メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する」-1

目次

  • お金の話をするのは下品なこと?
  • 普段一番お金をかけていることは?
  • 事例1:「趣味は旅行です」 自分に合うかも!?
  • 事例2: 自分に必要なこと=自己投資
  • 夫婦=最小の経済単位

お金の話をするのは下品なこと?

 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所 

世田谷鵲瑞会(じゃくずいかい)の泉秀蘭(いずみしゅうらん)です。

 

離婚理由のトップは、「価値観の違い」

当たり障りのないキレイな表現ですが、

実際にはお金関係が多いと推測されます!

 

「お金の話をするのは下品なこと」

とされてきましたが、

お金の話抜きには、結婚できません!

 

逆に、結婚するからこそ、

事前にしっかり話し合う必要があると私は思っています。

普段一番お金をかけていることは?

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する」-3

自社の会員さんにももちろんですが、

外部で婚活プロフィール講座を持つときも必ずテーマに取り上げるのが、

 

「普段一番お金をかけていることは?

です。

 

なぜなら、

 

お金をかけていること

=自分が価値を感じていること

 

だからです。

 

ブランド物を買うのは、そのブランドの価値を感じているから。

旅行にいくことにお金を使うのは、非日常の “体験”に価値を感じているから。

 

この価値の基準は人それぞれ。

正解不正解はありません!

 

ですが、ココの違いが

夫婦間ではトラブルの元

事例1:「趣味は旅行です」 自分に合うかも!?

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する」-4

プロフィール欄に「趣味は旅行」と書いてあったら、

旅行好きな人なら、

自分に合うかも!と期待しますよね。

 

その前に、自分が好きな旅行の理由を考えてみませんか?

 

・どういうところに行くのが好き?

>都市?自然?

・何を目的に旅行に行くの?

>食事?観光?ホテルステイ?

・どうやっていく?

>ツアー?友人にお任せ? ひとりでふらっと?

 

などなど、

どんどん自分を深掘りをしてみましょう。

 

自分が明確になったら、

お相手へも聞くことができます。

 

行き先の好みが違くても、

目的やスタイルに共感できれば、

一緒に行ったら楽しいかもしれない。

 

自分にはでてこなかった視点を聞いて、

「それもいいね」

と思えるかもしれない。

 

まずは自分の整理です!

事例2: 自分に必要なこと=自己投資

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する」-5

女性は自己投資額が多めの傾向があります。

習い事ももちろんですが、

ネイルサロン、エステ、整体など自己メンテナンスも必要な投資。

 

金額だけ男性に伝えたら、びっくりされるかもしれません。

しかし、

可愛いネイルでパソコン作業中の気分があがる

整体で夜勤疲れが取れるから必須

 

など自分にとって必要なら、

それは自己投資もしくは経費といっていいぐらいだと思います。

 

ただし。

全部でいくら使っているか、は把握しておくことをお勧めします。

そうすることで、お相手男性のこだわりのある「自己投資」を聞いても、

一方的に

「くだらない、信じられない!」

「無駄使い!」

と決めつける前に「私もあるある!」と受け入れられるからです。

夫婦=最小の経済単位

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「性格が合うから結婚したのに、価値観の違いで離婚する」-6

生活は、お金抜きには成り立ちません!!

結婚することになったら、

・家は?

>買うの?借りるの?いくらまで?

・共働き?

>会社に近いところに住まないと!

>家事家電か代行サービス使わない?

・こどもは? どう育てるの?

>3人欲しい? 受験させたい?

などなど、

選択するにはお金も関わってきます。

 

そのためには、

・自分が何を大切だと感じる?(モノ?コト?)

・そこにお金をかける理由は?

・誰のため?

・いつのため?

・どうやって?

 

を自分で理解し、考えておくこと。

 

準備をしておくことで、

パートナー候補と出会った時に、

相手にわかる言葉で伝えらます。

 

そして、話し合い、擦り合わせること。

 

これはこの先の結婚生活中にも

何度もでてくること。

 

全く同じ価値観の人なんていません。

あるのは、

相手を理解しようとする姿勢、

自分の考えを伝えようとする姿勢があるかどうか。

 

幸せな結婚はまずここから!

 

 

+++++++++++++++++++++

 

婚活で必要なのは、まず自分を知ること。

その上で、動き始めること。

 

目的地なく、やみくもに動くだけでは、婚活迷子に。

そして、婚活疲れとなってしまう。

 

結婚したい!気持ちがあるなら、

できるだけ時間をかけずに、

お相手と出会い、2人の未来をスタートして欲しい!

 

そんな想いで、毎晩メルマガで婚活女性を応援しています。

 

成婚&活動中の会員さんのこと、

婚活へのアドバイス、私のこと、イベントetc

 

ぜひ婚活のヒントにしてくださいね!

ご登録はこちらから↓

https://www.agentmail.jp/lp/r/3800/56599/

お名前とメールアドレスだけで登録できます

  

  

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

Email: shulan.izumi@jakuzuikai.jp 

検索せたがやじゃくずいかい

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案