メニュー

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

ここから始まるあなたの bridal story...

妻と呼んで!

  • 男性向け
  • 女性向け
Pure na Brides(ピュアナブライズ)「妻と呼んで!」-1

目次

  • 配偶者をどう呼ぶ?
  • うちの嫁さん

配偶者をどう呼ぶ?

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「妻と呼んで!」-2


 

こんにちは。桜前線も例年にないほど早い速度で北上してあっという間にGWも終わってしまいましたね^^;


 

さて、先日の日経新聞に興味深い記事が載っていました。

 

結婚後、付き合っていた時の呼び名やあだ名で呼び合い、

子供が生まれればお父さん、お母さん、パパ、ママなどあまり問題にならず自然に呼び名が決まりますよね。

 

ここでは、第3者に配偶者の話をするときに、どのように呼ぶのが1番良いのか!?が議論されていました。


中立的な表現を望む声が多かったようです。


結論から言うと、
「自分がその人とどういう関係でいたいか」という思いも現れるので
「こう呼べばよい」という答えはないそうです。


50
代だと旦那さん、奥さん。

それ以上だと主人(しゅじん)家内(かない)などと呼んでいることが多いよう。

うちの嫁さん

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「妻と呼んで!」-3

2030代だと男性が「嫁(よめ)」と呼んだりしているようで驚いてしまいました。

40代以上の世代では「嫁」という言葉自体がタブーなのに


「うちのヨメサン」と呼ばれることに幸せを感じたりするそうです。


配偶者を誰かに説明するときの呼び方調査によると、女性では「夫」が51.9%と断トツに多く、次いで「旦那」18.9%「主人」9.5%。

男性では「妻」を35.6%と、最も多く使っているそうです。

 

どう呼ばれたいかの希望としては、女性は「妻」と呼ばれたいが57.7%!!!

次いで「名前やあだ名」でした。

男性は「夫」が31.1%、「主人」が27.6%「名前やあだな」が19%となっていました。

 

結婚した後、皆さんは配偶者さんからどう呼ばれたいですか?             

この相談所を知る

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

9件

山形県 / 山形市

山形駅 徒歩13分

IBJ AWARD 受賞

Pure na Brides(ピュアナブライズ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案