メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-1

目次

  • 男性にも注意をしてほしい婚活疲れによる「婚活うつ」
  • 「婚活疲れ」や「婚活うつ」の特徴
  • 男性が婚活でストレスを感じやすい要因
  • 男性が婚活うつにならないための予防策やストレス解消法
  • プロのサポートを受けて心地よく婚活を

男性にも注意をしてほしい婚活疲れによる「婚活うつ」

結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-2

みなさんこんにちは! 東京世田谷区結婚相談所「One by One」の結婚カウンセラー(看護師・助産師・公認心理師)の佐々木 陽子です。

現在婚活をされている男性の中には、少し疲れを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが悪化して「婚活うつ」につながってしまうと大変です。

そこで今日は、これまで5,000人以上のこころと身体に寄り添ってきたカウンセラーの経験から、男性の婚活疲れや婚活うつの原因、ストレスを感じやすいポイント、対策などについてご紹介します。

「婚活疲れ」や「婚活うつ」の特徴

結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-3

順調に婚活が進めば良いのですが、なかなかうまくいかずストレスを継続的に感じると、婚活疲れや婚活うつにつながってしまうことがあります。

次のようなことで思い当たるものがある場合、少し婚活に疲れているサインかもしれません。

・お見合い前などに憂うつな気分になる

・忙しすぎて婚活しようという気になれなくなった

・婚活のことが気になって最近眠れていない気がする

・何が原因で婚活がうまくいかないのかわからなくなっている

・自分が悪いと責めたり、ネガティブ思考になってきた

当てはまるものが多ければ多いほど注意が必要です。婚活疲れや婚活うつの大きな原因は、ストレスにあります。婚活をするにあたり、ストレスを感じている方は特に注意が必要です。

男性が婚活でストレスを感じやすい要因

結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-4

それでは、男性が婚活でストレスを感じやすいのはどのような時でしょうか?

まず会うところまで到達できない

例えば「婚活アプリ」では、なかなかマッチングせず、会うところまでいかないという声を男性の方からよく聞きます。

婚活アプリは男性ユーザーが多いため、ライバルに勝てる魅力的なプロフィール写真や、女心をつかむメッセージを作れることが必須!

しかし、独力でそれができる男性はごく一部の限られた人たちだけです。そうでない大多数の男性は、婚活アプリでは「なかなか会えない」と婚活疲れを感じてしまうのです。

信頼できる女性に巡り会えない

婚活に悩みを抱えている方のお話を伺うと、そもそも出会っている女性の質に問題があるケースがあります。

例えば婚活アプリを利用している場合、対面した時に写真のイメージと全く違ってびっくりしたり、アプリに登録された情報に偽りがあったり…。

その証拠に結婚相談所には、「アプリで知り合った女性が信頼できない」という理由で、結婚相談所での婚活を決心した方がとても多いのです!

婚活アプリから結婚相談所に乗り換えた男性からは、アプリの女性よりも結婚相談所の女性の方が質が良い、という言葉をよく聞きます。

結婚相談所は身元確認が徹底されており女性も有料なので、サクラなどは存在しません。

なかなか交際に進めない

素敵な女性と巡り会えたとしても、なかなか交際に進めずストレスを感じてしまう方も。お見合いや婚活パーティーの回数ばかり増えて交際に進めないと、心が疲れてくるのはもちろん、お財布への負担も大きくなってきますよね…。

結婚相談所のカウンセラーとの相性が良くない

快適な婚活を進めるためには、カウンセラーとのコミュニケーションが非常に重要です。

結婚相談所に登録しているにも関わらずスムーズに婚活が進まない場合は、カウンセラーとの相性などに問題があるかもしれません。

希望条件や好みに合わない女性ばかりおすすめされたり、ダメ出しが多くて落ち込んだり…。人によってはダメ出しを受けると「自分はダメなのかも」と自己肯定感を失ってしまうこともありますよね。

実例①:「早く成婚退会してもらおう」という姿勢が見え見え

以前聞いた話で、好条件の男性に対し 入会金・会費が無料で、成婚退会時のみ料金が発生するという結婚相談所では、カウンセラーは親身になるどころか「とにかく早く成婚退会を!」という対応が見え見えだったそうです。

実例②:自社会員を強引にプッシュ

また、自社会員と成婚してくれれば両者から成婚料をもらえるからなのか、好みの人を紹介されず、希望に合わない自社会員ばかり次々と猛プッシュされて疲れた、という話を聞いたこともあります。

一人会うごとにお見合い料が発生する結婚相談所は多いので、金銭面の負担もストレスを感じる一因になります。

これらはカウンセラーの質が問われる問題ですが、いずれにしても会員様の本当の幸せを考えていない対応ですね。

男性が婚活うつにならないための予防策やストレス解消法

結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-5

婚活への取り組み方を少し変えたり、意識したりするだけでストレス解消につながることもあります。そこで今回、男性の婚活疲れや婚活うつを避けるためのポイントをまとめてみました!

悩みを整理する

まずは、自分がどのような悩みを抱えているのかはっきりさせるため、悩みを紙に書き出してみましょう。小さなことでもすべて書き出します。イライラや不安の正体と向き合うことが大切です。

相談相手は慎重に選ぶ

自分にあったアドバイスをしてくれる人を見つけるのも大切なことです。特に男性ですと同性に相談することが苦手な方が多いと思いますので、専門的な知識を持ったカウンセラーに相談するのがおすすめです。

しかし、相性の合わないカウンセラーでは相談もしにくいもの。自分の悩みや問題を落ち着いて話せる相談相手を見つけることが重要です。

◆間違った逃げ方をしない

婚活で抱えたストレスをヤケ酒で解消するなど、間違った逃げ方をしないように注意が必要です。

せっかくお見合いやデートが決まっても「二日酔いでのぞんで失敗→ストレスからヤケ酒→二日酔いで失敗」の無限ループにはまってしまいます。

また、できれば休会しないこともおすすめします。

誰しも一度休んでしまうと、腰が重くなりそのまま婚活から足が遠のいてしまいがち。「休会したい」と思う気持ちがある自分をしっかり受け止め、適切な相談者に相談ができるといいですね。

実際、休会することなく根気強く婚活を続けられた方のほうが成婚に結びついていますよ。

プロのサポートを受けて心地よく婚活を

結婚相談所One by One「男性も婚活うつに注意!婚活で疲れやストレスを溜めない方法」-6

婚活疲れや婚活うつになってしまう方の多くは、一人で頑張りすぎているように感じます。

うまくいかない時は誰にでもありますが、親身になって話を聞き適切なアドバイスをしてくれる人がいるかどうかで、ストレスの感じ方は大きく変わりますよね。

婚活にはいくつかの方法がありますが、みなさんには 少しでも婚活のストレスを軽減するためにも結婚相談所での婚活を検討してほしいです。

結婚相談所ならではの特徴

結婚相談所では、カウンセラーから親身なサポートが受けられます。

女性目線での適切なアドバイスももらえます。婚活アプリのように、たった一人で見えない敵と戦うようなことにはなりません!!

サクラや素性の怪しい女性はいないので、効率的に婚活を進めたいと考えている方にはぴったりですよ。

特にまじめな男性ほどストレスを溜めこんでしまうことが多いので、しっかりと話を聞いてくれる人がいることはとても重要です。

婚活でストレスを抱えないように適切なアドバイスも可能なので、ぜひお気軽に無料相談をお試しくださいね!お待ちしています。

>>>> 「OnebyOne」のホームページを見る

https://salon-onebyone.com/ 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案