メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

「ドキドキ」求める人は正直難しいと思います。

つながるマリッジ「「ドキドキ」求める人は正直難しいと思います。」-1

目次

  • 「ドキドキ」求める人は正直難しいと思います
  • 結婚は日常、恋愛は非日常
  • そもそもいきなりドキドキすることが難しい
  • わたしのスピード婚経験談
  • まとめ

「ドキドキ」求める人は正直難しいと思います

こんにちは。

つながるマリッジ代表カウンセラーの田口みほです。

今日は、結婚に「ドキドキ」を求める人は結婚相談所での活動は勧めない理由を語ってみますね。

結婚相談所でスピード婚した私自身実際どうだったかも紹介するのでぜひ最後まで読んでくださいね。

みなさんドキドキ系の恋愛安心感ある恋愛どちらが好きですか?

恋愛では、ドキドキしかない刺激的な恋愛を求める人もいれば、ドキドキはいらないからとにかく安心できる恋愛を求める人もいますよね。

恋愛においては、どちらが好きかは人それぞれだし、どちらを選ぶかはその人の価値観次第です。


結婚は日常、恋愛は非日常

では、結婚ではどうでしょうか。

そもそも恋愛と結婚は求めるものが違います。

恋愛は「二人でいる時のドキドキ感」「二人でいるととにかく楽しい」など一時的なものが重視されがちです。

ドキドキする恋愛は、すごく楽しい!

私も昔を思い出すときゅんきゅんします♪

一方、結婚は、日常生活を共にしたり相手家族も関わってきます。

ですので、結婚では、居心地の良さや価値観が合うかなど「長い間一緒に居られるかどうか」を重視するほうが幸せな結婚につながると私は思います。

「ドキドキする人を見つけて結婚したい!」そんな風に強く思う人は、「結婚」を前提としたお相手探しの場である結婚相談所での活動は難しいと感じます。


そもそもいきなりドキドキすることが難しい

そもそもなんですが、大人になってからの出会いでいきなりドキドキすることはあまりありませんよね。

結婚相談所でお見合いしたものの「ドキドキしなかったから」という理由でお断りをする方もいらっしゃいます。

ただ、ドキドキ感を求めてお相手探しをすると、正直どれだけ活動してもうまくいかないと思います。

むしろ、「安心感や一緒にいて落ち着くな」という気持ちにフォーカスしながら、会う回数を重ねていく。

会う回数を重ねるごとに、徐々に相手の良さが分かり好きという気持ちが付いてくるというパターンで結婚に至るケースがほとんどです。


わたしのスピード婚経験談

ちなみに、夫と出会って2ヶ月弱という短期間で結婚を決めたわたし(自慢しているわけではまったくありません(汗)2ヶ月はさすがにリスク高いです。)

夫と最初に出会ったときの印象は、「人のよさそうな笑顔だな」くらいでした。

見た目も好みではないし当然ドキドキなど一ミリもなかったです(笑)

ただ、最初から居心地がよく、すぐに飾らない自分でいることができました。

会っていない時間も不安はなく、安心感信頼感抜群だったので結婚をすぐに決めることができました。

結婚して改めて、パートナーにドキドキ感はいらないなと実感します。

仕事や家事に忙しい毎日の中でドキドキしている暇はありません!

それよりも、「不安な気持ちにならない」、「落ち着く」そんなパートナーであることが本当に大切だなと思います。


まとめ

ドキドキきゅんきゅんするような恋愛を否定はしません。

ただ、これから「結婚相手」を探すのであれば、「結婚ってどんなものかな」とか「自分にとっての幸せな結婚生活ってなにかな」など一度考えてみてはどうでしょうか。

私は、婚活のプロとして、あなたの頭の整理のお手伝いや本当にあなたを大事にしてくれる相手かどうか一緒に見極めるお手伝いをしていきたいと思っています。

この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案