メニュー

OM Konkatsu

仕事が忙しいことを理由に休んでいませんか、婚活。

好感が持てる人~~和食の作法編~

  • デート
  • 男性向け
  • 女性向け
OM Konkatsu「好感が持てる人~~和食の作法編~」-1

魚をきれいに食べる方

~魚~

魚をきれいに食べる人は、「育ちのよい人」を言われています。

尾頭付きの焼き魚きれいに食べられますか?


魚をひっくり返して食べることはNGです。身をきれいにほぐしながら食べないといけません。

骨は、懐紙など(事前に用意しておくこと)で頭を押さえながら中骨を外します。

そうすると魚をひっくり返さずに、きれいにいただくことができます。

それでも骨を一緒に食べてしまった場合、懐紙や紙ナプキンやティッシュで口元をかくしながら出します。出した骨は、お皿の一か所にまとめましょう。

そのままお皿に置くよりも、紙でくるんで置くと見た目も良いですね。

 


~お椀~

蓋つきのお椀は、蓋を取っておくときに上向き?

それとも伏せて置く?

左手を器に添えて、右手で蓋を静かに持ち上げ、内側の水滴を器の中におとします。

蓋を置くときは、左手を添えて蓋を裏返しておきましょう。

目上の人がいらっしゃる場合は、その方が蓋をとってからご自身の蓋をとります。


 

お椀を持ってからお箸を取るときはどうしたらよい?

お椀を両手で取り上げてから、左手にのせ、右手で箸を取り上げます。

そのあと、左手のお椀をもったまま左手で添えてから、右手を返してお箸を持ち直す。
できていない方、意外と多いようです。

ご自身の食事に関する所作、見直ししてみませんか。

 

将来、お子様に恵まれたら、きちんとした所作を伝えられたら素敵ですね。

 

 

*******************

OM Konkatsuでは、一人ひとりにあった婚活スタイルを提案しています。
丁寧なヒアリングを通してあなた自身と向き合っていただくことからスタートしていきます。
OM Konkatsu(オーエムコンカツ)
2020年7月7日にオープン
ウエディングのプロデュース会社であるオフィース・マリアージュが運営。ウエディングプランナー歴15年以上の私たちが婚活をサポートします。
インスタもはじめました。
働く男性&女性の婚活応援インスタです。
毎日配信しています
@omkonkatsu で検索!

 

******************* 

この相談所を知る

OM Konkatsu

4件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩3分

OM Konkatsuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案