メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

2024年に結婚!より真剣に婚活をしたいあなたに伝えたい

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ひなたのご縁「2024年に結婚!より真剣に婚活をしたいあなたに伝えたい」-1

目次

  • 一年で結婚を実現するための4つのポイント
  • 続きはコチラ

一年で結婚を実現するための4つのポイント

1.結婚したい理由を明確にする
結婚したい理由が『年齢的に、なんとなく』という方も多いと思います。

しかし、その気持ちのまま婚活を始めても、今年一年で結婚を実現するのは難しいかもしれません。

お相手に真剣に向き合えない傾向があり、出会いに億劫になりがちです。

「あなたは、なぜ結婚したいのでしょうか?」

この答えがボンヤリしているなら、改めて自分自身に問い直してみましょう。

・好きな人と一緒にいたい 
・将来病気になった時に安心したい 
・子供や家庭を持ちたい、経済的に安心したい 
・仕事に専念したい 
・親を安心させたい

自分が結婚したい理由をはっきりさせましょう。

例えば、ひなたのご縁でご成婚された医療職の方のお話。

小さな手術でも、親族のサインが必要なことがあるんです。身寄りが近くにない方は他県から親戚を呼び寄せる必要があり、それが寂しいなと感じています。

と仰っていました。

この質問の答えをまず明確にし、具体化にすることで、婚活にモチベーションが上がり、ご自身から積極的に会っていこうというお気持ちになります。

2.目標を決めて逆算してやるべきことを決める

年内のゴールから逆算し、今やるべきことを着実にやります。

花火大会や誕生日などの節目に『どの段階にいるか』の具体的な目標を設けていくのがいいですよ。

結婚相談所であれば、お見合いを申込を〇人出す、お見合いを〇人とする、仮交際を〇人する…といった段階を経て、真剣交際に進んだ方と愛を育み結婚します。

マッチングアプリであれば、LINEラリーだけで終わらないよう、会うまでの期間を決めて、ちゃんと会う。

婚活パーティーであれば、マッチングした相手以外にも連絡先交換した相手とのやり取りを行っていく。

婚活への時間とお金を投資。やるべきことをつい先延ばししてしまうと、時間とお金の無駄になりかねません。
結婚相談所であれば、今やるべきことが何かを婚活カウンセラーと共有しておくことです。
3.出会いの数を増やす
今年中の結婚を実現するには、まずはお会いする相手の数を増やしていかなければなりません。

婚活手段が何であれ、待っているだけの婚活で結婚できるには、よほどのラッキー、(もしくはあなた自身がよほど魅力的)でない限り、難しいです。

ですが、ヤミクモに多くの相手とお会いしていくと、スグに婚活疲れに陥ってしまうのは目に見えています。

出会いの数より大切なのが、出会いの精度です。

【関連記事】
《婚活あるある?婚活疲れ》起こさないために、必要な事とNG行動
https://hinatanogoen.com/blogs/konkatudukare/

4.出会いの精度を上げる
『結婚したい理由=結婚によって得られるメリット』。ひとそれぞれ違うモノですよね。

あなたの結婚のメリットが明確になれば、その結婚生活を実現するには、どういった方と結婚したいかが見えてきます。

どういう異性と会いたいかを考え、その方々をある程度精査しながら出会っていきましょう。

ここで、あまりに理想の方を追いすぎないのも大事です。

『精度を上げる』と『出会ってみないと分からない』のバランス感覚を大切にしましょう。

出会いの精度とは、『希望のお相手と出会う』だけではありません。

相手が結婚に真剣かどうかも大切です。

どんなにあなたの理想のお相手とお付き合いに発展したとしても、結婚に対して真剣に婚活している方を見抜けないと1.2年はあっという間に過ぎてしまいます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案