メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 恋愛の法則
結婚相談所One by One「シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法」-1

目次

  • データでみる「年の差婚」の実情
  • 年齢差があっても結婚したいと思う理由
  • 年の差婚には結婚相談所最適な理由
  • 年の差婚を目指すならOne by Oneにご相談を!
  • 相談所情報&キャンペーンのお知らせ

データでみる「年の差婚」の実情

結婚相談所One by One「シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法」-2

「年下女性と結婚したい」と思われている男性の方は多いでしょうが、女性は結婚相手として、年上の男性を選ぶという調査結果が出ています。

 厚生労働省によると2020年の初婚夫婦のうち、妻が年上の夫婦が24.5%なのに対し、夫が年上の夫婦が53.8%です。 

そして男性が年上の夫婦のうち、10.6%が7歳以上の年の差婚であると報告されました【1】。

日本結婚相談所連盟の調査でも、50歳代の男性は婚活において、平均6.5歳年下の女性とご結婚されたというデータが出ています【2】。

このように婚活中の女性は、年上男性との年の差婚を選ぶ傾向があると言えるのですね。 

年齢差があっても結婚したいと思う理由

それでは婚活中の女性は、なぜ年上男性を選ぶ傾向にあるのでしょうか?

実際に年の差婚を経験中の女性に行ったアンケート調査では、「パートナーの良い点」としてあがったのは次のような回答でした。【3】

1位 包容力がある      37.6%

2位 家事・育児に協力的   37.1%

3位 落ち着きがある     32.6%

4位 人生経験が豊富     27.7%

5位 経済力がある      26.2%

女性は「包容力や落ち着きがある」「家事や育児に協力してくれる」という点で、年上男性に対して魅力を感じるのですね。

また人生経験の豊富さは生きることへの知識の多さにもつながりますから、結婚相手として頼もしさを感じさせるポイント。

5位に経済力があることもランクインしてはいますが、多くの女性は年上男性の収入よりも、人間性に魅力を感じていることがわかります。

包容力や協力的な姿勢、落ち着きのあるところを魅力としてアピールできれば、きっと一気に年の差婚に成功しやすくなりますよ。

年の差婚には結婚相談所最適な理由

結婚相談所One by One「シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法」-4

年齢差がある女性と結婚をしたいそう思われるなら、最適な婚活方法は結婚相談所です。

婚活アプリなどの登録者は男性の比率が高いうえに、2030代の登録者も多く、中高年の方でも若い男性と競い合わなければならないことに

しかし結婚相談所では、男性より女性の割合が高い傾向にあり、男性有利な立場で婚活が進めることができるのです。

本気で結婚を考えている若い女性が多く登録しているので、年齢よりも人間性を重視される方が多いのも理由のひとつですね。

最初にもご紹介しましたが、日本結婚相談所連盟では40代男性で平均5.4歳、50代男性で平均6.5歳、60代以上の男性では平均8.9歳年下の女性とご成婚されているという結果報告も【2】。

こちらのデータからも顕著ですが、結婚相談所では登録者の比率として男性が不利になることもなく、中高年の方が婚活で年下女性と年の差婚に成功できる確率が非常に高いと言えます。

ただ年の差婚を成功させるには、いくつかのポイントが大切となることも事実です。ご成婚のために活動のポイントを知りたい方は、下記の記事が詳しいのでこちらをご覧になってくださいね。

⇒年の差婚のための結婚相談所での活動のポイント

https://tinyurl.com/y89sh9pm

年の差婚を目指すならOne by Oneにご相談を!

結婚相談所One by One「シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法」-5

ご紹介してきたように、婚活中の50代60代70代、ミドル・シニア男性にとって年の差婚は決して難しいことではありません。

しかしやはりサポートなしで「年下女性との結婚を」と活動をしても、難しいと感じられることもあると思います。

実は私も15歳の年の差婚をしておりまして私が代表を務める結婚相談所「One by One」では、成婚者のビッグデータ分析に加え、私の経験則に基づく具体的な年の差婚へのアドバイスを得意としております。

実際に当相談所で行っている「50代60代70代の大人世代の方の婚活・お見合いサポート」は下記の記事で詳しくまとめておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

⇒50代60代70代男性の婚活・再婚お見合いサポートの実際

 https://tinyurl.com/y83gcx34

当相談所にはハイステイタスなご結婚を望まれる方が多く登録されていまして、女性会員様の3割以上が大手企業の正社員です。

お相手に依存したりお金目当てではなく、精神的にも金銭的にも独立した女性ばかり。ご結婚後はきっとあなたの心強いパートナーとなってくれるはずですよ。

仕事と結婚生活の両立をめざす生き生きとした女性と出会える「One by One」。

まずは無料カウンセリングをお試しくださいね!

>>「初回無料のカウンセリング」はこちら

https://salon-onebyone.com/konkatusoudanfree/

 

1出典e-Stat_人口動態調査 / 人口動態統計確定数婚姻https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=dataset&toukei=00450011&tstat=000001028897&cycle=7&tclass1=000001053058&tclass2=000001053061&tclass3=000001053069&stat_infid=000032118602&toukei_kind=6&result_back=1&result_page=1

2出典:日本結婚相談所連盟_成婚白書~2020年度版~https://prtimes.jp/a/?f=d7950-20210507-3662.pdf

3】出典:AllAbout_「年齢差による夫婦関係に関する意識調査」を発表仲良し夫婦は“年の差婚”より“同い年婚”!?

https://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2015/151027.html

相談所情報&キャンペーンのお知らせ

結婚相談所One by One「シニア男性の年の差婚が難しくない理由とおすすめの婚活方法」-6

大阪・北摂エリア(梅田・新大阪・江坂近辺)での対面入会受付スタート!

★婚活みなおしキャンペーンがバージョンアップ!

IBJ加盟他相談所からの乗り換え入会者

割引特典あり

(詳細はお問い合わせください)

★男性限定!入会キャンペーン継続中

入会金2万円オフ+初月月会費無料


エグゼクティブ・海外駐在員優遇プラン新設

コロナで一時帰国中の駐在員に効率的・効果的なお相手探しをアシスト

★結婚相談所ワンバイワン

https://salon-onebyone.com/member/


結婚相談所ワンバイワンに興味を持ってくださったらぜひ、無料カウンセリングをお試しくださいませ☆

東京世田谷区の 結婚相談所ワンバイワン

小田急線「千歳船橋」駅より徒歩4分

https://salon-onebyone.com/contact/ 

世田谷サロン・出張・オンラインお好きなスタイルを選べます。


新規会員・成婚実績随時ご紹介中!

★結婚相談所ワンバイワン

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案