メニュー

関西ブライダル 明石店 ベルノース

「ここに来たら結婚出来るって聞きました」成婚主義の結婚相談所

会話のキャッチボールをせよ!

関西ブライダル 明石店 ベルノース「会話のキャッチボールをせよ!」-1

春の陽射しを感じます。

そうなると少しくらい冷たい風も平気になれそうですね。

さてみなさん、キャッチボールをしたこと、ありますか。

一人がボールを投げたら、もう一人が受け取り、又、そのボールを

相手に投げ返す、の繰り返しですね。

私たちは、毎日のように、家族や仕事場で、言葉のキャッチボールをしている

と思います。

そうして、相手が何をしてほしいのかを知ることができますし、自分も何を

したいか、どう思っているかを伝えることができます。

毎日何気なくしていることですが、この「言葉・会話 のキャッチボール」が

とても大切になる日があります。

それは「お見合いの日」。

初めての人と出会うのです。

プロフィールを見て、会いたいと思ったお相手ですが、生身の人間に会うのは、

とても勇気がいります。

お見合いの時間内に、お相手がどんな感じの人かを、大雑把にでも知り、
自分がその人に対してどういう感じをもつか、頭と心を総動員して考えたり感じたり

するには、「会話のキャッチボール」が大きな役割をもちます。


会員のみなさんに、お見合い時のお話の様子や、交際に入ってからのお2人の会話の内容を

聞くと、うまくいっている人は、実にお相手からのボールをしっかりと受けているかがわかります。

受け取ったお話の内容をしっかりと自分で噛みしめ、それに対してのお返事を誠意をもって返して

います。

はい、いいえだけではなく、自分の意見や思ったこと、それにプラスαして、新しい情報を返して

いるようです。

時には、話題を変えて続けていきます。


また、それとは逆に、「お見合いで話が続かない」、「交際に入ったのに意思の疎通がうまくいかない」、といった

相談もあります。

それは、とにかくたくさんお話をしなければ、ということにだけに意識を向けすぎているのではないでしょうか。

お互い、またはどちらか一方が、自分の意見を話さねば、伝えねば、としゃべり続けているのかもしれません。

よく聞き、わかろうとする気持ちがあれば、質問をしたり同意したりしながら、お相手の言葉以上のことが伝わってくるはずです。

そこを意識すると、「Aですか?」「はい・いいえ」、でプッツリと会話が途切れてしまうことも少なくなると思います。

「Aですか?それともBですか?」に対して「Cです。」ならまだいいですが、「①です」のような妙に繋がりにくい

返事もなくなると思うんです。



時には無言になってしまったり、話がかみ合わなくなってしまったりしても、いいんです。

その時、あなたには笑顔があるでしょう。

緊張して頭が真っ白になってしまってもいいんです。

ゆっくりでいいですから☺


「会話のキャッチボールをせよ!!」


この相談所を知る

関西ブライダル 明石店 ベルノース

51件

兵庫県明石市桜町14-17 中島ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

関西ブライダル 明石店 ベルノースの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案