メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

お見合い後、仮交際に進む?お断り?迷った時の考え方

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ひなたのご縁「お見合い後、仮交際に進む?お断り?迷った時の考え方」-1

目次

  • ひなたのご縁の会員様からのよくあるご質問
  • 結婚相談所の仮交際は気楽に進んでOK

ひなたのご縁の会員様からのよくあるご質問

「素敵!楽しい!とっても好印象!条件も十分!」な相手でしたら迷わず仮交際へ進んでいけばいいでしょう。

でも「可もなく不可もない」といった“決め手”に欠けるお相手と仮交際に進むかどうか悩む方も多くいらっしゃいます。

また「好印象だけど、気になるポイントがあった」というケースも悩ましいですよね。

相手だけでなく、現在のご自身の状況やこれまでの経験を踏まえる必要もあり、中々答えが出しにくいものです。

ひなたのご縁でも、お見合いが終わった会員様から、「決め手に欠けるけど、どうしよう」という相談をいただきます。

ひなたのご縁の会員様に、どのように伝え、仮交際に進むかお断りするかのアドバイスを詳しく紹介しますね。

結婚相談所の仮交際は気楽に進んでOK

大前提として、迷った場合は仮交際を希望してみましょう!

いま、仮交際に進むか悩んでいるという状況は、お相手の印象は『悪くはない』と思っているはずです。

お見合いでプロフィール情報やお写真とは、違う印象を受ける事はよくあります(良くも悪くも)。

同様に、たった1時間のお見合いでは、相手のことはまだまだ分からない状態。

お見合いの時間と実際のデートでは、全然違う一面が見え、お相手の魅力に気づくかもしれません。


◆仮交際は軽い気持ちでOK
結婚相談所の仮交際期間は、あくまでお友達の期間です。

お友達期間だから、新しいお見合い相手も探せますし、同時進行で仮交際しても問題ありません。

また、仮交際を終了するのも簡単です。一度デートをしてみて「違う」と感じれば、婚活カウンセラーに連絡をするだけで交際終了となります。

これまでの婚活で、お相手と【別れる】ストレスってありますよね。

「LINEのブロックをするだけじゃん?」って方もいるでしょうが、誠実な方ほど、悩ましい問題です。

別れるためのストレスがほとんどない婚活は、結婚相談所だけ。

そのメリットも気軽に仮交際に進める大きな理由です。

初回デートで交際を終了する方もたくさんいらっしゃいます。
つまり、それくらい気楽に交際へ進んでもいる方がほとんどです。


◆嫌じゃないなら、仮交際へ
成婚退会をされた方の交際を振り返ると、お見合いの時点では「好印象だった」もしくは、「嫌じゃなかった」の二つに分けられます。

お見合いが終わってすぐに、「すごく素敵な方でした!もちろん交際希望、この方が運命の相手かもしれないです!」ということももちろんあります。

ですが、多くのご成婚カップルは、「可もなく不可もなく…」という印象から交際に進んだ方々です。

「嫌じゃなかった」印象から、「大好きな相手」に変化する可能性は十分あるということですね。

「決め手に欠ける」とガッカリせず、「嫌じゃなかった」ことを前向きに捉えましょう。

悪い決め手がなかったということは、次のデートで惹かれる部分が見えるかもしれません。

「嫌じゃない」方とのお見合いは、
・パッと見て、『帰りたい』とは思わなかった
・自然体で話せた
・考え方が似ている部分があった
といったケース。

仮交際への決め手になるには確かに弱いかもしれません。

でも最初からトキメキがある…というのは、プライベートでも少ないはずです。

大人になって、なかなか人を好きになれなくなったと感じませんか?
素敵な異性が減るということではなく、好きになるまでに時間がかかるということです。

子供の頃や学生時代はキュンキュンすることが多かったけど、最近ないな…というのもそれです。

特に女性は、お会いしていく中で気持ちが向いていきます。

対して男性は、年を重ねても相手を好きになりやすい傾向もあります。

パッと見た印象よりも、一緒に時間を過ごすうちに好きになっていくものです。

ですので、『嫌じゃない』は、『好きになる可能性があるサイン』
仮交際に進む決め手として十分です。


◆少し気になる点があった場合
1.2つくらいお見合いで気になるポイントがあったから悩んでいる…という方も多いでしょう。

一時間のお見合い中で、たくさんの会話をするはず。

「ここが合わないかも」という部分があって普通のこと。

結婚生活は二人で歩み寄っていくものです。
内容や度合いにもよりますが、これから解決していけることの方が多いように思えます。

決め手に欠けるのと同様に、気になる点が見えるのも普通のことと捉えましょう。

ただし、お断りする決め手には欠けるけど、それでもお断りした場合がよいケースもあります。


続きはコチラ↓↓

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案