メニュー

マリウエスト はじまりの結婚相談所 

結婚はゴールではなく 新たな人生のスタート!

結婚できる人・できない人の特徴【男女別】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-1

目次

  • 【男性編】結婚できる人の特徴
  • 【男性編】結婚できない人の特徴
  • 【女性編】結婚できる人の特徴
  • 【女性編】結婚できない人の特徴
  • 結婚できる人になるために

【男性編】結婚できる人の特徴

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-2

こんにちは。マリウエストです♪

結婚願望があるのに結婚できない・・・なぜだろう?

「結婚ができない理由」が気になりますよね。

そこで結婚できる人と逆に結婚できない人の特徴を話します。



 【男性編】結婚できる人の特徴
まず、結婚できる男性の特徴を挙げます。

周りに結婚している男性を見て当てはまるでしょうか?

①相手の話をしっかり聞いてくれる
自分から話したり会話するのが苦手でも、聞き役に徹して 女性に気持ちよくしゃべらせることができれば、女性に安心感を与えます。

②自分磨きをしている
自分磨きを怠らない男性は、外見・内面ともにとても魅力的に見えます。

③相手に思いやりを持って行動できる
相手の気持ちを考えられる思いやりの心を持った人は、この人と結婚したいと相手から意識してもらいやすいです。

④包容力がある
相手のあるがままを受け入れられる器の大きい人なんだと安心感を与えます。

⑤決断力がある
決断を迫られた時に、決断力のある男性は頼りがいがあり、結婚生活も上手くいきそうと感じさせます。

⑥仕事が安定している
一緒に結婚生活を送るなら経済的安定している人を女性は望みます。

【男性編】結婚できない人の特徴

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-3

次に結婚できない男性の特徴を挙げます。
婚活中の独身男性で当てはまっている項目はありますか?


①自分の話ばかりする
自分の趣味の話や自慢話を相手のことを気にかけず一方的に話す人は「自己中心的」と思われます。

②清潔感がない
髪型や洋服がだらしなく、持ち物にも気を遣っている様子が見られないと近寄りにくくなります。

③こだわりが強い
人から理解されにくいようなことにこだわりを強く持ち、それを人に押し付ける人は「価値観が合わない」と思われます。

④包容力がない
相手の小さな欠点も気にして指摘したり、すぐ感情的になって怒ったりする人は女性には好かれません。

⑤優柔不断
優柔不断の人はいざという時に決断ができないので、結婚から遠のいてしまいます。

⑥収入が安定していない
結婚生活には、安定した生活もほしいもの。苦労したくないと女性は思います。

【女性編】結婚できる人の特徴

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-4

次に結婚できる女性の特徴を挙げます。
20代の時に合コンの主催をよくしているようなポジティブで明るい女性は結婚が早かったと思います(*^ ^*)



①積極的に婚活に取り組む人
モチベーションを維持して積極的に活動している女性はそうでない女性より結婚まで早いです。

②結婚相手に求める条件が現実的
理想ばかり求めることはしないで、自分を客観視し、身の丈に合った判断ができ、結婚できる確率が高いです。

③清潔感がある
清潔感のある女性は、私生活の丁寧さが表れます。部屋もキレイにしているんだろうなと想像させ、結婚したいと思わせるのです。

④ポジティブで明るい人
「この人と一緒にいたら楽しい人生を一緒に歩めそう」と思わせ、いつも笑顔で明るく素直な性格の女性は誰からも愛されます。

⑤金銭感覚がきちんとしている人
価値観の中でも、金銭感覚が合うのは結婚を考える上で重要です。

⑥自立している
精神的自立と経済的自立の両方自立している人は、男性からみて魅力的に感じます。

【女性編】結婚できない人の特徴

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-5

次に結婚できない女性の特徴を挙げます。
相談を受けていて、婚活中の女性でなかなかお見合いが組めない方は、結構当てはまっている点はありますね…



①我が強い
自分の気持ちを押し通そうとする女性や、協調性のない女性は、「これでは結婚生活うまくいかない」と思われ、男性から引かれます。

②お相手に対する条件が厳しい
自分の身の丈を知ろうとはせず、お相手に高い条件ばかり求める、相手はもっと若く素直な女性を求めています。

③常に受け身
男性からのただアプローチを待っている受け身の女性は、何も変わりませんし、自分が望む幸せな結婚を取り逃してしまいます。

④仕事や趣味に没頭している人
自分の仕事や趣味に没頭しすぎて、時間がなくて婚活ができない。時間がないことを理由に婚活の時間を取れないようでは、そもそも結婚したいのでしょうか?


⑤浪費グセがある人
趣味にショッピング、身に着けているものが全身ブランドものという女性は、結婚生活が成り立たないイメージを与えてしまいます。

⑥減点方式で男性を見ている
男性の欠点に目を向けてしまい、減点方式でお相手を見ています。結局、その上から目線がお相手にも伝わり、男性を引き離してしまいます。

結婚できる人になるために

マリウエスト はじまりの結婚相談所 「結婚できる人・できない人の特徴【男女別】」-6

結婚できないのであれば、結婚できる人に努力してなりましょう!
男女共通でまずどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?


①素直になること
価値観を押し付けるのではなく、価値観を柔軟に受け入れ、お互いに価値観をすり合わせができる素直な心を持つようにしましょう。素直な気持ちで異性と一緒にいれることが結婚への近道です。

②自分を客観視する
自分自身を客観視し、自分の身の丈にあったお相手を探すようにしましょう。異性から見て魅力的かどうかを見つめなおしましょう。

③自分磨きをする
●外見:健康的な生活習慣を心がける。運動をして魅力的な体型を目指す。清潔感のある身だしなみを心がける。
●内面:物事をポジティブに捉え、ポジティブな行動をとる。人の意見を素直に取り入れる。相手を減点方式ではなく、加点方式で見るようにする。

 

結婚できない特徴を自覚することができれば、結婚できる人に変われるチャンスです。

結婚したいのにできないのはツライことかもしれませんが、くよくよ悩んでばっかりでは状況は変わりません。

思い切って結婚できる人になれるよう努力していきましょう(=゚ω゚)ノオゥッ!!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリウエスト はじまりの結婚相談所 

4件

岡山県 / 岡山市北区

岡山駅 徒歩13分

マリウエスト はじまりの結婚相談所 の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案