結婚適齢期って?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 結婚適齢期今昔
- 結婚適齢期誰が決める?
- 結婚適齢期を見極る5つのポイント!
結婚適齢期今昔
代表カウンセラーEMIです!
秋も深まり北海道では雪虫がちらほら・・・
短い命を一生懸命に飛んでいます。
さあ、突然ですが「結婚適齢期は?」と問われると男性は〇歳?女性は〇歳?
どんな数字が入るでしょうか?
かつては20代が一般的でした。
私の時代は・・・そう今から40年ほど前は
「23歳花の寿退社」という言葉がはやりました。
高卒後社会人になって5年勤め晴れて23歳で結婚が理由で退職する「寿退社」が王道でした。
この道に乗って一安心みたいな。。。空気が流れていましたね~。
今やどうでしょうか?
結婚に適齢期はあるの??
質問の意味が分からない~って感じではないでしょうか?
そして・・・「結婚適齢期」という言葉自体も聞かなくなりましたね。。。
結婚適齢期誰が決める?
そもそも「結婚適齢期」は誰が誰の適齢期を決めるのでしょうか?許容年齢で決まるものではなく、個人の状況や価値観によって異なります。 かつては20代での結婚が一般的でしたが、今では30代、40代でも結婚する人が増え、年齢に囚われない考え方が広まっています。
あなた自身が結婚に向けた精神的・経済的な安定、準備が適切か等、自分の適齢期を自分で判断することが大切です! 特にキャリアやライフスタイルの多様性により、早く結婚する人もいれば、仕事や自己成長を優先し、後に結婚を選ぶ人もいます。
周囲のプレッシャーや社会の期待に左右されるのではなく、自分にとって最適な時期があなたの「結婚適齢期」です。
またお子さんを強く望む場合は「妊娠適齢期」と合わせてライフプランを立てることが重要です。
結婚適齢期を見極る5つのポイント!
すでにあなたは結婚の階段を上り始めています。
1.経済的な安定
30代、40代の結婚が増えてきているということは、20代に比べそれなりに貯蓄があるはず!
2.成熟期
20代の頃のような周囲が見えなくなるような激しい恋愛よりも、冷静に感情をコントロールする余裕のある恋愛ができるようになります。他人への思いやる心が育っているはず!
3.結婚に対する意思表示
結婚は外的プレッシャーや流れに任せるのでなく、自分自身が本当に結婚したいと感じることが大切です。将来の結婚生活を鮮明にイメージできているはず!
4.パートナーとの価値観の一致
人生の経験を積むほどに、そう簡単に変えることができないのが価値観!きっとお互いの価値観を尊重し尊重しあえる関係が築けるはず!
5.ライフプランとの調和
キャリアや夢、ライフプランと調和がとれている時期が理想的ですね。仕事も順調、夢や目標に向かっているはず!
だとしたら!
まさに今があなたの「結婚適齢期」??
さあ!準備はできましたか?
婚活、結婚のご相談は
ピュアナブライズへ!