メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

お見合いで『この女性ないわ』と思われてしまうポイントは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ひなたのご縁「お見合いで『この女性ないわ』と思われてしまうポイントは?」-1

目次

  • 結婚相談所でのお見合い
  • お見合いでモテる女性像は?
  • 1. 服装・身だしなみが整っていない
  • 2. 時間ギリギリに来る・マナーを守れない
  • 3. 表情・仕草

結婚相談所でのお見合い

お見合いと合コンは目的が違いますので、『男性にモテる女性像』が異なります。


合コンやプライベートでは、それなりにモテるのに「なぜかお見合いでは、進展をお断りされる…」そういった経験はありませんか?

実は、無意識のうちに男性から引かれる行動をしてしまっているからかも。


お見合い時の女性のどういった態度に男性は幻滅してしまうのでしょうか?


婚活男性からよく耳にするお見合い時に幻滅してしまう女性のポイントをお伝えします。


交際へのお返事がいただけない女性には、もしかするとこういった原因があるかもしれません。

お見合いでモテる女性像は?

女性にとっても、恋人と結婚相手では選ぶ基準や理想が違うはずです。


同様に、婚活では「美人だからモテる!」というわけではありません。


◆結婚相談所では、内面を重視される

結婚相談所では特に顕著。


見た目も大切ですが、それ以上に内面を重視する点は男性も変わらないものです。


「私がもっと若くて美人だったら」と思っている婚活女性に伝えたいのですが、恋人と結婚相手では男性の選ぶ基準にはいくつかの違いがあります。


確かに、若くて美人だとお見合いにはなりやすいですが、成婚を決める基準はあくまで内面です。


◆結婚相談所でモテる女性の内面とは

多くの男性に共通するモテる女性の性格・価値観・言動は、以下のようなものです。


・精神的に自立している

・謙虚

・他人の悪口を言わない

・友人家族を大切にしている

・自分で物事を決められる

・常識やモラルがある

・身だしなみに気を遣っている


これらは、女性が求める男性の内面ともある程度一致しますよね。


逆に言うと、これらとかけ離れた印象を与えてしまうと、そこでアウト。


「このひとないわ~」と幻滅されてしまい、お見合い時間内でのリカバリーは難しくなってしまいます。


具体的なポイントを4つご紹介します。

1. 服装・身だしなみが整っていない

ひなたのご縁「お見合いで『この女性ないわ』と思われてしまうポイントは?」-4

◆身だしなみは服装だけではない

お見合は『結婚相手となるかもしれない異性』と初めて会う特別な時間です。


相手への敬意が感じられない服装や身だしなみをしていると「真剣さが感じられない」と思われて仕方がありません。


お見合いは休日が多いので、通常のラフな服装でお見合いに来られる方もいらっしゃるようです。


また、お見合い後に予定があるなどでそれに備えた荷物や持ち物をお見合いの場に持ち込んでしまう人も。


明らかにお見合いには不要な荷物を見たお相手が、後の予定があることを察し、お見合いの時間に気を取られ、話も盛り上がらず…なんてことも。


事前に分かっていることなら、荷物をロッカーに預けておくか、ホテルのフロントに預けるなどお見合いに不要な荷物は持ち込まないようにしましょう


また、お見合い前に他の予定があってラフな服装や手荷物を持参してしまう場合もあります。

ホテルなどのお化粧室で着替えてから、荷物は預けておいてくださいね。


◆女性の清潔感

そして、清潔感も大事です。


『女性には清潔感があって当然』と思ってる男性も多くいらっしゃいます。
身だしなみに気を遣っている男性はなおさらです。


身だしなみでの幻滅ポイントを挙げると、髪や肌やが汚く見えるなどがあります。


見える部分は特に念入りにケアしましょう。


ヘアケア・肌ケア・口臭ケアはとくに怠らないように


女性も同じように男性の清潔感を重視していますよね。


気づいていないようで、意外と男性はチェックしています。


