婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Pure na Brides(ピュアナブライズ)

お相手の『呼び方』について

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「お相手の『呼び方』について」-1

『呼び方』って大事なんです

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「お相手の『呼び方』について」-2

こんにちは~ 結婚カウンセラーのNAOです。

恋愛においてお相手のことをどのように呼ぶのかは非常に重要なことなので、今日はそのお話をしっかりさせていただきます!

呼び方が変わるだけで2人の関係性が変わりますし、間違った呼び方をしてしまうと、相手を不愉快にさせてしまったりするかもしれません。
婚活を成功させるためにも、相手のことをどう呼ぶべきなのかをきちんと考えることが大切になってきます。

まず、お見合の時は初対面なので、名字に「さん」をつけて呼ぶことは普通ですよね。
しかし、男性会員さんで交際に進んでからも、女性のことを上の名前ですら「~さん」と呼べない方がおりました。
案の定~~交際が深まることはありませんでした。

まずは、上の名前でも良いので「~さん」と会話やLINEの中で呼ぶようにしましょう。これは基本中の基本です!!

基本ができたうえで、好きな人との関係を深めるためには、『呼び方』にも注意を払ってみましょう
距離が縮まるも離れるも、お相手のことをどう呼ぶかで決まるといっても過言ではないからです。

ですが、、正しい呼び方は存在しておらず、人によって好きな呼ばれ方や嫌いな呼ばれ方があるのも事実です。
お互いのことを名字で呼び合っている人たちより、下の名前やあだ名で呼び合っている人たちのほうが、客観的に見ても仲良しだという印象を抱きますよね?

初めて会った相手に対していきなり下の名前で呼ぶことは失礼になるので出来ませんが、呼び方は、相手と親密度を測るうえで非常に重要なファクターなんです。


いつ?なんて呼ぶ?

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「お相手の『呼び方』について」-3

さて、どんな呼び方にしたらよいのでしょう?

男性の場合は下の名前にさん」「くん」をつけることが多いでしょうか。。
女性の場合も「~さん」「~ちゃん」が代表的かと思います。
下の名前を縮めてそれに「さん」「ちゃん」をつけるのも可愛いですね。
2人だけの「あだ名」のようなものを考えるのも素敵です^^

「呼び捨て」も嬉しい方が多いようですが、中には呼び捨てされたくないという人も一定数います。
お互いの関係性が確立して、お相手に確認してからにしましょう。

カクテルパーティー効果

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「お相手の『呼び方』について」-4

<カクテルパーティー効果>という言葉はご存じですか?
相手との距離を縮めたい時など、会話の中でできるだけその人の名前を呼ぶけでも、無意識のうちに相手の注意が向いて印象づけられるのだとか…。

これはアメリカの心理学者の実験でも実証されていて、男女に15分間会話をさせて、会話の中で相手の名前を呼んだ場合と呼ばなかった場合を比べました。
名前を呼んだ時の方がフレンドリー」「社交的」「もう一度会ってみたい」など、相手に対して好印象を持つ結果になったそうです。
見合いを成功させるための作戦として使えそうな効果ですね!!

何度も何度も名前を呼ばれることにより、その人がいないときでも、その人が鮮明に浮かび上がって、記憶に残りやすくなります。そこに感情が結びつき故か好きになっているそうです。

それでは、どんなタイミングで呼び方を変えればよいでしょうか?
一番は付き合い始めのときで、新しい関係が始まることを意識するので、呼び方を変えるタイミングとしてはもってこいでしょう。

2人だけの時に呼ぶ特別な「呼び方」であれば、なおさらお互いの感情が高まり2人の距離はどんどん近くなっていくことは間違いないでしょう~!!!

プレ交際も3回目以上、又は真剣交際になった場合は呼び名を変える必要りますね。
最初は恥ずかしくてお互いに呼びにくいかもしれません。2人で相談して思い切って故意的にかえるようにしましょう!!
慣れてしまえば、かえって親近感もわくし、2人だけの特別感もあり良いこと200%ですよ。

名前というのは、その人の性格や人格などすべてを集約した固有名詞です。
相手を好きならば、ぜひぜひ、名前を呼んであげましょう~

下の名前を沢山、連呼し合っているカップルは喧嘩も少なく、いつも仲が良いというデータもあります。恥ずかしいけれど!がんばって!親しみを込めた「呼び名」を、しつこいぐらいに言ってみましょう~^^~

友達から恋人へ!プレ交際から真剣交際へ!真剣交際から結婚へ!
呼び方』変更作戦はイマイチ距離が縮まらないお二人の【秘密兵器】になることは間違いありません。

ピュアナブライズでは、このような恋愛必勝アドバイスを要所要所でカウンセリングをさせて頂きます。
なかなか交際が深まらないとお悩みの方は、下記よりお気軽に無料カウンセリングをお申込みください!

是非お気軽に下記より無料カウンセリングをお申込み下さい。

お気軽にご相談ください♪

https://www.pure-na-brides.net/otoiawase/

【お電話での問い合わせはこちら】
☎︎023-633-8811

pure na brides(ピュアナブライズ
電話番号:023-633-8811
営業時間:10時~8時不定休
*山形サロン
山形県山形市小姓町8-22
*高畠サロン
山形県東置賜郡高畠町入生田2994
  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則

この記事を書いた結婚相談所

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

山形県山形市小姓町8-22

JR山形駅から徒歩6分以上

http://pure-na-brides.net/