メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所One by One「婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ」-1

目次

  • 婚活市場で人気ナンバー1の職業「看護師」
  • 看護師は地雷女が多い? 婚活で看護師を敬遠する声も
  • 看護師という職業を理解を理解することが大切
  • 看護師との結婚を考えるなら結婚相談所に相談を

婚活市場で人気ナンバー1の職業「看護師」

結婚相談所One by One「婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ」-2

東京世田谷区結婚相談所「One by One」の結婚カウンセラー(看護師・助産師・公認心理師)の佐々木 陽子です。

婚活市場において非常に人気の職業といえば看護師!ですが、できれば看護師との結婚は避けたいという意見も…。

そこで今回は、看護師の資格を持つ結婚カウンセラーの私が、看護師との結婚を悩んでいる方のために、おさえておきたいポイントをご紹介します。

まず、婚活市場で看護師の人気が高い大きな理由は以下の3つです。

●年収が高く経済的に自立・安定しており、地域を選ばず働ける

ゆとりのある結婚生活を送るためには、男性だけでなく女性の年収も大切な要素。看護師の平均年収は492万で、女性の全職種の平均年収より110万円ほど高い水準にあります。【1】

「自分の稼ぎでは家族を支えていけるか不安」と結婚を悩んでいる男性にとっては、女性にも安定した仕事を求める方が多いのかもしれません。

昨今のコロナや震災など、予測できない状況下でも安定した職業と言えるので、安心だと思います。

また看護師という職業は、どこの地域でも必要とされるため、遠距離の方との結婚を考えやすいのも魅力の一つですね。

●包容力があって優しそう

「白衣の天使」と呼ばれることもある看護師。「包容力があって優しそう」「笑顔で癒やしてくれそう」と、看護師に憧れを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

優しくて癒やしてくれる女性が奥さんになってくれれば、今まで以上に生活・仕事ともに充実しそうですね。

●いざというときに頼れる

有事のとき、医療に関する知識を持っている看護師がいると心強いですよね。ご自身や子どもが病気になったときに身体的・精神的に支えてくれそうという点も、看護師が婚活で人気の理由の一つなのです。


看護師は地雷女が多い? 婚活で看護師を敬遠する声も

結婚相談所One by One「婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ」-3

看護師と結婚すると様々なメリットがある一方で、実際に付き合ってみるとプライベートとの落差があったり、性格的にもキツい上にプライドも高かったりと、その二面性から「地雷女」と呼ばれ、「看護師はやめておけ」と言われることがあるようです。

その理由は勤務スタイルの厳しさに原因があるのでは?と感じることがあります。

・生死に関わる責任ある仕事のため、高ストレス状態におかれてしまう

・不規則な勤務なうえに夜勤もあり、心身の調子を崩しやすい

・シフト制のため、固定曜日の休みが取りづらい

・女性だらけの職場で生き抜く気の強さを持っている

看護師は命と関わる現場で働く仕事なので、常に気を張っている状態です。

もともとの性格が多少はあると思いますが、厳しい環境下の元で働き(戦い)抜くためには強い性格にならざるを得なかった、というほうが正しいかもしれません。

だからこそ、看護師という職業をしっかりと理解せずに、看護師には「地雷女」が多いと簡単に敬遠されてしまうのは残念だと感じます。

看護師という職業を理解を理解することが大切

結婚相談所One by One「婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ」-4

看護師は夜勤があったり、常に張り詰めた緊張感があったりと過酷なことが多く、女性が働く職業としては、肉体的にも精神的にもハードな部類に入ると思います。

そんな看護師と結婚するために重要なのは、看護師という職業を理解しておくことです。

不規則な仕事だからこそ、すれ違いも多くなりがちです。あらかじめ、お互いの生活スタイルについての習慣や考え方を話したり伝え合っておくことで、どのように関わったらいいかがわかりやすいと思います。

また些細なことでも労い、声をかけ合える工夫があると、より絆も深まるのではないかと思います。

●結婚後のライフスタイルをイメージする

結婚した場合は、お互い完璧は求めず、家事や育児の分担・協力をしていくことがとても大事です。

特に夜勤明けや残業で疲れている時には、しっかり休息できるようにそっとしてあげたり、食事も「今日は無理せず外食で済ませよっか」「今日は僕が作るよ」と優しい声かけをしてくれるだけでも、ありがたく感じるもの。

仕事の大変さを理解をし、応援してくれるパートナーがいるだけで日々の頑張る力になるのはお互い様ですよね。

互いのリスペクトを忘れず、お互いに気遣った行動ができれば、一緒に支え合える素敵なパートナーを目指せると思いますよ!

看護師との結婚を考えるなら結婚相談所に相談を

結婚相談所One by One「婚活で人気職業の看護師が地雷と言われる理由と成婚のカギ」-5

看護師の特性についてご紹介しましたが、それでも不安を感じてしまう方もいるはずです。

真剣に看護師との結婚を考えているけれど悩んでいるのなら、結婚相談所で婚活や結婚のプロに相談してみることをおすすめします。

婚活中の看護師の性質を知るには、プロのサポートやアドバイスが必ず役に立ちます

どちらか一方ではなく、両者の条件や都合を理解したうえで出会いから交際、ご成婚までサポートができるため、本当に理想的な相手を探すことが可能です。

また、婚活の専門家であるプロが看護師に好まれるプロフィールのアドバイスをすることで、高い効率性と成功率が期待できます。

One by Oneには看護師の資格を有したカウンセラーが在籍しているので、看護師の性質を理解した専門的なアドバイスでしっかりサポートが可能です!

看護師との結婚を考えるなら、まずは無料カウンセリングをお試しください!


>>>>One by One の無料カウンセリング を見る

https://salon-onebyone.com/konkatusoudanfree/ 



【1】厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2020/index.html



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案