メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!交際初期の男性の見極めの実例!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!交際初期の男性の見極めの実例!」-1

目次

  • 交際初期の見極め重要性。そこで何が見えてくるのか?
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

交際初期の見極め重要性。そこで何が見えてくるのか?

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!交際初期の男性の見極めの実例!」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

東京はなんか急に寒くなりましたね!

もう6月だというのに、一日に気温差が大きいですから、

体調管理、なかなか難しいですね!気をつけましょう!


さて、今日は「交際初期の見極めの実例」についてお伝えしたいと思います。ブログNO.52NO.53のブログで結構たくさんご質問がきましたので、実際に起きた過去の事例を含めてお伝えできればと思います。


まず、早期の見極めがなぜ必要かについてですが、最初の見極めを誤ると、その後の婚活に大きな影響が出ますから、

場合によっては婚期を逃ことにもなります。


例えば、早期の見極めを想定していれば、交際に入ってから1ヶ月以内には見極めができますし、パートナーとして相応しくない場合であれば、交際終了をして、次に進んで行けますが、見極めを誤ると、そのまま交際を続けて、場合によっては、そのまま真剣交際に進んで、プロポーズ前に現実を知り、交際終了。ということになる場合があります。

そういう女性は、結構います。イメージとしては数回程度のデートまでの価値判断ですね!


また、婚活相談でご連絡をいただく女性の大半は、早期の見極めができていない方が多いように感じます。


判断を誤ると、誤りだったと気づくまでに、例えば、3ヶ月だったり、5ヶ月、6ヶ月だったりと、それだけの時間をムダにする可能性が高くなります。

メンタル面に与える影響も大きいですし、ダメな場合は、そこからまた、お見合い、交際という流れになるので、

こういった負の流れで婚活していくと、せっかく相談所に入会したのに、あっという間に1年、2年をそこで費やすことになります。


女性の皆さんにとっては人生に関わることなので、最初の見極めというのは、何よりも最優先されるべきなんですね。


では、本題に入りますが、今日は見極めでの、実際にあった実例をお伝えします。「早期の見極め」というのは、交際だけでなく、「お見合い成立前の見極め」も含まれます。


1)結婚後の居住地を曖昧にして成婚を急ごうとした男性

の実例。

私のところは女性専門の相談所なので、基本的には、女性会員さんは私のところの会員さんとなります。


お見合いから交際に進展し、女性は埼玉県在住で、都内勤務の方でした。男性は群馬県在住の方で、男性からのお申し込みがあり、お見合い成立前に、私から先方の相談所に直接連絡を入れて、結婚後の居住地や女性会員の仕事の理解など、男性のお考えを担当者経由でいろいろ伺って、その上で、お見合いを成立させた経緯でした。


この時点では、男性会員さんからは、質問にきちんとご対応していただき、住む場所についても特に拘りはなく、群馬である必要もなく、そこは二人で話し合って決めて行ければいい。また、女性の仕事にも理解を示してくださったとのことで、担当者からも良い感触を得ていました。

それが、お見合成立の理由でした。


その後、実際のお見合いでは互いの印象が良かったということで、すぐに交際に入りましたが、初回デートの際に、

たまたま住む場所についての話になったようで、彼女の条件は、仕事が都内であるため、結婚後も現在の埼玉で住みたい要望を出していましたが、それはお見合い成立前に確認済みでした。その点についても、どちらでもいい。という言葉を男性が発したそうなのですが、その際に、「どちらでもいいし!、群馬でもいし!」というニュアンスの会話になったことを、デート後のヒアリングで私が確認をしたので、その時点で、私の中では、違和感を覚えました。


彼女が最初から埼玉での住まいを希望していたにもかかわらず、どちらでもいいけど、「群馬でもいい!」というコメントは、普通、男性心理として彼の口からは出ません。


そもそも、女性が都内で仕事をしているので、今後も続けたい意思を示しているので、群馬という選択肢はないんですね。にも関わらず、「群馬でもいい!」ということに、

当然、違和感を覚えました。

さりげない言葉の中に、誤魔化しを感じたんですね!


