メニュー

つながるマリッジ

元裁判所書記官のカウンセラーが、あなたの結婚を全力サポート

20代男性の約半数が恋愛経験なし!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
つながるマリッジ「20代男性の約半数が恋愛経験なし!」-1

目次

  • 20代男性の約半数が恋愛経験なし!
  • 結婚を意識する相手としか付き合わない?
  • 結婚したくない理由はやっぱりこれでした。
  • 私ができること

20代男性の約半数が恋愛経験なし!

こんにちは

カウンセラーの田口です。
先日興味を引く調査結果が発表されました。

リクルートブライダル総研による調査によると

20代男性で交際経験がないと答えた割合
46.0%
30代男性で交際経験がないと答えた割合
41.2%

というもの。
一昨年の前回調査から大幅な上昇です。


仕事柄20代の方と恋愛の話をすることが多くて、
「付き合ったことがない」と言われる方も
多いので、私はそんなに驚きはなかったですが、
半数近くもいるのかと改めて思いました。


コロナ過で人同士の接触が激減した期間
ではあるので、次の調査時には少しでも
この数字が減っているといいなあと思います。

結婚を意識する相手としか付き合わない?

さらに「恋愛に関する考え方」の調査によると、 
「結婚を意識する相手としか付き合いたくない」と答えた
20代男性34%20代女性44%
という調査報告もあります。

いずれは結婚したいと考える20代は、
『恋愛=結婚』
という前提で恋愛をしたい
という非常に現実的でタイパを気にする世代
らしい結果だなと感じるところです。

結婚したくない理由はやっぱりこれでした。

結婚したくない理由を聞いたところ、

女性のトップは、

「行動や生き方が制限される」
40.5%

男性のトップは

「金銭的に余裕がなくなる」
42.5%

でした。


「金銭的に余裕がなくなる」

これに対しては田口から

一言

一言だけ

言わせてください!

以前からお伝えしているのですが、
私は、結婚した方が金銭的な余裕が
出てくると考えています。

男性だけが家族を養うという
時代ではありません。
女性も、専業主婦にあこがれる方は
数少ないです。


夫婦共働きであれば世帯収入はえます。
さらに、今一人暮らしなのであれば
同居することで家賃・水道光熱費
などのランニングコストは確実にがります。
若いうちは健康に対する不安はあまり
ないと思いますが、歳を重ねて
病気などで働くことが難しくなった時に、
経済的に支え合える相手がいたら
本当に心強いものです。

超高齢化社会を迎える日本において、
残念ながら給料が大幅に上がることは
期待できません。

結婚して共働きしながら金銭的に
ある程度余裕のある生活を
送ってもらいたいなと思うのです。

私ができること

今回の調査結果を見て、
結婚相談所のカウンセラーとして
私は何ができるのかを
考えてみました。

20代の若者世代が、結婚につながる恋愛を
望んでいることに対しては、
まさにそのシステムが結婚相談所には
あります。

結婚への意識が高い人が結婚相談所へ
入会していますので、
条件やフィーリングに出会えれば
すっと結婚までつながります。
本当に「すっ」と結婚に至ります。

女性は、『行動や生き方が制限されること』
結婚したくない理由の一位でした。

そこについては、私は、
自分の価値観を共有し
尊重してくれる人

探せばいいだけだと思います。
仕事を続けたいのであれば、
仕事への理解がある人を探す。

譲れない趣味があるのなら、
その趣味を尊重してくれる人を探す。

一人で探すとなると不安ですよね。
だからこそカウンセラーがいます。
一緒に考えて、一つずつ答えを出していけば
必ずあなたの人生をもっと豊かにしてくれる人
に出会えるはずです。

私は、会員さんとは、一緒に考え
一緒に悩み理想の相手を見つけるまで
惜しみなく協力したいと思っています。
そのためにカウンセラーがいると
思っているからです。

結婚には興味がないわけではないけど、
一歩踏み出せない。。。

そんな方、ぜひ一度私とお話ししてみませんか。


この相談所を知る

つながるマリッジ

9件

岡山県 / 倉敷市

つながるマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案