メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

医師と結婚したい女性必見!医者妻に選ばれる女性とは?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
結婚相談所One by One「医師と結婚したい女性必見!医者妻に選ばれる女性とは?」-1

目次

  • 医師の妻に選ばれる女性とは?
  • 医師妻に多い職業、医師に人気の女性の職業
  • 医師と結婚したい女性に求められる資質

医師の妻に選ばれる女性とは?

東京世田谷・エグゼクティブ婚活の結婚相談所ワンバイワン(One by One)代表 結婚相談所カウンセラーの志紀です。

本日のワンバイワンのブログでは、実際に医師と結婚した女性のお見合いエピソードを通して、医師の妻に選ばれる女性に求められる資質について考察しています。

医師とのお見合い妻に求められるもの

★結婚相談所One by One

https://salon-onebyone.com/

私はこれまで政界での仕事を通じ多数の医師の方々と仕事をご一緒させていただきました。プライベートについても、その奥様はどんな方かなどお話を伺う機会も多くございました。その結果を以下にまとめてみます。

医師妻に多い職業、医師に人気の女性の職業

結婚相談所One by One「医師と結婚したい女性必見!医者妻に選ばれる女性とは?」-3

■ご職業はやはり医療関係者が多いが、こんな例も

医師、歯科医師、看護師、薬剤師など。

開業医の奥様だと資産家令嬢の場合も。

お医者様といえばCA、女子アナなどと華麗に合コンを繰り広げている印象もありますが、実際の結婚事例は多くは聞きません。

医師の数に対し女子アナの数は圧倒的に少ないですからね 笑

女子アナとの結婚を医師にとってのトロフィーワイフのように考える方もいらっしゃることでしょう。


ピアニストやバイオリニストといった音楽家、画家や漫画家などの芸術家、作家などの分野で才能を持った女性に憧れる、というお医者様の声も時々耳にします。

高須克弥先生と漫画家の西原理恵子さんなどもこのようなカップルの代表格でしょうか!

医師の方々は育ちが良くクラシック音楽や芸術に親しまれている方が多いです。

オーケストラなどの楽器を演奏する市民楽団などに、医師や公務員の方が多く入会して活動されているとも聞きます。

絵画の教室などでも、時々医師の方が来ていると聞きます。私もかつて通っていたデッサン教室にお医者様が来ていました。

カルテにささっと人体を描いて、自分の病気を説明してもらったなんて経験は誰しも1度はしたことがあるのでは?

お医者さんも絵が上手いことは案外大事なのかもしれません!


医師の方とのお見合いの場合、あなたが医療関係以外のご職業だと、なかなかお話が合わない場合も多いかもしれません。

多忙な医師の方は、医療のこと以外にあまり関心がなかったり、話題豊富でない場合も少なくないのです。

そういったときには、やはり趣味が合うということはひとつ重要な要素となりえます。

私の周囲では、医師のご主人と奥様とで、一緒にゴルフやテニスなどの趣味を楽しまれている方が多くいらっしゃいます。そうした趣味を通じて、共通の話題や共感的つながりを作っていかれているものと考えております。

医師と結婚したい女性は、医師の方の好む趣味なども押さえておくと有利になりそうですね!

医師と結婚したい女性に求められる資質

■お人柄はこのような方が多い

明るい、健康的、堅実、教育熱心、意外と肝が据わっている

特に開業医のご家庭では、多くはお子様にも医師になってほしいと希望されていますので、忙しい医師のご主人が子どもの教育を安心して任せられる女性が求められているように思います。

勤務医の方は激務で、当直などもこなさなければなりません。「構ってちゃん」タイプの女性は結婚相手としては選ばれにくく、一人にしておいても平気な「亭主元気で留守がいい」「意外と肝が据わっている」タイプの女性が医師の妻として選ばれている印象です。

その点も理解がある、やはり職場や医療従事者との結婚が多いのも納得ですね!


気を付けなければいけないのは、当直や学会などといって実は浮気に走っている医師の方も少なくないとか・・・

既婚になっても医師はモテるらしく、女性のほうからいくらでも寄ってくるのを防ぐのは至難の業といえます。

そこで一線を越えるかどうかは人によるとは思いますが、医療現場で働く女性はタフな方も多く、思い込んだら略奪も辞さない行動に出てくる可能性も!?

医師との結婚には様々な覚悟も必要なようです^^;


私どもの結婚相談所ワンバイワンは、海外駐在員やビジネスエリートとのご縁に強い結婚相談所ですが、医師や歯科医師、弁護士、公認会計士といった先生方とのお見合いや成婚事例も多くございます。


代表の志紀はこうしたご職業の先生方とも日頃より交流がありますので、どういった女性が医師やエグゼクティブ男性とのお見合い・結婚相手に求められるかを十分踏まえて、あなたのプロフィールを作成することが可能です。

ぜひ気軽に無料カウンセリングもお試しください。


★結婚相談所One by One

https://salon-onebyone.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案