メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

コレやってない?婚活が長引く人の特徴

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サロン なぎの樹「コレやってない?婚活が長引く人の特徴」-1

目次

  • GWはツライ!?
  • 結婚相談所に向いていない人
  • まとめ

GWはツライ!?

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。

カウンセラーの竹田です。

怒涛のGWが過ぎました。「お見合い」や「デート」に、なぎの樹の会員さんたちも大忙しでした!


GWや夏休みなどの長期休暇は、おひとり様にはちょっと肩身が狭いシーズンかもしれません。

例えば…

■帰省すると「○○さん、結婚したらしいよー」と間接的に知らされる。

■でかけた先々で、やたらと「家族連れ」が目につく。

■アマプラやネトフリ等の動画配信、マンガや読書など、家でゆっくり過ごしがち。

30代ともなると、親しい仲間や友人が結婚し、遊び友達が減ったり、親戚や身内から「そろそろ結婚しないのー?」と何気ない一言に落ち込む。

「長期休暇あるある」です。

「そろそろ、結婚しないとな…」

「いろいろ考えると、結婚って面倒かも…。何だかんだ言われるけど、まだいっか。」

はい!この「とりあえず感」

これが諸悪の根源です。

まず「そろそろ、結婚しないとな」と感じていれば、「結婚はしたい」と少なからず思っているはず。

そもそも、「結婚しなくてもいい。ひとり時間を楽しみたい」と思っていれば、GWはここぞとばかりに旅行にでも出かけているはずですから。

結婚相談所に向いていない人

そんな「長期休暇あるある」を経て、
結婚相談所のドアをノックして下さっても、「結婚相談所での活動が難しいかもな…」と残念ながら入会をオススメしない場合もあります。
■時間にルーズな人
例えば、無料相談のケースを挙げてお話すると…
お問合せをいただき、来店のお約束をする。
初めてお会いする際、私たちも「どんな方がお越しになるんだろう」とドキドキ。
お話できるのを楽しみに待っています。
ところが…
時間になっても来られる気配がない。
「サロンの場所がわからないかも…」とか
「道が混んでるのかも」とか
5分程度は許容範囲で待ちますが…。
(相談所さんによっては、遅刻したら受付ません!と厳しくご指導されることもある。
「5分くらい大丈夫じゃない?」と思った方、そうやって今までチャンスを逃してきたのかもしれません。
時間を守る=逆算して行動することです。
目的地までおおよそ何分かかるか、そのためには自宅を何時に出ればいいのか、身支度には何分かかるから、何時頃から準備を始めればいいな・・と当たり前のことを、当たり前にする。
些細なこと、小さなことでも「自分との約束」
そう考えると「時間を守る人=自分で決めて行動できる人」だといえますね。
■返事が遅い人
人によって、性格や価値観は様々ですが、次のような方はご成婚まで時間がかかりそうです。
・せかされるのが苦手
・のんびり屋さん
・優柔不断
「時間をかければ、答えがでるのでしょうか?」と不思議に思うことがあります。
例えば、お見合いの日程調整。
私たちの役目のひとつなので、もちろん喜んでします!
ただ、時々ですね…
返事が1~2日後にやっとくるという方がいまして…。

「今、スケジュール調整中です」とか
「シフトが○日頃には、分かります」等、連絡でもあればありがたいのですが…。
(入会時に、お仕事のお休みはもちろん、確認済。プロフィールにも掲載しています。メールなら、スキマ時間でも返信できるはず…ですよね。
ここで「メールの相手が私だから!?なのか、交際中のお相手なら違うのかー!?問題」も浮上し、それはそれで「人によって態度が違うのか問題」に発展します。
プレ交際中だと、お相手から「やる気が感じられない」とか「私に興味がなさそう」と思われてしまうんです。)
全く、いいことナシ!

あなたのお返事を待っている間に、お相手は別の方とお見合い日程が決まっていくのです。お見合いは先に成立していたかもしれませんが、お相手は別の方と先に会い、意気投合してプレ交際へ進んでいるかもしれません。
そう考えると、と~っても勿体ない。
婚活は「タイミングが大事」とよく言われます。タイミングのいい方は、時間を自分でコントロールしている方なのかもしれませんね。
■圧倒的に受け身
結婚相談所でご成婚される方の共通点は、ズバリ!「行動力のある人」です。
ポイントは、自ら進んで動くこと。
相手のリアクションを待たない、待たせない!
(程よい距離感とテンポ感をお忘れなく)
「相談所に入会したから、自分に合った人を紹介してもらえるだろう」など、結婚相談所に登録して安心していませんか。
全国に男女8万人も登録者がいる中で、何人の人があなたを見つけてくれるのでしょうか。
スタートラインに立っただけです。
走るスピードは人それぞれでいいと思います。とにかく立ち止まらずに進んで欲しい。
私たちは、お相手選びや成婚退会に向けてアドバイスをしたり、相談にのったり、頑張る人は全力で応援します。
そこには「あなたのこうしたいという気持ちや意思が伴って」いないと応援したくてもできません。
結婚するのは「あなた」です。私たちは、いいご縁となるように「ちょっとしたアイデアやコツ」をお伝えしますが、最終的に決めるのは「自分」ですよね!

まとめ

今日はちょっと辛口でしたが、婚活は主体的に動いた人が圧倒的に有利です。

結婚相談所に入会したからといって、すぐに結婚できるというわけではありません。
ご自分の取り組む姿勢しだいで、結果は変わると思います。
・自分からお見合いを申し込むのはちょっと…。
・いい人がいたら、お見合い受けてもいいかな。
・自分からは気持ちを伝えるのは躊躇う…
そんな悠長なこと言っていたら、いつまでたってもお相手は現れません。
積極的にお見合いを申し込みし、デートを重ね、お相手を知る努力をした人が「成婚者」として最&幸のパートナーを得られるのだと思います。
最&幸のパートナーの見つけ方
続きは、なぎの樹でお話しましょう。
無料相談はコチラからどうぞ
公式ラインなら個別チャットで気軽に相談

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案