なので、初回デート後に、あらためて担当者に直電を入れて、探りを入れました🤣


担当者の方には、「男性会員様は、結婚後のお住まいはどちらでもいいと仰っていましたが、私の推測ですが、実は、群馬で住むことを希望しているのではないか?最初から群馬に住むことを希望していたら、女性とのお見合いや交際ができないのではないか?」だから、入口の段階では、「どちらでもいい!」という表現になったのではないか」と、一歩踏み込んだ質問を担当者ぶつけて、男性の反応を見ることにしたんですね。


そしたら、後日、男性の担当者から連絡があって、「結婚しても、今すぐは群馬からは離れられない。しばらくは群馬でないといけない」というコメントが男性からあったことを聞き、やはり誤魔化しがあったな!。という感触を得ました。


私からは、更に担当者に質問をして、「今すぐは群馬からは離れられない」という意味が、具体的にどのような理由なのかを確認してもらうよう、お願いをしたんですね!

「すぐには群馬から離れられない」というワードは、デートの時には出ないワードでしたから、勿論、自己PR文にもそういった記載はありませんでした。群馬在住を希望というのは、私からの質問で出てきたワードだったんですね。

普通に考えて、おかしいですよね!🤣


例えば、「今は〇〇の理由があって、〇〇だから、だからそれが落ち着いた〇〇の時期であれば、間違いなく問題はない。」ということを、客観的に答えてくれれば、内容によっては検討可能でしたが、その後、具体的なコメントは出てこず、男性からは逆に提案が出されたんですね。


その提案というのが「最初から別居婚でお願いします!」という内容だったんですね!


まさかの、聞いてびっくりでした!😝

担当者に二度聞き直したので覚えています🤣。

「別居婚なら、女性の仕事にも影響がないし、たまに群馬に来てもらえればいいんじゃないですか?」


という、訳のわからない提案が出てきたので、私としては確信犯だとすぐ分かりました。

自己PR文にも別居婚のことには触れておらず、初デートの時にも、そこには触れず、とにかく成婚へ向けての空気感だけがあったので、初回デート後に事実が明らかになって良かったと思っています。

ここで見落としがあれば、その後、何ヶ月も時間をムダにするところでした。


当然ですが、即効で交際終了です!


これは一つの実例でしたが、この実例からわかるように、

自己PR文だけではわからない、いろんなことが隠されている場合は少なくありません。

相談所は正しい情報を提供する。という点では、男性には、年収や学歴や勤務先など、さまざまな提出書類で確認をしていくのですが、その人物の人間性や、性格、価値観というのは、人によって随分違いがあります。


なので、どのような人物であるかは、最初は誰にもわからない。ということが言えます。

だから、早め早めの価値判断が必要になってきます。

自己PR文は自分をアピールする原稿ですから、嘘はないにしても、実際のところまではわからないのです。


今回のケースで確認できたポイントとは、この男性に関わらず、男性の習性として「爪を隠すタイプの男性」が一定数いるということを、女性の皆さんは忘れないことです。


これは、相談所だから。ということではなく、自由恋愛も含めて、男性にはそういうタイプの人間が一定数います。

それは一つの習性として捉える必要があるので、被害に遭ったからといって、その男性を責めても仕方ないのです。

女性側が、自ら確認していくしかない。

というのが正しい判断となります。


一般に、婚活している男女を心理学の観点から分析すると、ご成婚が間近の段階では、女性の大半は、その殆どが、「自分の全てを男性に知ってもらう」。という心理がはたらきます。自分が男性に嫁ぐことになりますから、まして、男性のご両親にもご挨拶をするので、全てを知ってもらった上で成婚する。そして、結婚をする。

という意識の中での行動となります。


他方で、男性心理というのは、女性と同じように、全てを知ってもらった上で結婚したい!という意識の男性がいる一方で、最後まで爪を隠すタイプの男性がいます。

私の経験上、多少の差はあっても、「大半は爪を隠す」

ということが言えます。


女性の皆さんは、ショックを受けないで!


この、「爪を隠す」という意味は、都合の悪いことは、「なるべく最後まで言いたくない。」もしくは、「結婚するまでは言わない。」という意味になります。


男性でいちばん多いとされる「爪を隠す」とは、「お金の価値観や管理について」となります。


例えば、交際から真剣交際に入って、プロポーズするまでの間に、お金の価値観や、誰がお金を管理をするのか。とか、あるいは、どういうふうに管理していけばいいかな?

