メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

婚活はポジティブな気持ちが大事!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サロン なぎの樹「婚活はポジティブな気持ちが大事!」-1

目次

  • ■ポジティブな婚活
  • ■婚活にポジティブで前向きな気持ちが必要な理由
  • ■ポジティブ思考になるには
  • ■ポジティブになる為の行動
  • ■ポジティブな気持ちで婚活を楽しもう!

■ポジティブな婚活

こんにちは。カウンセラーの大橋です。


婚活において、ポジティブで前向きな気持ちを持つことはとても大切です。


しかし、婚活している方の中には、うまくいかず落ち込んでネガティブな気持ちになってしまう方も少なくありません。


婚活を成功に導くためには、ポジティブな気持ちを持って前向きに取り組むことが欠かせません。

婚活される方にもいろいろな考え方があって

「きっとうまく行く」とか、「自分は運がいいから」と考える方と、「どうせうまくいかない」とか、「自分は運が悪いから」と考える方がいます。


ネガティブな考え方で交際をしていると、相手を信用できなくなったり、不安で相手と会っている時も楽しい気持ちになれなかったりします。

楽しくない表情だと相手にも良いイメージを与えられず、結局別れてしまう結果になったりするものです。

逆に、ポジティブな考え方で交際していると「この人は私を大切にしてくれそう!」「一緒いるのが楽しい!」「結婚してもきっとうまくいきそう!」と、良いイメージが膨らみ、そんな幸せそうなあなたの姿を見て相手も嬉しくなるはずです。


そこで、今回は婚活においてポジティブで前向きな気持ちを持つことの重要性と、実際にポジティブで前向きに婚活する方法についてご紹介します。

■婚活にポジティブで前向きな気持ちが必要な理由

婚活にポジティブな気持ちが必要な理由は、ネガティブな気持ちがあると、それがお相手へのアプローチや出会い方に影響を与えます。


自分に自信がなかったり、出会いに対して過剰に期待していたりすると、婚活がストレスになり、逆効果になってしまうことがあります。


また、ポジティブな気持ちがあると、自分自身の魅力がより引き立ちます。

自信を持ってお相手にアプローチできるため、相手に好印象を与えることができるのがポジティブ思考の良いところです。


そして、相手とのコミュニケーションがスムーズに進むことで、お互いに理解しやすく、良好な関係を築くことができます。


ただし、ポジティブな気持ちだけでは十分ではありません。


婚活には現実的な観点を持って取り組むことも大切です。

自分の理想像にこだわりすぎると、出会いのチャンスを逃してしまうこともあります。


また、思っていたような期待通りの結果が出ず、がっかりしてしまうこともあります。


しかし、焦らず、ポジティブな気持ちを持ち続けて、コツコツと努力し続けることが重要です。


婚活は、自分自身の魅力をアピールする場でもあるので、ポジティブな気持ちを持ち続けて、自分自身を磨き、成長していくことが、ステキな出会いを引き寄せることにもつながります。


結論として、婚活は楽しく前向きに取り組むことが大切です。


楽しんでいれば、良い出会いが期待できるはずです!

■ポジティブ思考になるには

本やSNSには、『ポジティブ思考になる方法』があふれていますが、「それができないから悩んでいる」

「ポジティブになる方法を試してみたけれど、効果が感じられなかった」という方もいらっしゃるでしょう。


そのため「ポジティブになるのは難しい!」「自分がダメだからできないんだ」と思い込みがちですが、これは大きな間違いです。


ポジティブ思考になるには

■一旦自分のメンタルをリセットする

■前向き体質になる行動を習慣化する


メンタルがネガティブな状態になると、反射的に「ポジティブにならなければ!」と思考を変えようとするのですが、実はこれが間違いです。

それは、真逆の感情への切り替えは非常に難しいので「あれこれ頭で考えるのではなく、とにかく行動すること」でネガティブの状態を誰でも簡単にフラットに戻すことができます。

