メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

婚活プロフィール、趣味は何書くのが正解?

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所One by One「婚活プロフィール、趣味は何書くのが正解?」-1

目次

  • 婚活プロフィール、趣味は何書くのが正解?
  • お金がかかりそうな趣味は書いたらダメなの?
  • 年収2000万円以上などエグゼクティブと出会える趣味は?

婚活プロフィール、趣味は何書くのが正解?

東京世田谷区結婚相談所ワンバイワン『One By One』エグゼクティブ婚活カウンセラーの志紀です。

婚活において「趣味」の話というのは、定番中の定番。

友達の紹介、婚活パーティーから婚活アプリなどのネット婚活、結婚相談所のお見合いにいたるまで、「趣味」の話に触れられないことはありません。

「趣味コン」など趣味を通した出会いのイベントや婚活も盛んです。


カウンセラーをしていますと、会員さまから「趣味はいろいろあるけど、趣味の欄には何を書いたらよいですか?」という質問を時々いただきます。

この場合の「趣味」欄には、ただ単に自分の趣味を書くのではなく、異性との話のきっかけになりそうなものを書くのが正解になります。


以前に、地域の資産家の方に依頼されて、ご子息である会社経営者の男性と、知人女性とのお見合いをセッティングさせていただいたときのお話ですが。

男性が予想以上のイケメンさんで素敵な方だったので、初めてのお見合いだった彼女は冷静さを欠いてしまったのでしょうか!?

「趣味はどんなことをされていますか?」と聞かれ、「少女まんがを読んだり、描くことです」と言い出したので、同席していた私はあやうく椅子から転げ落ちそうになってしまいました!

普通の男性なら99%はこの時点でお見合いから脱落してしまうのではないでしょうか。

私の落胆が伝わったのかどうかはわかりませんが、このイケメン社長さんは

「少女まんがですか!僕も時々読みますよ。妹がいるので」

と、笑顔で返してくださったのです。


真のエグゼクティブ男性は違いますね…!しかしこんなことにならないよう、趣味の話題もその後の会話を広げられるよう、よく考えておきたいところです。

お金がかかりそうな趣味は書いたらダメなの?

結婚相談所One by One「婚活プロフィール、趣味は何書くのが正解?」-3

このところのIBJ会員様のプロフィールの傾向をみていると、会員様同士のお見合いがうまくいくように、カウンセラーさん達のプロフィール作成能力も上がっているのでしょうか!?

一時期3人に1人くらいの女性が書いていましたがなかなかお見合いでの話題につながらなそうな「ホットヨガ」とか、男性がつい書いてしまいがちなダラダラした休日の様子しか思い浮かばない「TV観賞」(お笑いとか、特定のテーマがあるのはOKですが)とかいうのはめっきり減った感があります。

代わりに、女性の趣味欄に「マンガ」「ゲーム」「スポーツ観戦」など、これまではどちらかといえばあえて明記されなかった趣味や、男性が好きそうな趣味が書かれるようになってきています。


あと 特に女性でお金がかかりそうと思われることを避けるためでしょうか、「海外旅行」「ワイン」といった趣味も出現度が減った印象があります。

海外旅行は、コロナ禍で減っただけかもしれませんが、趣味欄では単に「旅行」などと書かれることが多いようです。


現実には、お見合いから結婚に至るまでに「価値観の一致」を重視する人が多いです。

当相談所では、理想を下げない婚活をしたい方も全力で応援させていただいておりますので、結局妥協ができないなら最初から相手の懐具合に忖度しすぎる必要もないのではないかと考えています。

お金のかかる趣味であっても、二人で一緒に楽しめるもので趣味の合うお相手ならご理解いただけそうなものであれば、積極的に書くのもアリではないでしょうか。


たとえば、スポーツでいえばゴルフなどは定番ですが、ダイビングの資格などをお持ちの方には是非資格欄に記載することを私はお勧めしています。

ダイビングの趣味は高年収層の男性に多く、夫婦でダイビングが出来たら嬉しいと考える男性様も少なくないからです。

年収2000万円以上などエグゼクティブと出会える趣味は?

このサイトをご覧になられている方々の中にも、もし可能なら、結婚相談所ではなく、趣味などを通して自然に高年収のエグゼクティブ男性と出会いたい、結婚したいと考える女性が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな皆さんの参考になればと、今日の当相談所ワンバイワンのブログでは、年収2000万円独身男性と出会える趣味についての記事を掲載しています。

ぜひご一読ください♪


★結婚相談所One by One

https://salon-onebyone.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案