メニュー

マリウエスト はじまりの結婚相談所 

結婚はゴールではなく 新たな人生のスタート!

お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
マリウエスト はじまりの結婚相談所 「お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得」-1

目次

  • お見合いの事前準備って必要なの?
  • お見合いをする前の事前準備
  • お見合い当日の心得
  • 最後に

お見合いの事前準備って必要なの?

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得」-2

こんにちは~マリウエストです🎵


少しだけ告知させていただきます🤗

🎉06月02日(日)に婚活ホームパーティを開催🎉  

🔽詳しくはこちら🔽

🌺06月02日(日)
http://www.hajimariwest.com/17120399528248
ご参加お待ちしております🥰

現在婚活中で、お見合いはしているけれど、次のデートに繋がらない…

そんな方もいらっしゃると思います
何故うまくいかないのでしょう?😭


お見合いの為の事前準備をしっかりしていれば、次のデートに繋がる確率がぐんと上がりますよ✨
お見合いの事前準備は必須です!


では、お見合いの前にどんな準備をしておかなければならないのでしょうか?
そして当日、どんな会話や振る舞いをすればよいでしょうか❓
お見合いをする前の事前準備とお見合い当日の心得についてお話します😊

お見合いをする前の事前準備

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得」-3

まず・・・お見合いをする前の事前準備についてお話しします✨


➀プロフィールを読み込む
お見合い本番で、プロフィールを見ながら話すのはNGです💦暗記するくらいに読みこんでおきましょう!

②お相手のことをプロフィールで想像して、質問の準備をしておく
例:映画見るのが好きって書かれていましたよね?最近見た映画は何ですか?
(映画にあまり興味がなくても、予め今人気の映画くらいは調べておく)
⇒質問は5つは用意しておきましょう✨

~テッパンネタ~
「趣味の話」、「地元の話」、「休日の過ごし方」、「食べ物の話(好きな食べ物など)」、「今ハマっていること」、「インドア派、アウトドア派」、「心に残った旅行」、「行ってみたい国内・海外旅行」など
仕事の話は触れてほしくない人がいたり、一方的に話すと自慢話に聞こえたり、専門用語が分からない…などお相手にマイナスイメージを与える可能性がありますので、相手の様子を見ながら話しましょう😀
一方的にベラベラ話すのはよくありません💦

③身だしなみチェック
・前日までに洋服スーツやシャツにしわがないかチェック

・靴は汚れていないか、爪は切られているかなど

・当日は髪の毛をちゃんとセットする

・女性はメイクはノーメイクや厚化粧になっていないか、香水臭くないかチェックする

お見合い当日の心得

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得」-4

最初の挨拶は肝心!笑顔で明るく

最初の挨拶と会話の始まりの挨拶は、事前に準備と練習しておきましょう!

◆挨拶は、笑顔で元気のある声のトーンで
(例)

「初めまして、●●です。今日はお時間をいただきありがとうございます、宜しくお願い致します。」

「初めまして、●●です。今日はお会いできてとても嬉しいです、宜しくお願い致します。」
など…


◆会話のスタートは軽い話から始めましょう!(本題に入る前のアイスブレーク)
天気の話やここまで来た交通手段の話や相手の洋服(相手の洋服を褒める)についてなど
(例)
「今日は寒いですね」「今日は電車で来られたんですか」「ワンピースお似合いですね」など

②お相手の名前●●さんと読んで会話をする

名前を呼ぶことであなたがお相手に興味を持っているサインとなり、お相手に良い印象を与えやすく、距離感がぐっと縮まります。

③相手の目を見て笑顔で相槌を入れ、お相手のことを否定せず共感することを意識する

相手の会話に対してちょっと大袈裟かなと思うくらい相槌をうったり、リアクションしてみてください。

お相手の方に興味を持っていますよというアピールにもなります。
「あいづち、うなずき、アイコンタクト」の3つが重要です✨

④用意しておいた質問で話を広げる

「趣味ってなんですか?」と、書いていることをお見合いで聞くではなく、
「趣味は旅行と書かれていましたが今まで旅行行った中で一番良かった所ってどこですか?」と会話を広げましょう✨

お相手7:自分3くらいの気持ちで相手のことに興味を持って話を傾聴し、

お相手に「楽しかった、また会って話したいな」と思われるように聞き上手な人を目指しましょう!

⑤別れ際の笑顔と挨拶も重要!

会話が途切れたタイミングで「もうこんな時間ですね、今日は楽しかったです」と伝えます😊

お別れする前に感謝の気持ちを伝えましょう!その時に「とても楽しかったです」「会えてうれしかったです」という好意を伝えるのがポイントですが、
お相手と次に会う気持ちでない場合は、「またお会いしましょう」という言葉は控えた方がよいでしょう
「ありがとうございました、気を付けて帰ってくださいね」と笑顔で解散するのが無難ですね✨


【番外編】NG会話

・お相手の相談所や活動状況を質問する

・プライバシーに踏み込む内容

・唐突すぎる質問

・容姿・セクハラ的発言
 

※お見合いの会話に関する記事は下記をご覧ください。

▶お見合いはどんな話をすればいいの?
http://www.hajimariwest.com/16778288521917

最後に

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「お見合いを成功させるための 事前準備と当日の心得」-5

お見合いは最初も肝心ですが、別れ際もまた同じように重要です✨

お見合いでは会話が弾んで好印象だったのに、引き際があっさりしていたり、笑顔から真顔にもどる速度が速かったりすると、

この人2面性があるのかな」という印象を持たれてしまいます😭


別れ際も、小一時間楽しい時間の余韻を残し、次も会いたいなと思わせるように、
最初の挨拶と同様に笑顔で別れ際の挨拶もしっかりしましょう✨


私たちは婚活パーティー、アプリも色々してきました!
婚活の悩み、その他悩み何でも聞きますよ~お力になれたら幸いです🥰


まずはお気軽にお問い合わせください(*- -)(*_ _)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリウエスト はじまりの結婚相談所 

4件

岡山県 / 岡山市北区

岡山駅 徒歩13分

マリウエスト はじまりの結婚相談所 の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案