思考ではなく行動を変えることで、どんな人でもネガティブ思考から離れて、自然とポジティブになれるのです。

ネガティブになりかけたら、何も考えずに気持ちをリセットする効果の高い行動をとり、メンタルをフラットに戻すことが重要になります。

具体的なリセット方法は「前向き思考になる行動を習慣化する」こと。

メンタルがフラットな状態であれば、ちょっとしたきっかけでプラスに転じやすくなるそうです。


ちょっとしたきっかけとは、人や状況によって異なりますが、以下のように日常的にあるものです。


【メンタルがポジティブになるきっかけ】

・天気が良い

・仕事がうまくいった

・手伝ったらお礼を言われた

・食事がおいしい

小さないいことの積み重ねがポジティブ思考に変わります。

当たり前の事に感謝することから始めるといいかもしれません。


以前のブログで、元プロ野球選手の松井秀喜さんの高校時代の恩師が


『心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる』

と常におっしゃっていたというお話をしました。


思考を変えるためには、行動が習慣にならないといけないのだと思います。

習慣とは「やろうと強く意識しなくても自然とできること」です。


ですから「これは無理かも!」と取り入れることが難しかったり、拒否反応が出たりする行動の習慣化は困難だと思います。


もしあなたが心からポジティブになりたいと思っているなら、これからご紹介する方法を試しにひとつだけでも実践してみて下さい。

「意味がないのでは?」と思っても、3日、4日と続けていくうちに、小さな変化に気づけるはずです。

■ポジティブになる為の行動

■好きな音楽を聴く

ひどく落ち込んでいる時には、自分から行動するのが難しいこともありますよね。

そんな時には五感を使い、音楽の力を借りましょう。

ただ好きな音楽に耳を傾けるだけでOKです。

気持ちをリセットする時に有効な音楽

・ あなたが好きな音楽

・聴いているだけでポジティブになれる音楽

・いい思い出がある音楽


研究によると、好きな音楽を聴くと脳内でドーパミンが分泌されることが分かったそうです。

ドーパミンはモチベーションアップや意欲を引き出す効果があり、幸福感をもたらします


そのため好きな音楽を聴くだけで、

・モチベーションが上がる

・ポジティブになる

・幸せな気持ちになる

・意欲的になる

効果が期待できます。

五感を利用することで、あなた自身に負担をかけることなく気持ちをリセットすることができるでしょう。


他にも前向きになるための行動の一例が

・いつも笑顔を心がける

(楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだの精神)

・物事をポジティブに考える

・前向きな人と一緒にいる

・好きなことや楽しいことに取り組む

・自分の長所に目を向ける

・感謝の気持ちを忘れない

ぜひ参考にされてください。


もうひとつポジティブ思考に切り替える言葉があります。

 「まあ、いいか」「大丈夫」を口癖にする

完璧を求めない。

口癖はその後の行動に大きな影響を与えるとされています。

「ダメだ」「嫌だ」とネガティブな言葉を口癖にすると、行動も自然と後ろ向きになります。

とはいえ、ネガティブ思考の強い人が無理にポジティブな言葉を口癖にしようとしても難しいと思います。


そこで有効なのが「まあ、いいか」「大丈夫」の2つの口癖です。

この2つはネガティブ思考の人でも取り入れやすく、自己肯定感を高める効果もあります。


嫌なことがあったら、「どうして」「なぜ」と悲観する前に、「まあ、いいか」「大丈夫」と呟いてみましょう。

この2つが口癖になる頃には、これまでの悲観的な完璧主義のあなたから、ポジティブに物事をとらえられるあなたに変わっているはずです。

■ポジティブな気持ちで婚活を楽しもう!

婚活は、自分自身を知り、相手を知るための良い機会です。

只、ネガティブな気持ちが先行すると、自分自身や相手に対して不適切な行動をとることもあります。


ポジティブで前向きな気持ちを持って臨むことで、より良い出会いや良い関係を築くことができます。


ポジティブな気持ちを持つためには、自分自身を大切にし、自信を持つことが大切です。


また、自分自身に合った婚活方法を選ぶことや、良い人との出会いを見つけるために「自分自身の魅力をアピール」することも大切です。


慎重な方、心配性な方、そんな方は婚活では「何とかなる」、「きっとうまく行く」とポジティブな考え方で婚活に取組んでください。


そうすれば、きっとうまくいく!はずです。


「幸せになりたい!」と思い行動にうつした方は必ず幸せを掴むと信じています。


今まで、ブログで何度もお話をしていますが「行動あるのみ」です!!

「行動」した人が幸せを掴んでいます。


私たちと一緒に条件にピッタリ合う素敵なお相手と出会い、結婚を現実のものにしてみませんか。


なぎの樹成婚者の声

『こんなトントン拍子でいいのでしょうか。』

カウンセラー

『いいんです!!流れに乗りましょう!!』(^^)/



◆なぎの樹の無料相談はこちらから→

https://www.naginoki-miyazaki.jp/


◆インスタグラム→月・水・金 婚活お役立ち情報投稿しています

https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/


◆公式ライン→友だち追加で お得な情報をいち早くゲット!個別チャット相談もOK!

https://lin.ee/QzgejEE


この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案