メニュー

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

ここから始まるあなたの bridal story...

男脳?女脳?すれ違いが起こる原因と対策

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Pure na Brides(ピュアナブライズ)「男脳?女脳?すれ違いが起こる原因と対策」-1

目次

  • 「男女のすれ違い」
  • すれ違いの理由は太古にある?!
  • 男女の思考の違いを理解して
  • すれ違いを起こさないためには
  • 山形で婚活をお考えならピュアナブライズへ

「男女のすれ違い」

こんにちは山形の結婚相談所ピュアナブライズのカウンセラーの鈴木です😄

もうそろそろ4月ですね!新生活の始まるこの時期、職場でも新しい出会いが増えるのでワクワクしますね!


さて、今回は「男女のすれ違い」をテーマにお話をしたいと思います!

付き合っていた相手と、些細なすれ違いで喧嘩してしまったという悲劇や、どうしてわかってもらえないの?!という苛立ちで悩んだ経験はありませんか?

これを知ると少しは納得できるのではないでしょうか。

すれ違いの理由は太古にある?!

だいぶ前になりますが、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が一時期大流行したのを覚えているでしょうか?

日本だけでもシリーズ累計350万部の大ベストセラーです。

男性と女性の考え方というのは太古の昔から生物レベルで違っているということが載っているので少し紹介したいと思います。


太古の昔、男は狩りに出かけて獲物をとらえることを役割としており、

狩りの時はいつどんな状況でもムダなおしゃべりをする余裕などありません。

いつその獲物に逃げられてしまう、もしくは逆に殺されるかもしれない状況なのです。


女はその間、女同士で集まり男が獲ってきた食料を居住地で待っています。

身を守るため集団行動をするので、周りの女といざこざをおこしたり衝突しないように

たくさんコミュニケーションをとり、その場の空気を壊さないために本音を伏せてたくさん会話をすることが重要でした。


男と女の性質の違い、お分かりになりますか?

極端な例かもしれませんが、ここまで違う性質を持っているのであれば、相手との交際中にすれ違いが起きても仕方ないと諦められるかもしれませんね。

男女の思考の違いを理解して

Pure na Brides(ピュアナブライズ)「男脳?女脳?すれ違いが起こる原因と対策」-4

男性の場合、自分の気持ちを伝える時に、言葉足らずになってしまっていませんか?

「ありがとう」という言葉や「好きだよ」という言葉は恥ずかしいから自分から言わないという人も多いのではないでしょうか?

特に山形の男性は無口な方が多かったり、自分の思っていることを言わない方が多いかもしれません。

相手に気持ちは伝わってるはず、わかってもらっているはずという勝手な思い込みで、

もしかしたら少しずつ亀裂が入っている可能性も。

男性からの気遣いのたった一言で女性は嬉しいし安心できるものですよ。


女性の場合、彼氏に話をする際は「ただ聞いて欲しい」だけという事もあります。

男性からすると、相談にのってと言われたから、アドバイスしなきゃと思って一生懸命話しを聞いてたのに何なんだよ!って思う経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?

アドバイスはそこまで求めておらず、わかって欲しい、受け止めて欲しい、聞いて欲しいだけというのも女性特有のものです。


こういった男女特有の「思考の違い」があるということを頭の片隅においておくだけで

小さな苛立ちやモヤモヤは回避できるのです。

すれ違いを起こさないためには

・育ってきた環境が違う

・文化や習慣が違う

・価値観が違う


すれ違う要因になるものは様々あると思いますが、

大事なのはコミュニケーションをとること!

男性と女性では脳の構造の違いから、考え方に大きな差があります。

女性は相手の感情を察するのに長けている一方、男性は少し鈍感な傾向にあります。

最初は小さなすれ違いも、時が経つにつれて大きな亀裂になってしまう事も。

そうなる前にとことん話し合って解決案や妥協点を見つけてはいかがでしょう?

男女の脳の違い、感じ方の違いを少しでも理解し、尊重しつつ互いに良いものを引き出し合える関係を築けたらいいなと思いました。


山形で婚活をお考えならピュアナブライズへ

山形の結婚相談所ピュアナブライズではお相手の相談所と連携をとりお相手の不安や心配な気持ちを見落とすことのない様に確認し、しっかり交際をサポートしていきます。

些細なすれ違いのせいでせっかくの交際が上手くいかなくなってしまったという陥り易い悩みを解決していくことができますよ。

過去に「すれ違い」で交際がうまくいかなかったという苦い経験をしたことがある方、

ぜひ結婚まで一緒に頑張っていきましょう!

お気軽にご相談やお問い合わせください♪


メールでのお問い合わせはこちら】

お気軽にご相談ください♪

https://www.pure-na-brides.net/otoiawase/

【お電話での問い合わせはこちら】
☎︎023-633-8811


会社名:pure na brides(ピュアナブライズ)
https://www.pure-na-brides.net/
電話番号:023-633-8811
営業時間:10時~20時(不定休)
*山形サロン
〒990-0032
山形県山形市小姓町8-22
*高畠サロン
〒992-0324
山形県東置賜郡高畠町入生田2994

この相談所を知る

Pure na Brides(ピュアナブライズ)

9件

山形県 / 山形市

山形駅 徒歩13分

IBJ AWARD 受賞

Pure na Brides(ピュアナブライズ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案