メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

経験者は語る!『つまらない』会話の原因

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
つながるマリッジ「経験者は語る!『つまらない』会話の原因」-1

目次

  • つまらない会話厳選5選!
  • まとめ
  • 「1年以内の結婚」ならつながるマリッジへ

つまらない会話厳選5選!

みなさんこんにちは。

つながるマリッジ代表の田口みほです。

今日は、私が結婚相談所で会員として活動していたとき、お見合いをしていて正直「つまらないな」と感じた男性の会話をつまとめました。

私の話もつまらないと思った男性もいらっしゃるとは思いますが。。。(汗)自分のことはちょっと棚に上げて振り返ってみたいと思います。

つまらない会話にならないための策も書いているのでお見合いの参考にしてみてくださいね。



1 自慢話が多い

これは本当に多いなと感じました。

女性が心から「この人すごいな」と思うと、尊敬の気持ちから恋愛がうまくいくケースはよくあります。

ただ、自分から語りまくると効果になりがちですよね。「かっこいい」と思ってもらえるはずが、「ダサい」と思われ裏目に出てしまうことはよくあることです。

女性が尋ねれば答えてかまわないと思うのですが、「すごさ」や「かっこよさ」は、行動で示したり雰囲気で醸し出し、それを女性が感じ取ってくれるのがベストだと思います。


2 薄めのリアクション

話をしていて、リアクションが薄かったり単調だと話しをしていても面白くないと感じますよね。

会話の途中から「え?この人私に興味があるのかな。。。」という余計なことも頭をよぎります。

逆に、「へ~」にしてもいろんな「へ~」を表現してくれたり、「そうなんですね~」「おもしろい!」とか「すてきですね」とかいろいろなパターンの相槌があると話しているほうも楽しくなってもっと話したいと思います。

リアクションは思っている以上に単調になりがちです。

お見合い前に自分なりの相槌パターンをノートに書き出してみるというのも1つの方法だと思います。


3 否定から入る

周りになんでも否定が入る方いませんか?

顔見知りでもうんざりしますよね。

これを初対面のお見合いでされると、聴いているほうとしては会話に発展性がなく、つまらないだけではなく「自分に興味がないのかな」という気持ちにもなります。

会話というのは、基本的には楽しさや新鮮さを感じたくてするものです。

否定的な思いを吐き出したいこともあると思いますが、相手のことを考えて最小限にとどめるようにすることが大事ですね。


4 そもそも話さない

女性によい印象を持ってもらうには、「聞き上手になる」ほうがよいというセオリーはよく耳にすると思います。

確かにその通りです。

自分のことばかりをしゃべると女性からは嫌がられますし、女性は自分の話を聞いてくれると嬉しくなる人が多いです。

ただ、「話を聴く」と「黙っている」は大きくいます。話さない男性とお見合いしていて楽しいはずないですよね。

「話を聴く」というのは、相手の話に興味を持ち、適切な相槌やリアクションをして相手の話を上手に引き出す質問をしながら相手の話に耳を傾けるという行為のことです。

「聞き上手」を黙って聞き役に徹するという風に思っていると、女性から「つまらない人だな」と思われてしまいますのでこの違いはしっかり理解してもらいたいなと思います。


5 ネガティブな会話が多い

会話をしていて楽しい気持ちになるときは、ポジティブな話の時で、内容がマイナスの話の時に楽しい気持ちになることはありません。

面白い話だなと興味を持って聞いていても、結局ネガティブの話で会話が終わるとそれまでの楽しい気持ちはなくなりつまらないなと感じる原因にもつながります。

男性の場合、特に仕事の話になるとネガティブが発揮される方が多い気がします。

ただ、これは、ちょっとしたテクニックでネガティブな印象を変えることができます。

それは、『会話の最後はポジティブに終わること』です。

例えば、

ネガティブで終わる:
「私は、工場のライン製造にいるんですが、毎日が単調で本当に退屈なんです」

ポジティブで終わる:
「私は、工場のライン製造にいるんですが、毎日が単調で退屈だと感じることもあります。ただ、この作業を手を抜いてしまって不良品が世に出回るとお客様に迷惑がかかるので責任感を忘れずに働いています。勤務時間も決まっていて人間関係も良好なので働きやすい職場です。」

などです。


会話の最後が前向きに終わると聞いているほうは、「やりがいを持って働いているな」などプラスの印象を持ちます。

ネガティブに考えがちな人は、思考の癖なので簡単には変わりませんが、『ネガティブなことを言っても最後はポジティブで終わる』このことを意識すると会話の印象が大きく変わりますのでぜひ意識してほしいと思います。

まとめ

お見合い中、「笑い」がなかったからつまらないと感じるわけではありません。
つまらないと感じたお見合いというのは、こちらの気持ちを考えずに話をされたり、感情表現が乏しい人の場合が多かったです。
会話はキャッチボールで成り立ちます。笑顔を忘れずに相手に興味を持って積極的に関わろうとする姿勢が大事です。
自分では分からないなら、第三者に聞いてもらうのも一つの方法です。
「この人と話しているとなんか楽しい」そう思ってもらえるスキルを習得してすてきな出会いにつなげてくださいね。

「1年以内の結婚」ならつながるマリッジへ

つながるマリッジは、岡山・福岡を中心に運営する小規模でアットホームな結婚相談所です。

【ほんとに1年以内に結婚できるの?】
つながるマリッジの代表カウンセラー田口みほは、40歳で結婚相談所へ入会、半年で成婚退会、現在も

「幸せ」な結婚生活

を送るカウンセラーです。

私の婚活は最初からうまくいったわけではありません。
悩んだり落ち込んだりしながら、短期間で成婚するための方法に気が付きました。
その結果、夫と出会い幸せな結婚に至りました。

経験があるからこそできる短期間での成婚サポートがここにはあります。
私の経験やメソッドを元に会員様を幸せな結婚へと導きます。

【田口みほができること】
私が会員様にできること
◇婚活経験者しかできない婚活アドバイス
◇婚活経験者しかできない気持ちに寄り添うサポート

◇多数のカウンセラーとのつながりを活かしたアナログでのお相手紹介
◇元裁判所書記官20年のキャリアを活かした的確なお悩み分析

【私の想い】
私は、「結婚」してから人生が大きく変わりました。

必死に生きていた毎日から肩の力が抜けて「本当に」幸せな毎日を送っています。
私は、結婚は言葉で言い表せないほどにいいものだと思っています。
そんな風に思える結婚相手探しのお手伝いがしたい。
これが私のカウンセラーとしての強い想いです。

【気軽に雑談しましょう】
結婚相談所の無料相談は少しハードルが高いと感じている方も多いですよね。

ですので、私はみなさんと

『雑談がしたい♪』

なと思っています。
『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、将来の不安』
などなど色々お話ししましょう。
無理な勧誘はありませんので、お気軽にご連絡ください。
ご連絡は、下記の公式LINEやInstagramのダイレクトメッセージ、公式ホームページからどうぞ。

*役立つ婚活情報を配信中*
★Instagram
https://www.instagram.com/tsunagaru_miyazaki_taguchimiho?igsh=dzZ0YnR3ZmprNWJw

*LINEでの雑談大歓迎*
★公式LINE
https://lin.ee/zgVAMvm


*つながるマリッジのサービスあれこれ*
★公式ホームページ
https://tsunagaru-miyazaki.com/

*カウンセラーの日常書いています*
★アメブロ
https://ameblo.jp/tsunagaru2022/
★youtube
https://www.youtube.com/@user-jy2qt6uu8l

この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案