メニュー

すごい婚活

すごい私に、出逢いましょう。

自立すればするほど…婚期が遅くなりやすい女性の特徴

  • 婚活のお悩み
すごい婚活「自立すればするほど…婚期が遅くなりやすい女性の特徴」-1

目次

  • 自立すればするほど…婚期が遅くなりやすい女性の特徴
  • 婚期が遅い女性の特徴
  • まとめ

自立すればするほど…婚期が遅くなりやすい女性の特徴

現代は結婚適齢期が遅くなってきています。

そのため自分自身ではあまり気にすることが無くなってきたからこそ、

ふと周りから婚期が遅いと言われたことをキッカケに急に結婚を焦ってしまう女性も多いです。

婚期が遅くなったのは何が原因なのか、考えてしまう女性もいるでしょう。

そこで、婚期が遅いと言われる理由や女性の特徴をご紹介していきます。

婚期が遅い女性の特徴

一生懸命仕事のために生きてきた

学校を卒業してから一生懸命に働き、会社でもそれなりの地位や役職に付いている女性は、婚期が遅い傾向にあります。

その理由は責任のある仕事を任されていることで常に頭の中が仕事モードになったままであり、

恋愛が後回しになってしまうからです。 

なかには、結婚すると出産などでキャリアを捨てる可能性があると考えてしまい、

その地位を捨てたくないと考えて、結婚を躊躇してしまう場合もあるでしょう。

このような葛藤から婚期が遅い可能性があります。

経済的にも安定している

有資格者や経営者として働く女性は、経済的に安定しているため結婚しなくても生きていける、

このままでも安定した生活を送れると考えることがあります。

自分が働いたお金で自分の思うままに生活できるため、

結婚についても急いで考える機会が少ないのかもしれません。

結婚してしまうと、今までの生活リズムが大幅に変わってしまうことから 変化を受け入れたくないと思う女性もいます。

このような安定性や自立している結果、婚期を遅くしている可能性が高いでしょう。

多趣味

趣味が充実していて休日は忙しいという女性も多くいます。

このような多趣味の女性は、婚期も遅くなりがちです。

理由は、仕事のない時間や休日は趣味をしっかり楽しんでいるため、 彼氏がいなくても楽しい時間が過ごせているからです。

また、結婚したら自由に趣味が楽しめないと考えたり

結婚をきっかけに使える資金が少なくなることへの不安もあったりするようです。

モテすぎている

モテすぎていることが理由になっているケースもあります。

このような女性の場合は、男性の方から常に言い寄ってくるため

次から次へと相手が寄ってくるだろうという余裕が生まれることも、婚期を遅くする原因でしょう。

このような状態が長く続き、気が付いたら年齢を重ねていることもありそうです。

まとめ

今回は婚期が遅くなる理由とその特徴についてご紹介してきました。

これをきっかけに、一歩結婚へ近づけるかもしれません。

 

 

 

■チームの力で、出会えるチカラを。
「すごい婚活」 https://sugoi-konkatsu.com/

 

この相談所を知る

すごい婚活

7件

東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング14階

JR山手線「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前駅」 徒歩5分

すごい婚活の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案