メニュー

東京青山結婚相談所まりなび

10人に7人の女性が入籍。これが幸せな結婚の3つの秘訣です♪

男性のお見合いのお断り理由3選と、それがどうでもいい理由

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
東京青山結婚相談所まりなび「男性のお見合いのお断り理由3選と、それがどうでもいい理由」-1

目次

  • お見合いのお断り理由「価値観の違い」は本音じゃない
  • 男性側のお見合いお断り理由3選
  • 原因は自己否定。でもそう言われても・・・
  • 『結婚したいのはなんのため?』を思い出す
  • 相手の行動の◯×ではなく、自分の感情を大切にするとご縁が

お見合いのお断り理由「価値観の違い」は本音じゃない

【ナレーション版はこちら】
▶︎ https://youtu.be/1knEDI0BLgs


こんにちは、リョージです。

今回は、お見合いで男性が女性にお断りする時の理由について、深掘りしてみたいと思います。

ちなみに自然な恋愛やアプリなどでも、彼が別れを言い出す時も同じ理由です。


男性からのお断りの理由で一番多いのは、「価値観の違い」「性格の不一致」です。

ただ、この理由は表面的には女性も同じで、一番差し支えのない相手を傷つけない返答なので、よく使われているだけです。

本当のところはどうなのでしょうか?


男性が女性をお断りする時、女性が男性をお断りする理由のように
★清潔感や
★コミュにケーション力や
★食事のマナーや
★連絡がマメじゃない
など、わかりやすいところは少ないです、できていて当たり前のことなので。

多いのは、「素直じゃない」という理由です。

でも本当に素直じゃないのでしょうか???

男性側のお見合いお断り理由3選

男性が女性のことを「素直じゃない」と思う時の理由は、大きく3つあります。

★男性とコミュニケーション方法が違う
★女性の心身の変化をよく知らない
★女性の自己否定
です。

★男性とコミュニケーション方法が違う
★女性の心身の変化をよく知らない
は、
★男性が女性をよく観て行動することと
★女性が男性に上手に自分を伝えること
で、
少しずつわかり合えて行きます。
これについては男女コミュニケーション講座で、女性の側の対処法を含めお伝えしています。

【男女コミュニケーション講座】

なので、本当のお見合いのお断り理由をこういう意味で「素直じゃない」と考えているのは、男性の勘違いです。


ところが
★女性の自己否定
は、
男性ではどうすることもできません。

そしてハイスペックな男性ほど、ここを理由にお断りをしています。

原因は自己否定。でもそう言われても・・・

女性の自己否定から出る行動の特徴は、いっけんすると
『相手がつまらなければそうなるでしょ』と思われがちな・・・

★リアクションが薄い・遅い
★返事ができない・謝らない
★遅刻やドタキャンが多い
★些細なことへの不平不満がスグ顔に出る
★男性を試すようなことをしてしまう
などです。

なぜ自己否定しているとこのような行動になりやすいのか?については、別の機会にお話しできればと思います。

でも、『どうせ私なんて』『やっぱりダメだなぁ』的な自己否定は、誰だって気付いたらしてしまっていることくらいあると思います。

『結婚したいのはなんのため?』を思い出す

ところで私たちは、ただ幸せになりたいだけです。

そこで、相手が何をしてくれたかくれなかったか?に詳しくなっても幸せにはなれません。

コミュニケーションの中で自分が幸せに感じたことは、どんな話題や出来事だったのか?に詳しくなっていくことが、自分を幸せにして行きます。


歳を重ねるにつれ、はじめからマンガやドラマのように
ドキドキワクワクしたりときめいたりすることは、減って行くと思います。

でも、ちょっと楽しいと感じたことやちょっとした気遣いが嬉しかったこと、クスッと笑ったり微笑ましい気持ちになったりすることはあると思います。

これらは小さいかも知れないけれど、幸せになっている瞬間です。
多くの女性がプロフィールに書いている、「なにげない日常の中の幸せ」です。

相手の行動の◯×ではなく、自分の感情を大切にするとご縁が

お見合いでのお断り理由を潰すことではなく、
相手の行動の◯×を重視するのでもなく、
自分のちょっとした快の感情を大事にする。

そうしていると、『いつどんなできごとやものごとに対して自分は幸せを感じるのか?』という、自分の幸せについて詳しくなって行きます。

たとえお見合いでお断りになったとしても、自分だけは幸せに近づいています。

自分の幸せを喜んでいると男性にも魅力的に映るので、ご縁がつながりやすくなって行きます。

もはやお断り理由なんて、どうでもよくなっています。

そしてその結果として、望むタイプの男性とのご縁が結ばれて行っています。


ということで、いつもあなたの幸せを応援しています。


無料プレゼント&最新情報はこちら
【結婚したいあなたのための婚活レシピ】

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

東京青山結婚相談所まりなび

4件

東京都港区南青山二丁目2番15ウィン青山内

地下鉄大江戸線/銀座線/半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

東京青山結婚相談所まりなびの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案