メニュー

アクアマリッジ青山

青山のアットホームな結婚相談所 アクアマリッジ青山

あなたの実家のおせちは、どんなの?

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
アクアマリッジ青山「あなたの実家のおせちは、どんなの?」-1

目次

  • 地域によって異なるお雑煮
  • 相手のことは尊重しよう

地域によって異なるお雑煮

おせちは、そこまで違いはないのかもしれませんが

お雑煮は地域色でますよねぇ〜


私の両親はふたりとも福岡出身なのですが、同じ福岡でもお雑煮が全然違うんですよ



父方はお澄ましベースに、ブリの塩漬け・かつお菜・紅白のかまぼこ・丸餅(したにくっつかないように大根の薄切りをしく)ゆずの皮を風味に少しのせます



母方は、白味噌ベースで具は里芋・人参などの根菜類にお餅がはいったもの



母は父方のお雑煮を採用していたので、我が家ではお澄ましベースのお雑煮を食べていました




そして、結婚して夫の実家は


以外にも、お澄ましに、鶏肉・ほうれん草・なると、焼いたお餅


似ていました



お餅は焼くんだぁ〜

と驚きましたが、だから嫌ということもなく、今では普通に焼いて入れてます




ちなみに、実家のおもちは焼かないから、お椀にくっつくんですよ、なので、くっつかないように下に大根の薄切りをしくんですけど、それは、食べないんですね


でも、知らない人がそれを出されたら、食べると思って大根まで食べる人もいて・・・・


つい、笑っちゃうけど、言わないほうが悪いですよねぇ〜





相手のことは尊重しよう

どちらのお雑煮が美味しいとかって甲乙つけがたいですよね


慣れ親しんだものが好きなのは当たり前です


へぇ〜

そんな料理をお正月に食べるんだぁ〜

こっちでは、こういうことやるけど、やったことある?


なんて、お互いの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?



私の実家は転勤族だったのですが、どこに引っ越してもお雑煮はいつも父方のものをつくっていました

なので、かつお菜がなかったり、丸餅がなかったり、アゴだしがなかったり、(当時はアゴだしは福岡にしかなかった)ですから、他のもので工夫して代用していました


我が家流ですね



おふたりのどちらかにする必要もないと思いますよ


あそこで食べたお雑煮がおいしかったから、

我が家のはあのお店に近い味にしようよ!!


ていうのもありですよね^^



この冬帰省する際は、ぜひ、ご自宅のお雑煮やおせちを観察してみてはいかがでしょうか?



婚活の際の話のネタになるのではないでしょうか?











この相談所を知る

アクアマリッジ青山

3件

東京都 / 渋谷区

外苑前駅 徒歩7分

アクアマリッジ青山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案