メニュー

テノマリ

いくつになっても憧れられる人生を一緒にかなえていきませんか?

恋愛下手な理由は?

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
  • カウンセラーの日常
テノマリ「恋愛下手な理由は?」-1

目次

  • テレビ番組の恋愛下手な女性達
  • 相談できる相手がいれば、恋愛上手?
  • 「素直」な姿勢が結婚への第一歩!

テレビ番組の恋愛下手な女性達

テノマリ「恋愛下手な理由は?」-2

皆様こんにちは!
福岡市博多区の結婚相談所、テノマリの福田です。

昨日見たテレビで、気になる話題が取り上げられていました!

気になるタイトルは、【恋愛ヘタすぎ女子祭り!】というもの。
ひどいタイトルに興味津々でテレビに釘付けでした(笑)

番組の中で「恋愛下手」という出演者は、
・LINEの絵文字の使い方が気になって嫌いになってしまう
・自分の生活スタイルが大切だから、デートの時間を合わせられない


等、色々な恋愛下手のエピソードを話していました。
そんな中で福田が一番気になった女性は、婚活アプリ依存性という女性!

この女性、13社のアプリに登録し、スマホを握りしめて「イイね!」や「LIKE」をし続け、40人ほどマッチングしてデートをして、やっとお付き合いできる男性を見つけたんだとか!!

相談できる相手がいれば、恋愛上手?

テノマリ「恋愛下手な理由は?」-3

女性の努力が実って、お付き合いは順調か?と思いきや、

『結婚したい』という想いを綴った手紙を毎週毎週お相手に送り続けた結果、フラれてしまったんだとか。

いくら恋人同士とは言え、想いのこもった手紙を毎週送り続けるなんて・・・こわい!!

と思った福田と、同じリアクションの出演者が多数でした。

お相手も同じ想いで、お手紙をもらえることを喜んでいたならまだしも、結果振られてしまったという事は、同じ気持ちを抱いていた、という事ですよね。

この女性は、お相手の気持ちが見えず、焦ってしまったのかもしれません。

そして気になったのは、この女性は恋愛について相談できる人が居ないのかな?ということ。

例えば、もし福田が友人から「今お付き合いしてる人が居て、早く結婚したいから毎週手紙を書いて渡してるんだ〜」と言われたら…

即、「毎週はやめときなよ!」と言います。

この女性にも『そんなことやめなよ』とアドバイスしてあげられる人がいたなら、もしかしたらお付き合いがうまくいき、結婚出来ていたかもしれません。

親身になって話を聞いてくれる友達や家族や、客観的なアドバイスをくれる結婚相談所の仲人みたいな人が必要だったんだろうなぁ、と思ったのですが…

「素直」な姿勢が結婚への第一歩!

テノマリ「恋愛下手な理由は?」-4

根本的な問題が見えてきました。

この女性【自分が正しいの魔法】にかかってしまっている人だったのです!

「そんなことしたら相手に嫌われるよ!」と口にする他の出演者の意見に対して、
「結婚したくてアプリに登録してたんだから、結婚してくれなかったのはは相手が約束破ってるんです!」とおっしゃっていました。

つまり、「自分は正しい、相手が間違っている」という考えが捨てられない人だったのです。

これでは、どんなに的確なアドバイスをしてくれる人がいても(多数の人間からおかしいと言われているにもかかわらず)自分が悪かったんだ、と素直に認めることができず、うまくいくわけがありません。

恋愛や結婚において、『素直さ』はとても大切なことだと思います。
自分が持っているポリシーを曲げないことも大切ですが、まず自分の欠点が何かを受け止めて、改善しようという姿勢が大切。

だって、育った環境が違う人と家族になるんですから!
ましてや男と女ですから、考え方だって違って当然。

お互いへの歩みよりや思いやりが、恋愛においても結婚においても、うまくいく第一歩だと思います。


と考えていたら、福田が大好きなsmapのセロリの歌詞が頭の中で流れ始めました
是非歌詞を噛み締めて聞いてみてください^^

この相談所を知る

テノマリ

3件

福岡県 / 福岡市博多区

呉服町駅 直結

テノマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案