メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

お見合いで会話を弾ませるコツ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活サロン なぎの樹「お見合いで会話を弾ませるコツ」-1

目次

  • ■お見合いでの会話術
  • ■リアクションが絶妙

■お見合いでの会話術

婚活サロン なぎの樹「お見合いで会話を弾ませるコツ」-2

こんにちは。カウンセラーの大橋です。

最近、肌寒くなってきましたね~!

風も冷たくなってくると、早く子どもたちの衣替えをしなくちゃと慌ててしまいます。

もうすぐ11月。

2ヶ月後にはクリスマスがやってきます。

1日、1ヶ月、1年が早い。。。

婚活をしていると気持ちばかり焦ってしまいますよね。

さて、今日のブログですが

みなさんがクリスマスまでに素敵な方と出会い、順調に交際が進むようにと「お見合いでの会話術」についてお届けしたいと思います。

交際に繋がるには、出会いである『お見合い』の場がとっても大事です。

みなさん、お見合いから交際へ繋がっていますか。

なかなか次のステップに進めないという方は、お見合いでの会話を見直してみませんか。


お見合いというのは初対面ですから、自分が話さなくてはとつい焦ってしまいがちです。

実はお見合いでは、話すことより「聞き手」になることが大事なんです。

相手に質問をせず、自分の話ばかりしてしまう人は、ほとんどの人が交際へ進む前にお断りされるケースが見受けられます。

自分の話よりも、お相手の話を聞いて上手に相づちを打てる人はコミュニケーションスキルが高く、会話がスムーズです。

お見合いだけではなく、プライベートやビジネスの場面でも人間関係がうまくいくでしょう。

大事なことですので、今日は聞き上手な人の特徴や、聞き上手になるために大切なことをお話したいと思います。


※「聞き上手」とは、相手の話に真剣に耳を傾け、相手の気持ちに配慮しながらうまく受け答えができる人のことです。 単に相手の言うことを理解しようとするだけでなく、相手の話を飲み込み、建設的な返答ができるように努力する姿勢を指します。


今日は聞き上手な人がやっている6つのことをご紹介していきます!!

■リアクションが絶妙

やはり、リアクションが一番大事だと思います。

いろいろな話をしたくなってしまうときって、相手のリアクションが絶妙で尚且つ大きなリアクションで「楽しそうに聞いてくれてる!反応がいい!!」という場合ではないでしょうか?

聞き上手な人は、顔はうなずき、声で相づちを打ちます。

相づちは、「へー!」「そうなんですね~!」という共感を持ちながらも感激しているような雰囲気を大事にします。

そして、体は身を乗り出しながら話を聞いています。

積極的に「うん、うん」と話を聞いてくれて、嬉しい話のときは「へ~!良かったですね!」と一緒に喜び、辛い話をしたときは、「大変でしたね……」と同じ気持ちで悲しみます。

聞き上手な人は、話し手と同じような表情で共感を深めることを心掛けている方が多くみられます。

そんなリアクションが上手な人には、つい話すつもりではなかったことまで話をしてしまうものです。

次に大切な事が・・・


\つづきはこちらから/

リアクション上手!の次に大事なポイントをこちらでお話しています

↓ ↓ ↓


*インスタグラムから、なぎの樹のことが覗けます

↓ ↓ ↓ https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/


*公式ラインなら気軽にチャットで相談できます

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/QzgejEE



この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案