メニュー

結婚相談所One by One

結婚で「ちょっといい暮らし」!成婚カップル合計年収1350万

コロナ禍での駐在員婚活ってどうなの?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所One by One「コロナ禍での駐在員婚活ってどうなの?」-1

目次

  • コロナ禍でも海外駐在員の婚活は可能?
  • コロナ禍での海外渡航事情
  • 駐在員の婚活に強い☆結婚相談所One by One

コロナ禍でも海外駐在員の婚活は可能?

東京世田谷の結婚相談所ワンバイワン 代表カウンセラーの志紀です。 

10月からこちらに記事を書かせていただくことになりました!

エグゼクティブ婚活や海外駐在員の方の婚活に関する事中心に、さまざまなデータを交えながら結婚相談所の婚活の裏話など書かせていただきます☆

さて、昨日からトランプ大統領のコロナ感染で驚いている中(今のアメリカの状況からいうと驚きでも何でもないですが)での、今日のお題は 「コロナ禍での駐在員婚活ってどうなの?

 

トランプさんのご回復を祈りつつ、日本でもまだまだ収束の見えない新型コロナの感染拡大。

当相談所では、駐在員の方や、駐在員との結婚に関心のある方のご入会が多かったのですが、コロナ禍で駐在員の方とのお見合いや婚活ってどうなの!?って気になっている方もいらっしるのではないでしょうか。

でも、ご心配なく!

IBJではコロナ禍に対応するため、これまで消極的であった(駐在員会員様が多い当相談所では早くから取り入れていた!)SkypeやZOOMなどのオンライン婚活を本格解禁、推進へと方向転換しています。

それだけでなく、ご入会契約のお手続きも、オンラインでの実施が認められました

これにより、緊急事態宣言以後も海外駐在員の方のご入会が続いていることから、10月時点での海外在住者の登録会員数は例年と変わらない数字となっています。

さらに、コロナ禍を乗り越えての成婚間近、真剣交際マークの会員様も何人かいらっしゃる模様!

当相談所に最近入会してくださった会員様も、テレワークが増えておうち時間が増えたことから結婚願望が高まったとのお話をされていました。

同じ思いの方も多いのかなと思うのですが、まして海外で一人・・・ともなると、オンラインであっても会話ができて心通わせられるお相手がほしいと強く思うのは当然の心境でしょう。

端的に言えば、そう、駐在員の方とのご縁を希望する方は、簡単に行き来が出来ない今こそ出会いのチャンスといえるのではないかということです。

活動や入会契約のオンライン化は、駐在員の方だけでなく国内の方でももちろん適用されていますので、当相談所会員様からも、希望条件に合う方や好みの方であれば、地方在住のお相手でもお見合いしてみようかな!?いう会員様が増えました!

なので、地方在住で会員が少なそう…という方も、IBJではこれまで以上の出会いが期待できそうですので、積極的に結婚相談所の扉をたたいてみていただけたらと思います。

コロナ禍での海外渡航事情

結婚相談所One by One「コロナ禍での駐在員婚活ってどうなの?」-3

ちなみに、従来の当相談所の駐在員婚活では、お見合いには早くからSkypeなどのオンラインを取りいれながらも、10日間程度の一時帰国の期間を利用して、対面でのお見合いやデートをし、その後またオンラインでの交際を深めるというスタイルが一般的でした。

そして、ご成婚前には、双方の相談所カウンセラーさんにも相談をしながら、駐在員男性様の居住地に女性様が訪問されることもまた、駐在員婚活では一般的でした。

(※本来、IBJの婚活では、ご成婚前の宿泊旅行はNGとなっています。
ですが、結婚後に住む国がどんなところか全くわからない…ということでは、やはり女性様にとっては不安が大きいですので、男性様には必ず別の宿泊先を手配するなどの配慮をしていただいた上で、会員様の渡航を許可しております)

コロナ禍での諸外国への渡航事情については、外務省のホームページによると

●日本からの渡航者や日本人に対して入国制限措置がとられている国・地域が現在96か国/地域
●日本からの渡航者や日本人に対して入国後に行動制限措置をとっている国・地域が101か国/地域

タイ、香港、中国、韓国、台湾などの身近なアジアの国々を始め、いまだ多くの国で日本との移動に制限が加えられている現状にあることがわかります。

なお、世界で最もコロナウイルスが猛威をふるっているアメリカに関しては、入国後の行動制限措置(一定期間、自宅等での隔離生活)はあるものの、入国自体は可能となっております。  

海外から日本に来られた方に関しては、国を問わず14日間の自宅等での待機、またそこまでの移動は公共交通機関を使わず、自分で(家族等の送迎を)手配する事、となっています。  

つまり、駐在員の方の婚活のための一時帰国は、待機で休暇がなくなってしまうということもあり、活動はオンラインが主体になっているのが現状です。 

それでも、このような中で繋がりを求めて活動されている駐在員男性会員様は、100人を下りません。
 
オンラインを手間に思わずに活用できて、またご自身がある程度時間に融通が利き、海外に渡航できるだけの強い想いのある女性様であれば、今ほど海外駐在員とのご成婚が期待できるタイミングはないのではないでしょうか。  

駐在員の方との婚活、ご結婚を希望される方はぜひ一度、IBJで海外駐在員の夫と成婚した結婚カウンセラーの私まで気軽にお声がけくださいませ。
 ★ワンバイワンでは駐在員男性のご成婚実績多数★
 (アジア、アメリカ)

駐在員の婚活に強い☆結婚相談所One by One

結婚相談所One by One「コロナ禍での駐在員婚活ってどうなの?」-4

ワンバイワンはこんな結婚相談所です。

■ビジネスエリートの婚活に強い
東京世田谷・小田急沿線の結婚相談所
★One by One★ホームページリニューアル

■まずは気軽にご相談ください

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所One by One

2件

東京都 / 世田谷区

千歳船橋駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所One by Oneの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案