダルサロンブーケ」

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「オンラインお見合いのやり方、設定、準備【Zoom】」-6

新型コロナウイルスによる外出自粛の今、

「この時期にこそ結婚相手を探したい。」
「日本全国や海外在住の方含め、広く出会いたい。」
「人との接触はしばらく控えたい。」
「自宅でできるオンラインお見合いに興味がある。」
「オンラインに強い相談所を利用したい。」

そんな方は、是非、当社までお問合せください。

お問合せ、初回カウンセリング、入会面談、
共にオンラインでの対応も可能です。

お問合せはこちらのフォームからお願いいたします。

ご来店によるお問合せにも対応しております。
【ご参考】「ブライダルサロンブーケ」
当相談所の感染対策について

皆さまからのお問合せを、お待ちしております。
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

愛知県名古屋市千種区今池1-1-3 ルオ千種駅前ビル7階

JR/地下鉄 千種駅から徒歩1分

https://bridalsalonbouquet.com/