メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ひなたのご縁「《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法」-1

目次

  • マッチングアプリ利用の経験
  • 1. 相手を信じやすい純粋な人
  • 2. めんどくさがり、忙しい
  • 3. フットワークが重い
  • 4. 積極的なアプローチが苦手

マッチングアプリ利用の経験

いまや恋人探しだけではなく、婚活ツールとしても欠かせない存在となったマッチングアプリ。


20代~40代までの独身男女の約57%が利用したことがあるようです。(webメディア『meeeet』調べ)


ひなたのご縁にご面談に来られる男女においても、約半数はマッチングアプリを利用した経験があると仰っています。

ですが、マッチングアプリを利用しているけれど、上手くいかない、自分には向いていないと感じることがありませんか?


出会いの方法は人それぞれ。


マッチングアプリが流行っているからといって、結婚に繋がる出会いがあるかは分かりませんし、あなたにとってベストな婚活かどうかも分かりませんよね。


そして、そもそもあなたがマッチングアプリに向いているかどうかの判断も必要です。


今回は、マッチングアプリが向いてない人の4つの特徴と対処法について書いていきます。

1. 相手を信じやすい純粋な人

ひなたのご縁「《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法」-3

人を疑わずにすぐに信じてしまうような純粋な人は、マッチングアプリ向きではありません。


極少数だとは思いますが、業者やサクラ、遊び目的の人が隠れているのも事実です。


◆業者・サクラ

『サクラ』と『業者』は以下の違いがあります。


サクラとは

・運営会社が直接雇っている

・会員数を多く見せる事が目的



業者とは

・運営会社は関係ない

・異性会員を投資・ビジネス勧誘や有料サイトへ勧誘するのが目的


傾向としては、どちらもプロフィール写真は美男美女。


システム内だけのやり取りで、LINE交換に進めず、課金がかさむのがサクラ。


逆に、すぐに会おうとしてくるのが業者の可能性が高いです。


会えないのがサクラ、スグ会おうとするのが業者の傾向があります。『投資』のワードがある場合も。



◆遊び目的

遊び目的の定義は、婚活への真剣度によっても変わるでしょう。


単純にカラダ目的の人は当然『遊び目的』ですが、結婚は考えていないがとりあえずのパートナーが欲しいという方も、人によっては、『真剣みが低い、遊び目的』と捉えるでしょう。


特に結婚に真剣かどうかの見極めは難しいですよね。



◆見定めるには、経験や能力も必要

出会った相手をすぐに信用して、結果的にそういった婚活以外の目的の人に騙されてしまった経験がある方も中にはいます。


信頼できるか見定める経験も能力も必要です。


婚活以外の目的で近づいてきた人は、なるべく時間をかけず早めに自分の目的を果たそうとする傾向もあるので、言動が積極的で強引なところがあるかもしれません。


ですが、恋愛経験が少なかったり、人を信じやすい人は、疑うことをあまりしないので、少しでも違和感や強引さを感じたら、一度立ち止まって、冷静に客観的に考えるようにしましょう。


2. めんどくさがり、忙しい

ひなたのご縁「《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法」-4

こまめなメッセージのやり取りがめんどくさいと感じる人や同時に複数の人とやり取りするのが苦手という人は、マッチングアプリに向いていないでしょう。


仕事や家事で忙しい人や、プライベートな時間は趣味に充てたいと考えている人は、特にそうかもしれません。


マッチングアプリで効率的に出会うためには、始めは複数人とやり取りをするのがセオリーです。

ですが、マッチングアプリは意外とやることが多く、相手探しやいいね、メッセージのやり取り、進捗のチェックなど毎日何かしらのスマホ操作が必要になります。


・LINEのコミュニケーションに慣れていない

・もともとマメに連絡を返さない

・メッセのやり取りだけ続くことが苦痛


などなど、アプリを始めても、熱心に続けるのが負担になってきたり、そういったアプリ内でのこまめなやり取りが面倒だと感じる人もいますよね。


メッセのやり取りは、相応にコツと経験が必要なので、会うまでに時間がかかるという方もいらっしゃいます。

3. フットワークが重い

ひなたのご縁「《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法」-5

フットワークが軽くて、コミュニケーション上手な方はマッチングアプリを活用しやすいと思います。


思い立ってから行動するまでに時間がかかるという方もマッチングアプリに向いていないでしょう。


婚活でチャンスを掴むためには、行動力とフットワークの軽さも必要です。



◆マッチングアプリは手軽=ペースが速い

どの婚活でもそうですが、フットワークが重いと、相手のペースが速く感じられてしまいます。


マッチングアプリは手軽な出会いが魅力ですから、自身のペース自体がマッチングアプリに合っていないと言えます。



◆フットワークは相手によって変わる

「相手によってフットワークが軽くなる」という方もいらっしゃいます。


本当に気になる人が出来たら、自然とフットワークが軽くなるものです。


ですが、フットワークが重いと“気になる相手が出来るまでに時間がかかってしまう”のがマッチングアプリです。



◆明日やろうと思う方

何かしようという気持ちがありながらも、何かと後回しにしがちな方


婚活に限っては『今すぐやる』を心がけましょう。


魅力的な会員には多くのライバルがアプローチをしてます。


のんびりマイペースにやり取りをしていると、ライバルの誰かと上手くいってフェードアウトされることも少なくありません。



◆あれこれ考えすぎる方

また、行動する前に色々考えすぎて最初の一歩がなかなか踏み出せない、勇気が出ない、ネガティブな考えが先行してしまうような人も、考えている時間にチャンスを逃しているかもしれません。


写真やプロフィールが全てではなく、会ってみないと分からない。


これは、どの婚活にも言える事ですよね。


ですが、マッチングアプリでは、よく知らないうちからの積極的なアプローチがあることも。


チャラく感じたり、引いてしまうこともあるかもしれません。


異性への不信感や警戒心が強く、なかなか行動に移せない方も不向きだと言えます。

4. 積極的なアプローチが苦手

ひなたのご縁「《マッチングアプリで婚活》向いてない人の特徴とその対処法」-6

婚活では、自分から積極的に出会いに対してアプローチしていくことが大切です。


ですが、マッチングアプリにおける女性は、何もせずとも男性から次々とアプローチが来るため『待ちの状態』になってしまい、自分から積極的にアプローチしない場合があります。


男性からのアプローチがあっても、自分の好みや理想の男性や条件に合った男性とは限りません。


自分がいいと思う異性には、ライバルからのアプローチが多いものです。

あなたが相手の目に留まる前に、相手が見つかってしまうかもしれません。


積極的に自らアプローチするようにしないと、待っていてもあなたが良いと感じる男性を得る可能性は低いでしょう。

🔍本掲載内容の続きをひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/dating-app/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案