メニュー

東京青山結婚相談所まりなび

10人に7人の女性が入籍。これが幸せな結婚の3つの秘訣です♪

Q:「恋愛を『めんどくさい』と思ってしまいます」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
東京青山結婚相談所まりなび「Q:「恋愛を『めんどくさい』と思ってしまいます」」-1

目次

  • 恋愛がめんどくさいのは本当は恋人が欲しい・結婚したいから
  • めんどくさいことをめんどくさくなくすることなんてできる?
  • あなたも今まで、めんどくさいことを乗り越えてきている
  • 本当は、お腹が空いて早くランチに行くくらいシンプルなこと
  • 恋愛がめんどくさいと思っていてもいなくても幸せになれる

恋愛がめんどくさいのは本当は恋人が欲しい・結婚したいから

【ナレーション版はこちら】
▶︎ https://youtu.be/lRk8PBtNWk0

こんにちは、リョージです。

何年か前からか、「恋愛がめんどくさい」というお悩みをよくいただくようになりました。

『めんどくさい』と思っているということは
その先に行きたい、
★彼が欲しい
★結婚したい
と思っているからです。

本当に恋愛に興味や関心がなければ思い浮かんで来ないので、「めんどくさい」は悩みになりません。

聞かれれば「めんどくさい」と答えるかも知れないけれど。


本当は『彼が欲しい』『結婚がしたい』と思っていても、
仕事や趣味の生活にそこそこ満たされていると、慣れていない出会いや恋愛のプロセスをめんどくさいと思いがちですよね。

実際は出会いとなると・・・
★知り合いに紹介をお願いする
★合コンやサークルに参加する
★婚活する

恋愛となると・・・
★趣味の時間がなくなる
★男性とのコミュニケーションでうまくやる
★職場にでコッソリ社内恋愛

などなどがありますから、確かにめんどくさいと思っちゃいますよね。


でもずっと1人の人生も寂しい・・・

ボクのところに来られる女性たちも、「仕事と趣味は今まで充実させてきたので、残っているはパートナーとの時間だけなんです」という女性は多いです。


めんどくさいことをめんどくさくなくすることなんてできる?

「恋人がいないけれど恋愛がめんどくさい」
と思っている人に対するよくあるアドバイスでは・・・

★めんどくさいを好奇心に変える
★恋愛の楽しさを手に入れよう
★自分と同じ価値観や性格の男性を探す
★まず異性の友達作りから
★自分磨きをして男性の興味を惹く


「恋人はいるけれど恋愛がめんどくさい」
と思っている人に対するよくあるアドバイスでは・・・

★自然体でいる
★心身の調子を整える
★本音で話し合う
★気にしないようにする
★いったん距離を置いてみる

などと言われています。

でも、これだけあると逆に悩んじゃいませんか?

それに、めんどくさいことをめんどくさくなくしたところで、恋人が現れたり結婚できたりするわけではありません。

ということは、正しい対処法を探すところから入っても遠回りです。

遠回りなのでむしろ、なかなか恋人や結婚が見えないから、余計にめんどくさくしちゃいます。


そもそも、めんどくさいことをめんどくさくなくすることなんて、できるのでしょうか?

ピーマンが嫌いなのを好きにさせることがかなり難しいように、イヤなものはイヤ、めんどくさいものはめんどくさい、と思うほうが普通だと思います。

本当は『恋人が欲しい』『結婚したい』なら、恋人や結婚に一直線に向かっちゃうのが、ずっとめんどくささを感じなくて済むはずです。

あなたも今まで、めんどくさいことを乗り越えてきている

プロセスを『めんどくさい』と感じてしまうのは、恋愛だけではありません。

★学校の部活の練習も
★受験勉強も
★就職活動も
★趣味のお稽古も
★資格を取るための勉強も
★お金を貯めるのも

プロセスはそんなに楽しいものばかりではなかったはずです。


でもそれなりに叶えてきているのは、自覚はなかったかも知れないけれど、『どうしてもその先にいる自分になりたい』と思ってしまっていたからです。

プロセスのめんどくささを楽しくしたから、

★試合で勝てたり賞を取れたり
★学校に合格したり
★会社に就職できたり
★お稽古が上達したり
★資格が取れたり
★お金が貯まったり
したのではないはずです。

そんな未来の自分になりたかったから、めんどくさくても頑張りたくなっちゃって頑張っちゃった、という感じだったと思います。

本当は、お腹が空いて早くランチに行くくらいシンプルなこと

恋人が欲しい時も、結婚がしたい時も、同じです。

あなたにとっては、恋愛のめんどくささへ対処することよりも、

★本当は恋人がいる自分になりたい
★本当は結婚している自分になりたい
という気持ちがあることのほうが、大切なはずです。


お腹が空いて早くランチに行きたい時に、ランチに行くかどうかで悩まないですよね?

ランチに行くかどうかが大切なのではなく、早くお腹いっぱいになることが大切なはず、なのと同じです。

本当はそのくらいシンプルな話です。


恋愛をめんどくさいと思ってしまうことを問題にする必要もないし、対処する必要もありません。

めんどうくさくなくなってから動こうとする、というムリなことをしようとしているから悩んで動けなかっただけです。

ココをいくらいじっても、初めからそこにモチベーションはないので、恋愛は楽しくはならないです。

あなたのモチベーションがあるのは、
★本当は恋人がいる自分になりたい
★本当は結婚している自分になりたい
と思っている、というほうです。

もしそんな自分に憧れを持っているなら、その気持ちを叶えるために、本当はランチに行くくらいシンプルに恋人や結婚に向かえばいいだけです。

もし恋人がいる自分や結婚している自分にモチベーションが湧いていれば、今までめんどくさいと思っていたことも
1つずつ丁寧に乗り越えて行きたくなります。


だからこそ、恋愛をめんどくさいと思っていても思っていなくても、恋人がいるあなたになって行くし、結婚しているあなたにもなって行きます。

理屈はここまでで、あとは少しずつ体験の中で『ホントにそうだった!』と実感していただく以外にありません。

恋愛がめんどくさいと思っていてもいなくても幸せになれる

まとめると、実際の出会いや恋愛や結婚では、

1.大切なのは幸せになりたい気持ち
2.悩みを解決することと幸せになることは違う
3.悩みに対処するのではなく幸せに向かう
4.結果として悩みも発生しない
5.だから一番早く幸せに近づいて行く

ということになっています。


1.大切なのは、『恋人がいる自分になりたい』『結婚している自分になりたい』という気持ち

2.恋愛がめんどくさいことに対処することと、恋人がいる自分になること、結婚している自分になることは違う。

3.恋愛がめんどくさいことに対処するのではなく、恋人がいる自分や結婚している自分になりに行く。

4.結果として、恋愛がめんどくさいと思っているかどうかは悩みにはなっていない

5.だから一番早く恋人がいる自分や結婚している自分に近づいて行く。


ここまでわかっても恋愛に向かって動けないという場合は、恋愛をめんどくさいと思っていることとは別のことで悩んでいます。

でも別の悩みがあっても、今回お話ししたプロセス、つまり幸せに一直線に進めば、その悩みも含めて発生していないはずです(^^)。


ということで、いつもあなたの幸せを応援しています。

それでは明日も、
元気で明るく健やかにお過ごしください。


無料プレゼント&最新情報はこちら
【結婚したいあなたのための婚活レシピ】

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

東京青山結婚相談所まりなび

4件

東京都港区南青山二丁目2番15ウィン青山内

地下鉄大江戸線/銀座線/半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

東京青山結婚相談所まりなびの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案