身に着けるものでは、バッグ・靴・洋服の状態も整えてください。


「バッグの中がぐちゃぐちゃ」「靴が汚れている」「洋服にシミやシワがついている」のは、マイナスポイントです。


お支払いの際に、女性も財布を出すタイミングがあるでしょう。
財布の中が散らかっていると男性はがっかりしてしまうことも。

2. 時間ギリギリに来る・マナーを守れない

ひなたのご縁「お見合いで『この女性ないわ』と思われてしまうポイントは?」-5

◆待ち合わせ場所には余裕をもって

お見合いが13時からだとしたら、中には13時ちょうどに現れる女性もいます。


遅刻ではないのですが、あまり感じがいいものではありません。


また、男性が待っていることが分かっていても、ゆっくり歩いてくるというのも謙虚さがありません。


お見合い場所には、10~15分前には到着し、お化粧室で身なりを整えておきましょう


ギリギリだと、気持ちの余裕もなく、バタバタとお見合いするような感じになってしまいます。


せっかく身だしなみを整えていても、社会のルールを守れない人やマナーがなっていなかったりすると幻滅されてしまいます。


まわりの人を不快にさせない、社会のルールを守るというのは人としての当然の行動ともいえます。


◆気を付けたいお見合いのマナー

さらには、お見合いならではのマナーも存在します。


一緒にいるほうが恥ずかしくなるようなマナー違反をしていないか、いつも気をつけていたいですね。


以下の事は『マナーが出来ていない女性』と思われてしまいます。


・相手の名前を忘れている

・声が小さいもしくは、大きすぎる

・プロフィールを読み込んでいない

・姿勢が悪い

・ハンカチを持ち歩いていない


いずれも、お見合いに真摯な気持ちで臨んでいれば、避けられるはずのマナーのNGです。

3. 表情・仕草

ひなたのご縁「お見合いで『この女性ないわ』と思われてしまうポイントは?」-6

◆初対面の挨拶ができない

相手から挨拶をしていただいても「あぁ…はい…こんにちは(小声)」とお見合いが始まってしまうと、以降もグダグダになってしまいます。


以下は、テンプレートとして練習しておくのがいいでしょう。


・相手の目を見る

・立ち上がる

・笑顔

・「初めまして。○○と申します。今日はありがとうございます。よろしくお願いします。」


これでOK!


◆落ち着きがない

ソワソワしたりキョロキョロしたり、緊張から仕方ない事かもしれませんが、終始落ち着きがないと『このひと大丈夫?』と思われてしまいます。


つい突拍子もない質問や回答をしてしまうこともあるでしょう。


もちろん緊張が伝わってしまっても、悪い印象にはなりません。
お見合い慣れしていないんだなと思われれば、好印象にも受け取られるでしょう。


でも、自分を落ち着かせるためにソワソワする行動がNGです。
相手を緊張させてしまいます。


人見知りなのは仕方ないとしても、相手に緊張感を漂わせてしまってはいけません。

「なんだか緊張しちゃいますね」と笑顔で仰ってみてください。


◆打開策は笑顔

笑顔は、緊張をほぐすものです。


「なんだか緊張しちゃいますね」と笑顔で伝えると、場が和らぐはず。


「感じのいい人だな~」「優しそうな人だな~」「気が合いそうだな~」という感覚は5秒ほどで決まると言われています。


相手がニコニコしながら聞いてくれたり共感してくれるのは嬉しいですよね。


男性も同様で、女性が笑顔で接することができれば、自然に話もしやすくなります。


笑顔で話してくれると『感じがいい女性』と好感を持たれます。


男性は誰しも『感じがいい女性』と結婚したいと思っているはずです。


初対面は誰でも緊張してあたりまえです。


笑顔は出ているようで、実は出ていないこともあります。


お見合い前には鏡をチェックして、口角を上げる笑顔の練習をしてみましょう。


思い切った笑顔で鏡の前でやってみるといいですよ!

🔍本掲載内容の続きをひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/womanng/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案