メニュー

すごい婚活

すごい私に、出逢いましょう。

お見合いで「好印象」な話の聞き方3つ♡

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
すごい婚活「お見合いで「好印象」な話の聞き方3つ♡」-1

目次

  • 話を遮らない
  • 相槌を打ちつつも「ただ聞いているだけ」じゃない
  • 相手の目を見る
  • 好印象な聞き方をマスターして会話上手になろう

話を遮らない

周りから好印象を抱かれる人は、まず話を遮りません。

これは会話をする上での基本であり、ごくごく当たり前のことですが
意外にもできない大人が多いとか。

話を遮って話題をすり替えるなどの行為を
気づかぬうちにしてしまうと、相手は不快な思いをします。

きちんと最後まで聞き、話題に対しての反応をしながらの会話ができると

キャッチボールがうまくいくため、お互いに快適な状況が作れるのです。


相槌を打ちつつも「ただ聞いているだけ」じゃない

リアクションが「ふーん」「へー」だけでは、
なんだか味気ないと感じるのも無理はありません。

人間同士ですから“相手に聞いてもらっている感覚”が欲しいもの。

聞き上手さんは相槌を打つだけではなく、
時折質問を挟みながら会話を進めるので

相手が話していて気持ちが良い空間を自然と作れるのです。

「うんうん」とか、「ああ、そうなんだ」等、
しっかりと話を聞いているのがよく分かる反応を取ります。

「この人といるとつい喋り過ぎてしまう」と思う相手は 

必ずこういったリアクションをするので、よく観察すると勉強になりますよ。

相手の目を見る

こちらが話しているにも関わらず、スマホに目を落としながら

「そうなんだぁー」と言われると、本当に聞いてる?と絶対に疑うはず。

聞いているかどうか分からない人って、印象がとても悪いんですよね。 

そう、先ほど説明した“相手に聞いてもらっている感覚”は相槌だけでは得られません。

しっかりとお互い目を合わせ、プラスでリアクションがあって初めて会話が成り立ちます。

聞き上手な人は相手の目を見ながら会話に耳を傾けています。

程よく目が合えば「この人は自分の話を聞いてくれているんだ」と思うことでしょう。

好印象な聞き方をマスターして会話上手になろう

聞き上手とはただ黙って会話の相手をするだけではなく、
話していて心地が良い人のことを指します。

お喋りがうまい芸人タイプより、実は聞き上手な方が好印象です。

聞き上手は会話上手、コツを学んで誰からも好かれる人間になりましょう。

この相談所を知る

すごい婚活

7件

東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング14階

JR山手線「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前駅」 徒歩5分

すごい婚活の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案