メニュー

婚活サロン マリッジカム~yorisoi~

恋から始まる結婚相談所

お見合いからデートに繋がる大切なポイント①

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン マリッジカム~yorisoi~「お見合いからデートに繋がる大切なポイント①」-1

目次

  • ・~メラビアンの法則~第一印象は見た目が55% 
  • ・立ち振る舞いやしぐさ
  • ・表情から伝わる魅力

・~メラビアンの法則~第一印象は見た目が55% 

はじまして。婚活サロンマリッジカムの江本です!略してマリカムです♪

高齢出産ママの婚活経験者です。婚活に役立つ情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します♪


メラビアンの法則をご存じでしょうか?

視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%と言われています。

お見合いの第一印象でもメラビアンの法則はとても役立ちます。

身だしなみや言語、非言語コミュニケーションで相手に好意を伝えることで会話の内容が引き立ちます。

今回は視覚情報の見た目のお話をしたいと思います。


まずはお見合いはプロフィール写真と同じジャンルのメイク、髪型、服装で行くことが大事です。

もし何か違うと思われたら覆すのは至難の業です。99%次は無いのです。

まずは写真を再現して、お見合いに行くことをお勧めします。


基本的な身だしなみは言うまでもありませんが、清潔感はお洋服のシワや匂い、汚れ等だけではなく、毛玉が目立つ服、歯の黄ばみ、手や唇がガサガサ荒れすぎている、髪のカラーが汚くなっている等もチェックしてお見合いに挑んでくださいね♪

それぐらい第一印象って大事です。

今は男性も美容に気を使う時代なので、お見合い前日にはパックをしていくのもいいですよ。

保湿されることでリフトアップすることも可能です。

忙しく準備が間に合わないなんて事がないように、前もって準備をしておいてくださいね。


・立ち振る舞いやしぐさ

そして立ち振る舞いや仕草。

待ち合わせの時にお相手から見られているかもしれません


ソワソワしてたり、猫背になっていたら印象はよくありません。

待ち合わせの駅に近づいている時から少し意識して、見られていても大丈夫な行動をしましょう(^^)


癖は気づいていても中々直せないものです。
癖だから。。。


だから意識する必要があります。

緊張するとどこか触ってしまう、頭をかいてしまうという方は気をつけましょう。
体が痒くなりやすくてなりやすくて搔く癖がある方も気をつけましょう。


座って話している時、歩いている時は、お顔や体がお相手に向いてお話を聞いている方が親身に聞いてもらえていると感じます。

初対面で椅子に寄りかかっていたり、腕や足を組むのも印象は良くないですよね。


そういったボディランゲージもあなたの印象を決める大切な部分です。

小さなことでも減点に繋がってしまうので、その後の会話を引き立たせるためにも気をつけましょう♪

・表情から伝わる魅力

非言語コミュニケーションでこれが一番大切かなと私は思います。

それは表情

表情が一番あなたの印象になると思いませんか?

男女共に笑顔が素敵な人は人気ですよね。

笑顔で挨拶や会話をするだけで、グッと距離が縮まりますね♪

お相手から笑顔になる前に、自分から笑顔で接して距離を縮めていきましょう!


ご自身の立ち振る舞いや表情に自信のない方は、お部屋の常に自分が見えるような位置に鏡を置いて生活してみてください。

客観的な自分が見えるはずです。

そして自分はどんな表情が可愛くカッコよく見えるのか、いろんな表情を研究してみてくださいね。

そして婚活を楽しむ姿勢を忘れないでください(^^)

いつも自分の人生を楽しんでいる人は、表情やその人の取り巻くオーラが輝いて見えます。

不安を抱えていたり、自信がない人はお相手にも伝わるものです。

だから一つ一つのお見合いを大切にして、お相手にも感謝の気持ちを忘れず、ご自身のたった一つのご縁を見つけるまで諦めずに頑張って頂きたいです。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます(^^)

次回は非言語コミュニケーションの聴覚についてお話ししたいと思います!

YouTubeも配信していますのでよろしくお願い致します♪

https://youtu.be/NOnUGbMV0P4?si=5-38KpWm9LUU7Xdu

この相談所を知る

婚活サロン マリッジカム~yorisoi~

東京都 / 大田区

婚活サロン マリッジカム~yorisoi~の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案