メニュー

Your Polaris 結婚相談所

ほめてギブするほめギブ®婚活で100年愛の幸せ婚を叶える

婚活における他責志向と自責思考

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Your Polaris 結婚相談所「婚活における他責志向と自責思考」-1

目次

  • 婚活における他責志向と自責思考
  • こんなに怖い他責志向さんのスパイラル
  • 自分の心を守れるのは自分だけ
  • 自責思考の人になるための3つのSTEP

婚活における他責志向と自責思考

Your Polaris 結婚相談所「婚活における他責志向と自責思考」-2

私はこの1年9か月

成婚する人と

破局する人をみてきて

 

ある場面で

決定的な大きな違いがあることに気が付きました。

 

それは「交際が終了するとき」です。

 

両者は、交際が終了するときの言葉、思考の選択に大きな大きな違いがあります

 

 

成婚する人は

 

ひとつの交際が終わったときに

「自分の振る舞いや対応の不十分さが招いた結果」として考えます。

 

 

たとえば

「私からあまり質問をしなかったから」

「私もお相手のプロフィールをちゃんと興味を持って読み込まなかったから」など、

お見合いで話が盛り上がらなかったのは、交際が終了したのは

自分の振る舞いに原因があるかもしれないと考えます。

 

 

一方で

破局する人は

 

「相手が私の話を聞いてくれなかったから」と相手のせいにします。

また

「生理的に無理で気持ちが悪い」「服装がラフすぎる」

「くちゃくちゃ音をたてて食べマナーがなっていない」「深い話をしてくれない」 など

悪口や批判をします。

 

 

前者は自責の人。

後者は他責の人です。

 

つまり自責思考とは

自分自身の行動の結果が自らにあるとする考え方

 

その逆の他責志向とは

自分自身の行動の結果を他人や環境のせいにする考え方

 

です。

 

皆さんは人生でどちらの人を選びますか?

こんなに怖い他責志向さんのスパイラル

Your Polaris 結婚相談所「婚活における他責志向と自責思考」-3

お見合いや交際、結婚相談所での婚活は1人で完結させることはできませんね。

婚活とは言うまでもなく相手あってのものです。

 

 

 

他責の人はすべて人のせいにしていることで次の交際への成長や気づきがありません。

チャンスを自分から摘んでおり、本当にもったいないのです。

 

 

もちろん何でも自分を責めすぎるのも良くありませんし、実際お相手の気遣いが足りない場合もあると思います。

 

 

しかし、

なんでも人のせいにする他責志向の人は

自分に自信がないため、人を批判することで安心感を得ようとする傾向があるので


「もしかしたら私は今他責思考になってるかも?」と気づくことさえ難しくなります。

 

 


交際に発展してからもお相手とうまくコミュニケーションが取れないことが多く

自分が正しいことを証明しようと、

お相手の短所を粗探ししたり、批判的な口調、上から目線になり本来の魅力を半減させます。

 

 

しまいには感情的になり人を傷つける言葉を吐いてしまう方もいます。

 

吐いた言葉は自分にブーメランのように刺さり

病気になるか、仕事や人間関係で支障が出るか。

何か起きた後に気づくのです。

厳しいようですが、人を責めても本当に何ひとつ、いいことはないのです。

 

 


自分の心を守れるのは自分だけ

人は

心の安定を図る働きとして、

自分の中にある悪いものを外の世界に「投影」することがあると考えられています。

 


 

心を守る機能には様々な方法がありますが

相手のせいばかりを多用してしまうことは、幼い子供の発想であり、健康的ではありません。

 

自分の中で抱えられないものを相手に投影し続けることは、

自分がどんどん弱くなることでもあるのですね。

 



 

あなたは、こんな相手と人生を共にしようと思うでしょうか?

 

まずは、自分にはどのような傾向があるのか気づくことから始めましょう。

 

 

あなたの心は他の誰でもない、あなたが守るのです。

 

 

誰しも自分が可愛いのです。自分の心を守ろうとします。

 

人は失敗するしミスをする不完全な生き物です

 

誰だってダメな部分、できないことがあって当たり前。

 

相手を責める前に、

自分だって完璧な人間ですか?ってことです

 

欠点を克服するためには、ありのままの自分を見つめ、欠点をカバーする方法や乗り越える方法を検討する必要があります。

 

自分のダメな部分を認識できる人こそ成長しますし、婚活でも良い方と巡り合えています。

 

まずはそのことに1日でも早く気づくことから始めましょう。

自責思考の人になるための3つのSTEP

Your Polaris 結婚相談所「婚活における他責志向と自責思考」-5

つい他責志向になりがちな方は


3つの手順をブログに書いていますので

是非、考えてみてください。

 



自責思考の人になるには日々の生活の中で

自発的にトレーニングしていくしかありません。





弊社が業界オンリー1で実体験から編み出した

ほめギブ®婚活サポートは



日々のセッションやカウンセリングサポートの中で


このSTEPができるように

その方に合わせたタイミングでお伝えしております。





ぜひ今から初めていきましょう!



▽3つのSTEPはこちら




★Your Polarisほめギブ®婚活 最新はこちら↓

LINE公式(毎週金曜朝8時配信)

https://page.line.me/?accountId=725cqnec



★Your Polarisほめギブ®婚活ちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCZeHJImNpUR99povM0tzKNw

この相談所を知る

Your Polaris 結婚相談所

東京都練馬区北町1丁目

東武東上線 東武練馬駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

Your Polaris 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案