という話は、男性側からすることはかなり少ないのが現状です。

例えば、男性の考えは、「結婚したらお金の管理は自分がしたい。」あるいは、「生活費以外は自分で自由に使いたい。」「お金の詮索をされたくない。」「触れて欲しくない。」最悪は、「通帳を見せたくない」ということを、プロポーズ前に女性に伝えて、万一白紙にでもなったら大変!!。だから、自分からは触れないようにしている。というのが、男性心理としては多い傾向にあります。


これって、心理学的にはどういう意味が隠されているかと言えば、結婚さえしてしまえば、女性が後戻りできないところまでくれば、「あとは何とかなる」という心理の現れなんですね。だから自分からは言わないのです。


この、「あとは何とかなる」という言葉の心理には「結婚したら自分が上で、女性は下。」という潜在意識がある証拠なんですね。


自分が上だと思っているから、後でいろいろ言われても逃げ切れる。自由にできる。という意識の現れになります。

それは無意識に起こりますが、意識的に行動する男性もいます。本質的には、男性の習性の一つになります。


ですから、男性にはそういうところがある。という認識の上で、それでも、お金については女性の意見を受け入れたり、一緒になって考えてくれる男性は、「爪を隠さない男性」ということになりますから、そういう男性を選ぶと間違いないと思います。


また、お金に関しての話し合いができない男性と結婚した場合は、早い段階で離婚をするか、子供ができて離婚できない状況になって、我慢して夫婦生活を続けるかのどちらかになる可能性は非常に高いです。


最初に実例をご紹介した群馬の男性は、まさに、爪を隠すタイプの男性でした。嘘をついたり、欺いたり、利用しようとしたり、そして、肝心なことは最後まで言わない。

逃げきれなくなって、そこで初めて本音が出ます。


そこまでのことがなくても、ちょっとした些細なことで誤魔化しがある男性は、意外に多いです。


私からお伝えしたいのは、現実にそういう男性は結構いますが、だからといって婚活をやめるわけにはいきませんよね!注意や確認は必要だけども、幸せになりたい。という思いは誰もが持っていますから、であれば、可能な限りの

確認を、最初の段階でしておいた方が賢明ですね!

ということです。


「人の心の中身」というものは、実際には、心理カウンセラーでも見極めるのは困難です。でも、自己PR文やデートを重ねるたびに、ヒヤリングを積み上げていくと、いろんなものが透けて見えてきます。

人の心の動きを読み取るからです。


大切なことは、「相手を観察する」ということに尽きます。

常に観察をしていくと、カウンセラーでなくとも、意外にいろんなことが見えてきたりします。

それを見逃さないことです!


何かを察知したときには、担当者の方に相談して、例えば、自分の担当者経由でお相手男性の担当者に、それとなく確認してもらったり、やろうと思えば、幾らでも確認する方法はあります。


そういったことを絶えず意識しながらお見合いや交際を

進めていくと、仮に交際終了になった場合でも、期間が短く傷口も広がらない段階で次に進めます。

この差はあまりに大きく、その後の成婚に大きく影響していきます。


まとめです。

男性も、女性も、同じ人間ですから、完璧な人はいないし、100%の人間もいません。

その中には、ズルい人もいて、それは、男性にも女性にも

います。

貴女が、貴方自身が、誠実に振る舞っていると思うなら、

男性にも誠実さを求めてください。

男性は女性を幸せにする責任がありますから、女性から誠実さを求められることは当たり前です。

まして、嘘をついたり、欺いたり、騙したり、というのは論外ですね。

そして、それを確認していくんです。

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!交際初期の男性の見極めの実例!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                 

だから焦りが出ます。                


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                              

婚活自体が何だったのか?                

ということになります。                


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                  


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                   

という意識があるのは当然だろうと思います。                 


そのためには、素直な男性を見つけることです。                   

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!               


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。               

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。               

という箇所が、実は、結構あります。               

女性目線では見抜けないことも多いです。              

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                   


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                      

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討というよりは、心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません!


実際問題として、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


季節は6月です!                

皆さんの春もこれからですね!                

夏までのご成婚は、まだまだ余裕です!              

頑張って行きましょうね!              


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                

高山             

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案