メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

楽しい会話をしていますか?

Jun marriage「楽しい会話をしていますか?」-1

20代からの婚活を応援します♪

川口駅前の結婚相談所

Jun marriage婚活カウンセラーの泉淳子です。 



本日は、会話についてです。



お見合いや交際当初でのお断り理由に

「会話が噛み合っていないように感じた」と

いうことがあります。



ではそもそも噛み合う会話というのは、どんなことでしょう。



人はエスパーではないため、

お相手の気持ちや考えていることを

全て読み取ることや感じることは難しいです。


これはどんなに長く付き合っても

気持ちがわかり合えたと思って結婚した後でも

気持ちのすれ違いということは起こるものです。


「お相手の気持ちを理解したい」

という思いが会話なのではないでしょうか。



時には、

自分の気持ちを理解してほしいということもあります。



しかし、ただ自分の気持ちを理解してほしいというのは会話とは言えず、

「私の話を聞いて欲しい」という部分で会話とは少し異なります。



会話ができない人の特徴に、

「とにかく自分の話をしよう」と思ってしまうことがあります。

自分の状況を説明したり、

自分がいいなと思ったりしたことを

ただひたすらお相手へ一方的に伝えてしまうのです。


それが悪いこととは言いません。


お相手が「教えてくれてありがとう」という思いになったり、

「あなたの状況がわかり私も嬉しいな」と思えたりしたら

それはとても素敵なことなのですが、

ありがとう、嬉しい、という思いになるかは

あなたに興味があるかないかによるのです。



あなたに興味があれば、

あなたの状況は常に知りたいし、

そんな趣味があったんだななどと、

あなたを知ることが嬉しくなり「もっと知りたいな❤️」と自然に思えてくるのです。


お相手が自分に興味をもっているのかを

感じることが大切なのです。

これが婚活をする上でとても大切なことです。


・婚活で、お見合いは組めるのに断られてしまう

・お見合いはOKになるけど、交際が上手くいかない

という状況を繰り返している場合、

お相手に興味があるのか、

お相手から興味を持たれているのかを

考えてみてくださいね(^^)



婚活であなたの貴重な大切な時間を、

苦しさや辛さ、疑問だけの時間にしては、

もったいないです。


Jun marriageでは、

あなたの婚活が上手くいかず困っているお悩みを、

ゆっくりお伺いしております。


カウンセリングのご予約お待ちしております(*^^*)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案